2013_12
12
(Thu)00:58

ディレーラーハンガーを直します

先日の落車で歪んでしまったRディレーラー。
ディレイラー
メカは交換予定として、とりあえずハンガーだけ直しておきましょう。

続きを読む »

2013_12
09
(Mon)23:35

【昔話】坂と戦うために

今日のガジェット
HTC LEGEND
HTC LEGEND
ideosの次に購入したスマホ。2010年12月26日購入(1shopmobile)
前回の、購入直後に国内販売がはじまったという反省を受け、
絶対に国内で売ってないもの
というテーマで選びましたwww

下部のボタンのようなものは光学ポインタ。
この上で指を滑らすと、スクロールなどができ、
押し込むと決定ボタン的な働きもします。
一時期HTCは全機種にこの光学ポインタをつけていましたが、
大画面化の流れのせいか、いつしかなくなってしまいました。
好きな機構だっただけに残念です。

では、自転車の話に戻ります。

続きを読む »

2013_12
07
(Sat)00:34

ぷちクイズ~どこか違う?~

突然ですがクイズです。
私の初ロードバイクとなったPEUGEOT CR02
P1030007.jpg
ケーブルアジャスターにピントが来てるがな…。
(プリントですが) ヘッドに輝くブルーライオン、かっこいいですね~(^^)

ところで、この写真を見てあれ?っと思った方はいらっしゃいますか?
ちょっと普通のバイクとは違うところがあるんです。

ライトとかサイコンマウントとかじゃないですよ。
正解は、次に書くロードバイクでの初サイクリング記事の時に。
2013_12
06
(Fri)21:33

初ロード納車

今日の持ちモノ 商会 紹介
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
PENTAX フィッシュアイズームレンズ DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF] Kマウント APS-Cサイズ 21580PENTAX フィッシュアイズームレンズ DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF] Kマウント APS-Cサイズ 21580
(2005/12/22)
ペンタックス

商品詳細を見る

牛窓オリーブ園
IMGP0475.jpg
ミッドナイトエンデューロ
IMGP0157.jpg

かなりくせのある画角なので、使い方は難しいかもしれませんが、
他のレンズでは撮れない写真が撮れるので、結構楽しいです。

ペンタのこれは、ズームレンズなので、
10mmで対角魚眼
17mmではやや歪曲の強い広角
という使い分けができるため、
普段はこれと50mm1本で大体足りるので便利です。
とある特定の読者2名ほどに向けてのプチインプレ(笑)

さあ、ようやくロードバイク納車まで話が進んできました。
とは言えまだ2012年7月の出来事。書きたいことはまだまだあります。

続きを読む »

