FC2ブログ
2013_11
25
(Mon)11:50

クロスバイク購入で注意すること~SUB40の秘密~

さて、一昨日「SUB40には秘密があったのです」などと意味深な引き方をしてしまいましたが、
あまりにもしょうもない内容なので
該当の文章を削除してトンズラしようかと思いましたが、
書いてしまった過去は消せないので、仕方なく書きます。

スポーツバイクの面白いところは、パーツ単位で任意に組み合わせられるところだと思います。
実際、グリップを替えたり、エンドバーをつけるだけでもすごく乗りやすくなったので、
これでペダルを替えたり、ホイールを変えたりしたらどうなるんだろう?と思うのは当然ですよね。

そこで、色々と調べてみました←だから買う前に調べておけと…。
(読んでる皆様には今更の話ですが)
自転車の色々なパーツ(コンポーネントなんて言ったりします、略してコンポ)には、
ざっくり分けてロードバイク用のものと、マウンテンバイク用の物があり、お互いにはあまり互換性がありません。
(もっと言うと、それぞれのカテゴリー内でも、メーカーごとに互換性が無かったりする)
基本的に自転車というものは、レバーでワイヤーを引っ張ることで、
様々な動作(変速とか、ブレーキとか)をするのですが、
まあ、そのワイヤーを引張る距離が違うから、セットでくっつけないといけない。
ざっくりこんなことだと私は理解しました。

続きを読む »

スポンサーサイト