2016_05
01
(Sun)00:40

「書」を嗜む

本日、エラいサプライズを仕掛けられました。

アノヤロウ(-_-;)

ま、その話は明日以降に。
今日は先日のお出かけの話。

先日、天王寺の大阪市立美術館に行ってまいりました。

「王羲之から空海へ」という展示で「書」を嗜むためです。

ま、私は書道家でも何でもなく、
大学の時に何故か書道を受講していたのと、

河合克敏先生のこの漫画を読んでた程度の知識しかありませんが(^^ゞ

そう言えば市立美術館には以前も行ってました。
この時は自転車でしたね~( ´∀`)
(これで自転車ネタはOK)

さて、美術館や博物館に行くといつも長居してしまう我々夫婦。
まずは腹ごしらえに、キャピタル東洋亭へ。

サラダは丸ごとトマト。
トマトの下にはこっそりツナが仕込まれていて、
トマトの酸味とフレンチドレッシングで和えられたツナの甘みが絶妙にマッチ。

そしてメインのハンバーグ(∩´∀`)∩ワーイ

アルミホイルに包まれて中が見えませぬ。

自分で破れと言われたのでビリビリ開封

まあ美味しそう(^q^)

デザートも頂いておきました

美味しゅうございましたლ(´ڡ`ლ)

腹ごしらえも終わったところで、美術館に向かいます。



当然館内は撮影禁止なので写真はありませんw
ただ、文字だけではなく文章の内容まで読んでたり、

これを片手にかな文字を読み解いたり、
結局3時間ほどかかりました(;´Д`)
あー疲れた。

最後に図録を買ったのですが、
お値段が5,000円\(◎o◎)/!
そして重さは2kg\(◎o◎)/!
持ち帰るのが大変でした。

いろんなことを嗜む私に応援のクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2016_03
14
(Mon)00:00

京都を嗜む

なんかしらんけど、今日は堺浜で知り合いの方々がキャッキャウフフしてたようです。
そんなこととはつゆ知らず、自転車に乗れない骨折野郎は京都へ。



御所は広いな大きいな♪

なお、御所内を自転車で走るときには

この「ストラーデ・ビアンケ」を走らないと、砂利にタイヤを取られて怖い思いをすることになります。
(これで自転車ネタになったな( ・´ー・`)゜゜゜)

なんか花が咲いてました

ですが、目的は御所ではございません。

こちら

ベートーヴェンのソナタ全曲演奏会Σ(゚Д゚)

いやこれじゃない(笑)

隣です

金剛能楽堂で、金剛流お家元の息子さん、
金剛龍謹さんの能の会「龍門之会」を見てまいりました。
本日の演目は「安宅」
歌舞伎の「勧進帳」の元になった番組です。

検索していただければわかりますが、金剛龍謹さんはめっちゃイケメン(*´∀`*)
いつもはせっかくのイケメンが能面で隠れてしまいますが、
「安宅」は直面(能面なし)で行う番組です。
堪能してまいりました♪

更に、お能では貴人の役を子方と言われる子供の役者さんが演じることが多いのですが、
義経役を演じてた子方さんがまたチョーカワイイ(〃∇〃)
後で調べたら、大蔵流狂言師、茂山逸平さんの息子さんのようでした。
要チェックですよ!

あ、お能を知るのに

こちらの漫画おすすめです。
読むとお能を見に行きたくなります。
しかし見に行くと寝ますwww

寝ずに見るにはコツが有るのですが、
ここは能楽ブログではないので割愛しますw

今日は伝統芸能に触れた一日でした。

なお、晩飯はこんな濃ゆいものを

思いっきし体重増えましたが、なんか腰がいたいのでローラーは自重。
ドローインしながらブログ書いてますw

能楽普及に務める私に応援のクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2015_12
11
(Fri)21:59

美味しいお蕎麦を食べてきました

いや、決してオヤジチャリダーさんのネタをパクったわけではありません(^_^;)
あす、北摂を嗜みに来る方がいらっしゃると聞きつけ、
あれこれアドバイスしてたら自分が食いたくなった(笑)
というだけのお話です。

しかし、今日は雨ですね。
ウム、車で行きましょう。
いつもは自転車で行く道を車で走ってみるのもいいものです。

向かう先は越畑フレンドパークまつばら
亀岡から保津峡方面へ向かう途中にあるのですが、
最短ルートの477号が安定の通行止めwww またかwww

なんか1年の半分は通行止めな気もしますが、
今回の通行止めは3月25日までだそうです。
それまでは紅葉峠へ迂回する必要があるのでお気をつけ下さい。

続きを読む »

2015_10
21
(Wed)21:26

やっぱり声を出すべきだった…

と言っても集団走行中の声出しとか交通ルールとかの話ではありません。

先日こんなところに行ってきました

松竹座です。

市川染五郎、中村勘九郎、中村七之助出演の
歌舞伎NEXT「阿弖流為」を見てまいりました。

能楽はさんざん見ている私ですが、歌舞伎は高校の授業で見たっきり。
しかもこれは「歌舞伎NEXT」なので、いわゆる歌舞伎とどう違うのかさっぱりわかりません。

とりあえず中に入ると、こんなものが座席においてあります

手首に巻けという

説明書き

う~む新しい。
ジャニーズ公演ならファンが自発的に準備するのでしょうが(笑)、
主催者側が準備してくれるようです。
しかし何しても光らないんですが、遠隔操作で点灯させるんでしょうか?

客席はこんなんですが

ここがびっしり埋まって光ってたら綺麗でしょうね。

それはともかく、
歌舞伎といえばなんといってもあれです
「大向う」ってやつ。
「成田屋!」とか「澤瀉屋!」とか、
見栄を切ったりしてる見せ場で掛け声をかけるってやつ。

NEXTではかけるべきなのでしょうか?
それともやめとくべきなのでしょうか?
とりあえず

染五郎→高麗屋
勘九郎・七之助→中村屋

というのだけは調べて行きました(笑)

でも、そこはタイトルの通り。
ここだ!ここでかけなくてどうする!
という場面はありましたが、
どうにも踏ん切りがつかず声は出せず、
客席のどこからも声はかからず。
拍手だけで終わってしまいました。

内容はすごく良かったです。
でも、やっときゃ良かったという後悔が未だに…。
次の機会があれば頑張ってみます。
スーパー歌舞伎の「ワンピース」では、ルフィ=猿之助に対し
「澤瀉屋!」という声がかかりまくってるらしいですし…。

このモヤモヤは鈴鹿の応援で晴らしましょう。
走りで晴らす気はありません( ー`дー´)キリッ

しょうもない内容ですがクリックだけはお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2015_03
30
(Mon)21:01

桜も咲いたけど、あえて梅を見に行く

ここ数日、珍しく激務でして、更新もコメントの御返事もできずじまいでした(;´Д`)
なんか4日も前のお出かけを今更記事にするのもためらわれますが、
他にネタが有るわけでもないので、書きます。

しかし、4月からの職場では、なかなか毎日更新する時間は取れなさそうです。
通勤時間に、スマホから更新することも考えないといけないですね。
写真の貼付け方がわからんので、あまりしたくはないのですが…。

さて、先週の木曜日、26日に、ちょっと梅を見に行ってきました。
とは言っても、自転車ではなく、家族で車に乗って。
それはこちら

奈良の北東部、月ヶ瀬にある梅林です。

続きを読む »

