2013_12
30
(Mon)16:35

【昔話】そして3台目…~ドマーネを選んだ理由~

今日のブツ
太陽望遠鏡 CORONADO P.S.T(Personal Solar Telescope)
2012年1月30日、ネイチャーショップKYOEIより購入
PC300336.jpg
お手軽太陽望遠鏡。
Hα線フィルタを使用していて、黒点だけじゃなく、
プロミネンスや彩層も見ることができます。
三脚穴が付いているので、市販の三脚にも簡単に取り付けられます。
PC300337.jpg
観測しやすいように、ケンコーのKDSマウントを使用しています。

P1030100.jpg
ファインダー代わりに、この小窓の中心に光が来るようにすればOKです。

昨年の金星太陽面通過の時の写真でも
P6060185.jpg
下の黒丸が金星、プロミネンスが周囲にちょろちょろ出てるのもわかりますよね?
肉眼で見るともっとはっきり見えるんですが…。
ライブビューでピントを追い込むのは難しいです。

では自転車の話です。

続きを読む »

2013_12
29
(Sun)20:57

【昔話】ブルベ初挑戦

今日は一日寝てました。
軽い喘息持ちなので、風邪が悪化すると大変なことになります。
今回はどうやら上気道の炎症だけで済みそうで、ホッとしました。

今日のガジェット
CELESTRON Nexstar 4GT-SE(珍しく日本の)協栄産業から購入
PC280331.jpg
マクストフカセグレン式、自動導入望遠鏡です。

PC280332.jpg
メニスカス補正板の中央部をメッキすることで、副鏡にしています。
すべての光学系が球面研磨でいいという、量産に向いた形式…

って、興味ない人にはどうでもいい話ですね。
でも、鏡筒が短くなるので、取り回しがよく、ちょっとした観測には便利です。
カメラの望遠レンズでも、反射屈折光学系を利用したものがありますね。
ケンコーのミラーレンズとか。

では自転車の話です。

続きを読む »

2013_12
28
(Sat)16:23

自転車部屋ができましたヽ(=´▽`=)ノ

今日のスマホ
Xperia go(2012年11月8日 1shopmobileより購入)
PC280329.jpg
ロードバイクに乗るようになり、必要性を感じて購入した
防水スマホ2号機。

1号機はXperia activeというちんまりとした機種でしたが、
xperia-active-white-620x440.png
こんなの(知人に譲ったので、今は手元にありません)

ちょっと分厚かったため、バックポケットでの収まりが悪く、
より薄型のXperia goが出たため買い換えることにしました。

しかし、不注意から落としてしまい…。
PC280330.jpg
画面にしっかりヒビが…・゚・(つД`)・゚・
気に入ってただけに、実に残念です。
本当に残念だったんですよwww

では自転車の話です。

続きを読む »

2013_12
27
(Fri)14:59

忘年会&風邪ひいた…(´・ω・`)

今日は自転車の話ありませんm(_ _)m

風邪をひいてしまいました。
昨日からのどが痛いです(||´ロ`)o=3=3=3

人にうつしてはいけないので、マスクをします。
IMG_1087.jpg

でもこの手のマスクって、フィット感がイマイチなんですよね。
どうしてもほっぺたのあたりに隙間が開いてしまいます。

そこで…。

続きを読む »

2013_12
26
(Thu)14:46

【昔話】クロモリロードでブルベ試走

今日のスマホ
iPhone4S(SIMフリー版)今年の1月3日に英Handtecから購入
PC260324.jpg
「docomoのiPho(ry)」のために購入www
裏はこんなカバー
PC260325.jpg
奈良で購入シリーズ第2段、正倉院展で購入した
螺鈿紫檀五絃琵琶ケース。
このケースは去年の正倉院展で購入してたため、
このケース使いたさにiPhoneの方を購入したというもっぱらの噂www

では自転車のお話です。

続きを読む »

2013_12
25
(Wed)17:10

通勤カバン紹介~キャリアバッグ編~

今日の一品
放射温度計(梅田のラジオショックで購入)いつ頃購入したかは忘れました。
PC250312.jpg
コンパクトです。

先っぽはこんなふうにセンサーらしきものが
PC250314.jpg
これを温度を計りたいものに向け、灰色のSCANボタンを押すと
PC250313.jpg
こんな風に温度が表示されます。
対象物に触れずに温度が計れるので、面白いです。

それでは昨日の続きです。

続きを読む »

2013_12
24
(Tue)20:17

通勤用カバン紹介~リュック編~

今日のスマホ
iPhone 3GS(SIMフリー版)2011年10月10日 EXPANSYSより購入
P1030094.jpg
多分香港版のiPhoneです。
これにドコモ系MVNOのSIMを入れて
「これdocomoのiPhoneだぜ~」www
というネタのために買いましたwww
結構びっくりしてくれる人がいて楽しかったです。
docomoからiPhoneが出てしまった今となっては、もはや使えないネタですが…。

ちなみに裏のカバーはこんなの。
P1030095.jpg
奈良の興福寺で購入した
阿修羅カバーですwww
阿修羅の語源はサンスクリット語のasuraなので、
「ASHURA」と書かれたローマ字が非常に気になりますがw
大人なのでスルーしてあげましょう。

では今日は通勤カバンの話。

続きを読む »

2013_12
23
(Mon)12:01

自分へのクリスマスプレゼント

先日の落車で破れてしまったグローブ
グローブ
しかたがないので新しいのを買います。

続きを読む »

2013_12
22
(Sun)20:43

SON Edeluxの実力は?

今日の一品
P1030083.jpg
Kindle3種にSONY Reader2種。
手持ちの本はほとんど電子化して、これで持ち歩いてます。
最近は購入も電子版ですね。

Kindleは、クラウドがメインで本体メモリーが少なめ。
それに比べて、Readerの方はSDカードが使えるため、
普段使いはReaderになってます。
大体500冊位を持ち歩いていることになりますね。
電子インクは目も疲れないし、読書好きにはオススメです。

さて、今日はちょっと時間がないので手抜き更新です。

続きを読む »

2013_12
21
(Sat)21:07

【昔話】クロモリロード納車といろいろ取り付け

今日のスマホ
Xperia Pro(2012年2月12日 米Negri Electronicsより購入)
P1030057.jpg

P1030058.jpg
スライドキーボード付き

手持ちのキーボード付き機種はこれがラスト。
良くも悪くもフツーのキーボード付きスマホ。
Po Boxが使えるのが利点でしょうか。

では自転車のお話。

続きを読む »

