2013_11
30
(Sat)22:28

サイコン&アクセサリーマウント探しの旅

旅の結果、今はこうなっています
PB300238.jpg
似たようなのばっかりwww
こんな感じの引き出しがもう一つ、そして箱が二つwww

今回はサイコンマウントのお話。

続きを読む »

2013_11
30
(Sat)14:06

サイコン周辺~ハートレート~

いい加減サイコンの話は恥ずかしいので
次のネタに進みたいのですが、ある程度までは書いておかないと
思い出ライド記事が書けません。もう少しお付き合い下さい。

ところで数日前からアクセス解析とやらをつけてみました。
ページ上部に細ーくついてる「QLOOK」とやらがそうです。
ほんの数日のデータですが、見てると結構面白いです。
アクセスが多いのは
1.7:00~8:00台
2.12:00台
3.21:00台前後
こんな時間帯です。
それぞれ、通勤中、昼休み、夕食後(もしくは帰宅中)ってとこでしょうか。
更新時間をこれに合わせれば、アクセスするたびに新着記事があるようにできるかもしれません。

そのうち記事の内容によるアクセス数の傾向もわかるでしょう
(多分)ライド記事は少なく、購入記録は多いはず。

リンク元のページもわかるんですが、ほとんどが「ブログ村」からです。
他所様のブログにコメント入れた時は、そのページからのアクセスも数件あったりします。
こまめにコメントを入れるのもアクセスアップの秘訣でしょうか(笑)。

ブログ村のポイントも、INポイントに比べてOUTポイントのほうが多くなっています。
これは「ブックマークまではしないけど、ランキング画面で新着記事があれば読む」
という形の読者が多いのではないかと考えられます。
この辺り、更新頻度が下がれば離れていく読者様だと思うので、
固定読者になっていただけるよう、努力が必要ですね。

というわけで
グダグダ分析してて読者が離れるといけないので、
とっとと本題に入りますwww

続きを読む »

2013_11
29
(Fri)20:56

止まらない物欲~サイコンその2~

サイコンの記事を書くために、過去の購入記録やあちこちのサイトを見ています。

なぜかEdge510が欲しくなりました(笑)

こんなことではいけません。愚者でさえ歴史には学べるのです。
私もせめて過去の自分に学びましょう。
edge810とか言ってないあたりがきっと成長ですwww

さあ、前回の続きです。

続きを読む »

2013_11
29
(Fri)00:08

サイコン選びは大事です~金を惜しむな~

ブログを始めて一週間がたちました。
1回めから読み返してみると、なんだか芸風がバラバラです。
上手な方のブログは、なんかこう文章に統一感がありますよね。
長く続けていけば悟りをひらけるのでしょうか?
まあ深く考えても文章は上手くならないと思うので、
ネタが尽きるまでは、自分の散財の記録でも晒していくことにします。
ネタが先か貯金が先か…(笑)。

てなわけで、自分的に一番遠回りというか、無駄が多かった気がするサイコンの話です。

続きを読む »

2013_11
28
(Thu)00:30

ペダル遍歴2~踏むな!(笑) 回せ~

今年の頭から注目されていたアイソン彗星、
「話題になった彗星は期待はずれ」というジンクスに従い、
どうやらたいして明るくならないまま、崩壊しそうな勢いです。
3等級までは増光したみたいなのですが、太陽の向こうから出てきた時には
消滅してそうですね。3回ほど早起きしましたが、いずれも雲に阻まれました。残念です。

続きを読む »

2013_11
27
(Wed)11:14

ペダル遍歴~踏んで回せ~

昨日の記事のタイトルは「ロード購入への第一歩」ですが、
一歩目でゴールでした(笑)
まあ実際にあれくらいの感じで即決しちゃってたんで、嘘は書けません。

そんなわけで、今日はペダルのお話。
スポーツバイクを買った人が誰もが考えるであろうこと、
「ビンディングペダルどうしよう」
何やら引き足が使えるとか、
まるで倍の速さを得られるかのようなイメージを持ってしまいます。

でも、そもそも通勤用に買った自転車なので、仕事中に革靴で乗る可能性もあります。
ビンディング使える革靴はないよなぁ…。
ということで、とりあえずビンディングペダルは選択肢にありませんでした。
今思えばこんなものもあったんですけどね。
SHIMANO(シマノ) PD-A530 [EPDA530] 片面SPDペダル シルバーSHIMANO(シマノ) PD-A530 [EPDA530] 片面SPDペダル シルバー
(2011/10/21)
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る

続きを読む »

2013_11
26
(Tue)17:55

ロード購入への第一歩

時間ができたので…。さっきの続きです。

友人のmeuから、「チャリで日本海に行ってきた」などという変態とんでもない話を聞かされ、
さらに「ロードはいいぞ~、クロスもいいけどロードは世界が広がるぞ」ときたメールに、


「え~ロードはまだいいわ~、カメラとか天体望遠鏡とか買って、金もないし」
と返事。
何を買っているんだか…

それはともかく、私が
「○○だし、別にいいわ」とか言ってる時は、
すでに欲しくなってる証拠です(笑)
しかも「まだいいわ」とか言ってるし。
「もう買ってるやん」と何度言われたことか…。

続きを読む »

2013_11
26
(Tue)10:20

未知との遭遇~身近にいた変態www~

今日も思い出話です。昔(と言ってもほんの1年前)のメールを読み返してると、
「こんなかわいい時期があったんやな~」と、ある意味感動します。
今日はジテツウに続く、ロードへのきっかけ話。

前に書いた、撃沈した初ヒルクライムの1月程前のこと、
近くに住んでいる高校時代からの友人meuにメールをしました。
内容は「異動で勤務地が近くなったし、一度飯でも食いに行こうや」という他愛もない内容。
それに対して帰ってきた返事の中に
「明日はチャリで遠出するので、もう寝ます」という一文がありました。
ロードバイク乗りの「遠出」の意味を理解していなかったワタクシ、
(そもそもこの時点で、meuがロードバイクに乗ってるなんて知らなかった)
「遠出ってどのへん行くの?通勤ルートだけだとつまらんから、今度コース教えて」などという
ノーテンキな返信をしてました。

続きを読む »

2013_11
25
(Mon)11:50

クロスバイク購入で注意すること~SUB40の秘密~

さて、一昨日「SUB40には秘密があったのです」などと意味深な引き方をしてしまいましたが、
あまりにもしょうもない内容なので
該当の文章を削除してトンズラしようかと思いましたが、
書いてしまった過去は消せないので、仕方なく書きます。

スポーツバイクの面白いところは、パーツ単位で任意に組み合わせられるところだと思います。
実際、グリップを替えたり、エンドバーをつけるだけでもすごく乗りやすくなったので、
これでペダルを替えたり、ホイールを変えたりしたらどうなるんだろう?と思うのは当然ですよね。

そこで、色々と調べてみました←だから買う前に調べておけと…。
(読んでる皆様には今更の話ですが)
自転車の色々なパーツ(コンポーネントなんて言ったりします、略してコンポ)には、
ざっくり分けてロードバイク用のものと、マウンテンバイク用の物があり、お互いにはあまり互換性がありません。
(もっと言うと、それぞれのカテゴリー内でも、メーカーごとに互換性が無かったりする)
基本的に自転車というものは、レバーでワイヤーを引っ張ることで、
様々な動作(変速とか、ブレーキとか)をするのですが、
まあ、そのワイヤーを引張る距離が違うから、セットでくっつけないといけない。
ざっくりこんなことだと私は理解しました。

続きを読む »

2013_11
24
(Sun)22:37

岩間寺ヒルクライム~まさかのクライミングリピート~

今日のライド記事です。
今日は滋賀県大津市にある、妻の実家に行ってきました。
せっかく行くんです、もちろんロードバイクを持って行って、実家近くのお山に行ってきました。

「西国十二番札所 岩間山正法寺」
元正天皇勅願寺、俗にいう岩間寺(いわまでら)です。
距離は短いですが、私にとってはなかなかの激坂(; ・`ω・´)
一年ぶりのチャレンジです。もちろん動画撮影機材もセットして行きました。

早速動画をどうぞ。

続きを読む »

