2015_11
25
(Wed)19:55

たまにはメンテもしてみるのです~BBとペダル~

今日はlifelogを起動したままちょっと自転車に乗ってみました。
すると…

しっかり自転車として認識されてます。
速度だけが基準なのか、心拍数や振動のファクターも加わっているのか…。
ただ自転車に乗っているだけでは一歩も歩いていないことになるvivosmartにも見習っていただきたいところです(笑)

さて、本日は私だってメンテらしきものはしているんですよというお話。

続きを読む »

2015_10
23
(Fri)21:07

空気が抜けやすくなったチューブレスタイヤを再生させてみる

タイトル長いなw

チューブレスタイヤは、ビードがリムに密着することでエア漏れを防いでいるわけですが、
しばらく使用されたタイヤは、タイヤそのものの変形により、サイドに押し付ける力が弱くなります。
こうだったのが
こうなったみたいな。

チューブレス用ホイールには、それを防ぐための出っ張りがあるので、そうそうビードが落ちることはないのですが、
私が無理やりチューブレス化してるRED WINDには当然そのようなものはありません(笑)

シーラントのカスがべっとりwww
なので、ちょっとでも空気圧が下がるとあっという間にビードが落ちる状態にwww

まあ、とっとと新しいタイヤ買うとか、諦めてクリンチャーに戻すとかすればいいんですが、
今年は年度末に車を買い換えないといけないとか、うっかりいろいろ買い物しちゃったりとかしてるので、
タイヤ代さえもケチりたい気分なのです。
ちまちまケチってドカーンと無駄遣いする、と(笑)

ま、とりあえずタイヤを外してみます。

続きを読む »

2015_09
03
(Thu)10:43

STAGES POWER電池交換で…(TдT)

私が昨年の夏、人柱として海外から購入したら、
今年からあっさりインタマ取り扱いになった(TдT)STAGES POWER


一年ほど使用したところで、
「パワーメーターの電池を交換してください」
とか言うメッセージがサイコンに出るようになりました。

STAGESは、電池はよくあるCR2032ですし、
交換するのに特別なツールは要りません。
電池だけ用意してささっと交換…のハズが…

続きを読む »

2015_06
26
(Fri)22:41

ようやくNEWホイールをセットアップ

3日ぶりの更新です(^^ゞ
ちょっと書かないだけで、早くも更新が億劫になっているというwww
なんでもいいから毎日書かないと自然消滅ですなwww

ベランダで、間引きもされずにワサワサしてたレタスミックス


根っ子もどん詰まりで

あまりこれ以上の成長が見込めなかったので

丸刈り(笑)

朝サラダとして美味しくいただきました

容器はちょっと改良を加えて、次のを栽培します。

では本題

続きを読む »

2015_05
19
(Tue)23:16

ブレーキのトーイン調整とかをしてみました

最初、タイトルの「調整」が「調性」と変換されました。
最近購入したこの本のせいですね

ハ長調だのト短調だの紹介しながら、イマイチわかっていなかったので買ってみました。
私の知識では、一読しただけではなかなか理解できませんが、楽しめます。
こうやって読んでみると、音楽は科学ですね。

最近フレームを壊してしまった方など、暇つぶしにいかがでしょうか?
クロモリに乗ればいいという話ですが(ナンノコッチャ)

さて、今日は日中用事があったのでノーライド。
ただ、大山に向けて軽いメンテをしておきましょう。

続きを読む »

