2016_06
16
(Thu)19:54

背骨の虫歯は治らない。゚(゚´Д`゚)゚。

「虫歯みたいになってる~」
と騒いでみたCT写真。

これって元通りになるの?と聞いてきました。






結果





戻りません(TдT)

凹んだ背骨のまま、これからの人生を生きていくことになりそうです_| ̄|○ il||li

外枠が形を保っていて、その中がスカスカという状態であれば、
いずれその穴は埋まっていくらしいんですが、
私の場合は
外枠が変形しているので、
その枠を越えて骨が盛り上がっていくことはないんだとか…。
背骨の中心部は、周辺部に比べて柔らかいので、
こういった潰れ方になることも割りとあるんだそうです。

10年くらい経てば、ちょっとは復活するらしいですけど、
さすがに10年間も事故治療なんか続けられません。
なので、ある程度のところで「症状固定」として、
それ以降については慰謝料でかんべんしてねというのが、
大体の事故対応になるみたいですね。

現状、潰れの進行は起きていなくて、
凹んでいない、胸椎の周辺部の骨は固まりつつあるようです。
なので、あと一ヶ月半くらい、
無事な骨をしっかり固めること
可動域を事故前のレベルに戻すこと
筋力を事故前のレベルに戻すこと
を主眼において、リハビリを続けて、
それから示談交渉、という流れになるようです。

まだ先は長いですね(´Д`)ハァ…
事故なんか遭わないのが一番です。

少しでも骨が戻るよう、みなさまのワンクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
それでも、周辺部の変形が少ないおかげで、
背中が曲がっちゃったり、背が縮んじゃったりということがなさそうなのが救いかな…。
2016_06
10
(Fri)19:32

今度はCTを撮ってきました

今朝、ブログ村をチェックしていた時のこと。
ブログ村には、新着記事画像一覧があるのですが、
その一部に目が釘付け( ゚д゚)

その人はトプローさんであってロミオさんじゃないwww
なるほど記事内に別のブロガーさんのアイコンを貼り付けるとこうなるんですねw

では本題。

コルセットが外れて1カ月。
そろそろ治療終了を考え始める時期になりました。

MRIでは、正確な骨の形はわからないんだそうで、
そのへんをしっかり診断するために、今度はCTスキャンを受けてきました。
X線の被爆量が多くなるので、CTは気軽に何回も撮影できるものではないんだそうです。

とりあえず写真だけもらったので、見てみましょう

3D(笑)
一番下が多分腰椎の1番。その上が胸椎の12番で、そこから上は胸椎です。
私が折ったのは8、9、12胸椎なので、この写真で言うと下から2番め、5番目、6番目ですね。
これで見た感じでは、極端な潰れ感はないんですけど、輪切り写真でちょっとびっくりです。

まず縦割り

虫歯か!(笑)

横割りでも

やっぱり虫歯www

第12胸椎はほぼなんともない感じですけど、
何でしょうこの第8、第9胸椎の穴は(笑)

これが、今後カルシウムが吸収されることで塞がるのか、
この先一生穴が空いたままになるのか( •̀ㅁ•́;)
来週の診察でじっくり聞いてきたいと思います。

CT写真を見たら背中が痛くなってきたwww
そんな私に応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
超音波をいっぱいあてなくちゃ(๑•̀ㅂ•́)و✧
2016_05
12
(Thu)14:50

ふっか~つ!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (∩´∀`)∩ワーイ

先日撮影した二度目のMRI
その診断結果を聞きに行ってきました。

____
|ヽ(´ー`)ノ|
| (___).|
|  5月  |
| :::: ∧@∧      ∧ ∧
ロ__ ( ´∀`)     (゚Д゚,,).
__/┌(\Ω/)     ∪ ∪.
  ||/||..|_└ヽ_トヽ      / 丿~
─|| ┸.。__]|__)_)     し'し┯
                     ┴
「もうコルセットはずしてもいいね」

マジですかヽ(=´▽`=)ノ

じ…じてんしゃは?

「自転車も乗っていいですよ」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪
わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪
ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪
ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
∩(^∇^)∩バンザーイ♪
ヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!
バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!
~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

事故から約3ヶ月半…
やっとだよう。゚(゚´Д`゚)゚。←嬉し泣き

最初は、自転車許可が出たことを隠しておいて、
おはみのにでもサプライズ参加しようと思ってました。
ちょうど土曜が休みだったので。

しかし、肝心のリアクションの薄いめうさんが土曜は出動しないとか…
しかたがないので、ブログ上で皆さんに祝ってもらうことにしました。

3ヶ月ぶりで山はキツイかな~
とりあえず淀川でも走ろうかな~

今度の土曜日(14日)に、復帰ライドします。
走る場所を決めたら告知しますので、
お暇な方、お付き合いください。
3ヶ月半ぶりなんで、ゆ~っくりですよ!

…で、土曜日雨だったりしてwww
復活おめでとうのクリックお願いしまっす!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
超音波治療とリハビリはもうちょっと続きますけどね。
2016_05
05
(Thu)19:32

左右の脚力差が広がってる…。

世間は連休だそうで、今日もいい天気の下、大勢のローディーを見かけました。
しかし、そもそも自転車に乗れないうえに、土日祝日無関係なお仕事のワタクシ、
たくさんのローディーをうらやみつつ、お仕事をしてましたとも(´Д⊂グスン

さて、今日は先日行ってきたリハビリのお話。
毎回いろいろな発見があるのですが、
今回は、現在の脚力を簡易的に測定してみました。

下手っぴな絵でご説明www

なんじゃこりゃ(笑)

要は、椅子なり台なりに腰掛け、片足だけで立ち上がるというものです。
手は使っちゃダメですよ。

当然、椅子の高さが高いほうが楽なのですが、

40cmの高さの椅子で立ち上がれたら、日常生活に過不足ない筋力
30cmの高さの椅子で立ち上がれたら、ある程度のスポーツに必要な筋力

なんだそうです。

やってみました。
40cmでは、左右とも楽勝でした。

30cmでは…
右足は一発で立てましたが、
左は一発で立ち上がれず…

「無理です(´・ω・`)」とあっさりヘタれたら、
「んなわけあるか٩(๑òωó๑)۶」
とリハビリ担当の先生に怒られwww
2度めのチャレンジでなんとか立ち上がれました(;´Д`)

もともと右足が利き足なのですが、
思った以上の左足の衰えにびっくりです。

あまり左右差が大きいと、ペダリングの乱れにも繋がる気がします。
しばらくは左足の強化をしないとイカンなぁ、と思ったのでした。

ローラー台で片足ペダリングだね!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
片足ペダリングするならまたビンディングペダルに替えなきゃだめじゃん(´・ω・`)
2016_04
18
(Mon)21:20

二度目のMRI撮影の結果は!?

さてさて、本日二度目のMRI撮影を受けてきました。
事故から二ヶ月半、果たしてどれくらい回復しているものなのでしょうか?

ちなみに前回撮影時の画像はこれ

白く見えてる部分が、骨の出血のようなもの、
要は骨折部位です。

では今回の画像。

ふむふむ、だいぶ白い影は少なくなっていますね。
とはいえ、まだ見えているということは、
回復にはまだ時間がかかるということだと思います。

ま、素人がこんな画像一枚であーだこーだ言ってもしかたがないので、
この画像を見た診断結果を、またGW明けに受けてきます。

治るペースが早いか遅いかは知りませんが、
とりあえず回復はしている私に応援のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
