2016_06
24
(Fri)22:54

sd Quattro発売だと…(゚A゚;)ゴクリ

dp Quattroどうしようとか言ってたら

とうとうsdもQuattro化ですよ( •̀ㅁ•́;)
グリップ部が短いとかなんかモヤッとするデザインですがwww

買っても使わない予感がバリバリしますがw
ガジェットとしては欲しいwww
「sd Quattro持ってます」
ああ、なんて甘美な響き(笑)

妄想はこの辺にして、昨日撮ったDP1+ワイコンの写真を。

近場なんでキチャナイ川なのはご容赦ください。

四隅はちょっと流れますかね

でも中央部の解像度はそれほど犠牲になってないようです。
観覧車の下、エキスポシティの看板の字が読めそうwww

周辺部の葉っぱには盛大にパープルフリンジ

でもこのサイズならわかりませんな。

DP1Merrillで十分戦えるぞ!
と自分に言い聞かせてる私に応援のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2016_06
23
(Thu)21:20

そしてひっそりカメラが増えるwww

一旦タガが外れると止まりませんわw

お安い中古を見つけちゃったので飛びついちゃいました(*ノω・*)テヘ

現在、メインでロードバイクのお供にしているのはパナのGF5なんですが、
単体ではそれほど気にならない画質も、後発のGX7やE-M10と比べるとやっぱり物足りない。

かと言って、GX7もE-M10もさすがにトップチューブバッグには入りません…。
ではどうすればいいのか?
「GX7と同じセンサーと画像処理エンジンを積んでてなおかつ小さいカメラを買えばいい」

はい、これが答えです(笑)
このサイズでEVF付きとかスゲー( ゚д゚)

しかし問題はこの色。
さすがに我が家に赤いカメラはないので、チトまずいですw

ここはいつものアレですね

定番のAKI-ASAHIさんの貼り革(グリップ付き)

GM5の場合は、元からの革を剥がしてやる必要があります。

これを剥がすとメーカー保証を受けられなくなりますが、中古だし(笑)

ホイ完成

うむスバラシイ。

去年買った

LF1と区別がつかないくらいですねwww
(LF1は手放しちゃいましたけど)

隠蔽工作もバッチリ(๑•̀ㅂ•́)و✧
…と思いきや

後ろは赤いまんまwww


バレバレやないかいwww
あしゅら男爵かw

し…正面からしか見せなきゃ大丈夫( •̀ㅁ•́;)
とか思ってる私に応援のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2016_06
22
(Wed)00:04

超広角へのお誘い

ボーナス入ったので、カメラ関係の話題が多めになっておりますw
ロードバイク関係は、事故の示談が終了してからになると思われるので、しばしお待ちを。

さて、先日EOS M2用に広角ズームレンズを買い、
なおかつdp0quattroも欲しいなどとのたまってるわけですが、

なぜいきなり広角に物欲が振れたかといいますと、
自分の中ではカメラ関係のバイブルと読んでも過言ではない
「しおいんですけど」この記事を読んだから。
ええ、流行りには背を向けるくせに人に影響されやすいんです(笑)

とりあえず安く済むズームレンズを買ってみたものの、
FOVEONの超解像度で超広角の景色を撮影してみたいという欲求は収まりませんw
しかも、昨日までdpシリーズ購入者には二万円のキャッシュバックキャンペーンがありました。

むむむ…悩んでいる暇はない(๑•̀ㅁ•́๑)✧

妻の目を憚って玄関で開封www

じゃじゃーん

ん?quattroにしては箱が小さくないかい?

実は購入したのはこんなもの

リコー GR用のワイドコンバージョンレンズ、GW-3

実はこれがDP1Merrillにピッタリwww
GRに装着するのにはアダプターがいるのに、
Merrillにはそのまま装着できるという素敵な話。

もちろん装着すればそれだけかさばるのですが、

元々こんなクソデカイフード兼カバーを付けてたので大して変わらんw

装着

うん、あまり変わりませんね。

と、ここまでやってレンズキャップがないことに気づく( •̀ㅁ•́;)
状態がいいのに安いぜヒャッハーと中古で買ったのですが、
実はキャップがついていないという罠に気づいてなかったマヌケな話www
フィルター径は62mmみたいなので、適当に汎用のキャップ買います。
元々純正キャップはフードと共用しにくかったみたいなので。

さあ、これでどんな写真が撮れるのか、ちょっと楽しみです。

ところで、

このブログの熱心な読者なら、この展開にデジャヴを感じていることでしょう。

そう、

「マクロ撮影がしたくてとりあえずクローズアップレンズを買ってみたものの結局マクロレンズも買った」とかいうあの話ですwww

DP1Merrill+ワイコンで満足できる写真が撮れることを切に願いますw
キャッシュバックキャンペーンも終わっちゃったし、売値が今から二万円下がるまではdp0は買わんぞ( ー`дー´)

でも安い中古見つけたら買っちゃうんでしょう?
とか思うあなたはバナーをクリック。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
近場で景色がいいってどこかなぁ…。
2016_06
19
(Sun)21:27

まずはレンズから

五島長崎 国際トライアスロン大会に出場していたルミオカンさんが、
先ほど無事に雄叫びを上げつつw ゴールしてました。おめでとうございます。

なんかその後画面外から
「くやしー くやしー」
っていう叫び声も聞こえてたんですが、あれもオカンさんだったのかしら?
まあいずれご本人のブログでわかるでしょ。

さて、先日あれこれカメラを物色してましたが、
まずは安いものから購入していって、
徐々に金銭感覚を麻痺させるのが私のやり方(笑)

そんなわけでまずは第1弾が届きました

いつものマップカメラですが今回は新品を買ってます。

中身は

EOS M2用の広角ズームレンズです。

装着



沈胴式で十分コンパクトなんですが、
なんせM2が小さいのでややアンバランス。

とは言え、このサイズでAPS-Cサイズの画質を得られるというのはスバラシイこと。
出先での風景写真とかで出番が増えそうです。
さすがにトップチューブバッグには入らないので、
ロードバイクで持ち出すならカメラバッグ必須ですが。

買ってばっかりなのも何ですから、ほとんど使う機会がなかったこれとはバイバイです

やたらとマウント増やすもんじゃないですね(^^ゞ
今度フジを買うならレンズ固定式にしときます。

これで次はプレミアムコンデジだな、
と思っていたのが昨日の話…。

今日は娘の漢検の付き添いで梅田へ。
当然試験中は用無しなので梅田をプラプラ。

うめちかにはカメラ屋さんがあるのですよwww

何を買ったかというと

オリンパスの沈胴式電動ズームレンズ。

3,900円相当の
 
自動開閉キャップがついててお得だったので、つい…(^^ゞ

パナの電動ズームより更に薄いです。

パナのは、テレ端の無限遠がちゃんと出ない不具合があるので、
普段使いをコッチに変えようかしら。

GF5の画質にやや不満があるから、やっぱりこれも買おうかな


カメラは好きなのに写真の腕がさっぱり上がらない私に応援のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2016_06
14
(Tue)22:16

次のカメラはどれにしようかな

日頃から、欲望の赴くままにあれこれ買っている私ですが、
やはりボーナス時期にはそれが加速すると見えて、
例年1月と7月くらいに、カメラなりレンズなりを買っていることが多いです。

年2台ペースでカメラ買ってるってどうよ?
と思わないでもないですがw
半年くらい使えば新しい物が欲しくなっちゃう性なので仕方がないですね(笑)

てなわけで、まずは今持っているカメラの不満点から。
ちなみに「サイクリングに持ち出すこと」が前提です。

写りだけを求めるなら、当然一眼を持ち出しますが、なんせ重い。
幸いに、近頃はコンパクトなミラーレス機が出てきてはいますが、
大抵のレンズは、左手でキャップを外してやらないと撮影できません。
さすがにキャップ無しでかばんに放り込むわけにもいかないですし。

で、その対応策として、数少ない沈胴式電動ズームレンズを使い、
電源ONで撮影OKにして使ってるわけですが、

このレンズも所詮はキットレンズ。
そこまで素晴らしい写りというわけではありません。

それなら、レンズ一体型の高級コンデジのほうが、総合的な画質は上かな~?
というわけで、ここ数年数を増やしている、1インチ以上のセンサーを持つデジカメを物色してきました。
その結果として、候補はこの辺
  

 
サイズ的にはG9Xが最小ですが、これとTX1については、レンズにやや不満が。

画質的にはたぶんGRがベストですが、単焦点って意味ではdp1Merrillとかぶるんですよね。
いずれ

これを買っちゃう気がしてるので、
片手でさっと出して撮れるのは魅力ですけど、
あんまり似たようなのばかり買うのもなぁ…。

そんなわけで、今んとこG7Xが第一候補っぽいです。
MarkIIになってどれくらい変わったかを調べて、
値段差との兼ね合いで、旧モデルにするかも?ってとこですね。

このレンズも欲しいですし

どの順番で買っていくか、慎重に考えます。
買わないかもという選択肢はありません(笑)

なお、なぜソニーのRX100 シリーズが候補に入っていないのかというと、
ブロガーで使ってる人が多すぎるからです(笑)

求める機能と性能が全部入ったカメラってないんですよね。
カメラ関係だけでボーナス使い切りそうな私に応援のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
