2016_06
08
(Wed)21:47

日本人は骨盤動かすの苦手?

以前に、日本人と欧米人は歩き方が違うらしい的なことを書きましたが、
ついぞ先日、それを目のあたりにする機会がありました。

地下鉄に乗っていたらですね、同じ車両に
ラテンアメリカな感じのおねえちゃんが乗っていたんです。

で、たまたま下りる駅が一緒で、
たまたまそのおねえちゃんの後ろを歩いていたのですが、
階段を登り始めてビックリですよ(´゚д゚`)

もうね
わざとですか?
って言いたいくらいおしりフリフリしながら階段登るんですよ。

なんというか、
カンチェラーラのペダリングのようでした。

周りを見ても、そんな歩き方をしてるのは一人もいません。
みんなおしりはがっちり固定されてて、太ももから下だけが動いてます。
明らかに使ってる筋肉が違います。
「体幹で歩く」ってのはこういうことかと痛感しました。

なお、人通りがないところで真似してみたんですけど、
普通にてくてく歩くよりも、多くの筋肉を動員してる感じがありました。
競歩の歩き方に近いですかね?
こんな感じで歩くなら、ウォーキングも意味あるかな~と思わされましたね。

そう言えばコンタドールのダンシングも、骨盤がうねうね動いてますよね…。
変に「体幹で上半身を固定」とか考えちゃうと、逆に腰回りの筋肉を動員できないんじゃないか?と思ったので、
ちょっと「骨盤うねうねペダリング」、試してみます。
体幹のリハビリにもちょうどいいでしょ。

使う筋肉が増えても遅いまんまでしょ!のツッコミクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

おまけ

タニシの赤ちゃん産まれました

卵胎生なので、いきなりタニシの形で産まれてきます。

エビさんとのサイズ比較

食われそうや…
2016_04
08
(Fri)23:30

体幹弱ってますわ

今日もせっせとローラー

ですが、もう背筋が痛い痛い(;´∀`)

骨折部分じゃなくて、もうちょい下。

まさにこの筋肉のあたり。

ベーラー体操やらプランクやら、ちゃんとリハビリはしているんですが、
やっぱりロードバイクの乗車姿勢を長時間続けるには、実際に乗るしかないんですね。

まあ、焦って無理をしても仕方がないので、
30分~45分程度で、なるべく回数を増やす方向で行きますか。

そうそう、前回と今日とでホイール変えてみたので、
ちょっと気がついたことを明日書きます。

GTローラー買って良かった(*^^*) と思う私に応援のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2015_02
12
(Thu)20:42

ドマーネにADAMOのサドルは合わない?

一昨日貼り付けた私のフォームですが

なんかエラくハンドルが近いような気がします。
ドマーネに乗り始めた頃は、ハンドルが遠く感じたものですが、
サドルをADAMOのPrologueに替えてから、

それだけ着座位置が前に出てるってことですよね。

コレを世間では「前乗り」って言うんだと思うんですが、
そもそも「前乗り」「後ろ乗り」ってなんやねん?と思い、
ちょろちょろ調べてみました。

続きを読む »

2015_02
10
(Tue)23:00

ペダリング考察~巻くべきか、蹴りだすべきか~

今日は久々ペダリングネタです。

先日の京都ポタ。河川敷でmeuさんがこんな動画を撮ってくれました。

並走して横からという、非常に参考になる動画です。

昨年の夏、筋肉の本を買っていろいろ考え、
こんな記事を書いたりして、自分のペダリングを見なおしてみました。
そして、「楽に」「遠くまで」走りたいという自分の目的のためには、
「骨盤は立てない」
「背中は丸めない」
「2関節筋(大腿四頭筋とハムストリング)はなるべく使わない」
「メインで使うのは大殿筋と腸腰筋だけ」
というペダリングが理想的。という結論に達したのです。

しかし、どうもここ最近のライドでは、大腿四頭筋に疲労感を感じることが多くなっていました。
今日はその原因を探ってみましょう。
基本的に右脚の動きに注目して話をします。

続きを読む »

2014_11
08
(Sat)19:20

冷え性と自転車とペダリング

今日の一曲

モーツァルト ディベルティメント K.136

モーツァルトのディベルティメントはどれもこれも好きですが、
中でもこれは、伸びやかなメロディで、楽しい気分にさせてくれる曲です。
なお、これはモーツァルト16歳の時の作品だそうで…。まさに神童(゚A゚;)

ところで、最近ごくごく一部で評判の「山口納豆」さん。
先日、彩菜みまさかに行ったところ、移動販売が出てたので、購入。
その際に、「友人に教えたら、先日工場の方に買いに行ったみたいです~」
と、宣伝アピールwをしたところ、
「あ~、確かに来られました~、ご紹介ありがとうございます!」と、
カップのしそ海苔納豆をおまけにもらっちゃいました(*ノω・*)テヘ
meuさんありがとうwww
そしてやっぱり美味い。もうここ以外の納豆食べられません…。

まあ、納豆の話は置いといてw 表題の件。

続きを読む »

