2014_01
31
(Fri)20:42

ローラーのお供はこれだ!HMD

昨日届いた謎のブツ。

退屈なローラーに投入する秘密兵器です。

でもその前に、ご要望のあったバッグ紹介をw

続きを読む »

2014_01
30
(Thu)21:24

初めてバーテープ巻いてみました

本日、ブログへの訪問者が10000人に達したようです。
11月の後半から2ヶ月ちょいで、早くもいちまんにん…。
浮かれてますます財布の紐が緩むってもんですwww

今日もまたまたアマゾンからなにか届いてるしw

中身は明日以降のご紹介です。

続きを読む »

2014_01
29
(Wed)21:02

【小ネタ】ベルってどこにつけてます?

今日、家族でイオンに行ったのですが、
その時立ち寄った自転車コーナーに、こんなベルが売ってました。

東京ベルのTB-R510という製品のようです。

続きを読む »

2014_01
28
(Tue)19:34

チューブレスで走ってみました~たまごかけごはん食べる~

今日はいろいろ試したから長いですよ。

まず、チューブレス化したBONTRAGER RACEで走ってみました。


それから、BBのサビサビベアリングを交換した効果も確かめないといけません。

こんなんでした…。

さらにさらに、ステムを8度から17度に変えて、
低くなったハンドルポジションも確認する必要があります。
ビフォー


アフター

分からないwww
せめてトップチューブバッグを外せばよかった…。

でも、ポジションはめちゃめちゃしっくりきました。
今まではハンドルが高すぎて、なんかママチャリに乗ってる気分だったので…。
これで3台とも同じようなポジションで乗れそうです。

それでは出発です。

続きを読む »

2014_01
27
(Mon)20:46

ジテツウ時の安全と花粉対策~おまけでレインウェア~

いよいよ花粉シーズンが近づいてきました((((;゚Д゚))))

私は
スギ
ヒノキ
カモガヤ
オオアワガエリ
そしてネコ

というアレルギー体質ですので、
今年もウェザーニューズの花粉プロジェクトに参加します。

花粉測定用のポールンロボもばっちり設置します。
こいつの想定結果を日々確認しつつ、
GW明けまでマスクと花粉メガネが手放せない生活が続きます。

続きを読む »

2014_01
26
(Sun)16:47

チューブレス化で間違えてました(-_-;)

ドマーネがパーツ交換を終えて戻ってきました。
変更点は、写真を撮ってからまた後日。
今日は一点だけ、ボントレガーホイールの擁護をしたいと思います(笑)

先日「設計が間違ってんじゃねえの」とさんざんこき下ろした
ボントレガー チューブレスレディホイール。
プロの技ではめていただき、ドマーネと一緒に引き取ってきました。

「こちらが取り外した部品類です」

続きを読む »

2014_01
25
(Sat)16:37

あれも欲しい?いやこれが欲しい~Recon JET~

先日のビワイチの記事を書くときに、
当時の記憶を思い出そうと、メールのやりとりを見なおしてました。
すると、「やべーこれ欲しい」みたいなタイトルのメールをmeuに送ってました。
こんな頃からブログタイトル通りの生活を…(笑)

何が欲しかったかというと、コレ

スカウター…ではなく、
Recon社のJETという、ウェアラブル型サイクルコンピューター。

続きを読む »

2014_01
25
(Sat)15:04

PEUGEOT CR02 シフターなどなど交換その2

昨日はしょうもない引きをしてしまいましたので、さくさく続きを…。
4名もの方にコメント頂きました。ありがとうございます。

さて、CR02のシフトケーブルは、内蔵式になっています。

ここから通して

続きを読む »

2014_01
24
(Fri)18:41

プジョー号、シフター&ハンドル&ケーブル交換

4月13日(日)、岡山国際サーキットで開催される
晴れの国おかやま7時間エンデューロ
参戦することにしました。公式サイトは→こちら
meuと二人で、7時間チームに参加予定。
目指せ一桁順位!(≧∇≦)/

さて、今日はプジョー号のいろいろ交換をしました。
落車でダメージを受けたリアディレイラーとエルゴレバーを交換するついでに、
シフトワイヤーとブレーキワイヤー、
ハンドルもこの際替えちゃうことにします。

ちょうど手元に、ドマーネ標準のハンドルが余っています。
CR02標準のハンドルは重いらしいので、多少の軽量化にはなるでしょう。

まずは各パーツを外していきます。
ボロボロになったリアディレイラー

もはや変速の調整もできなさそう…

しかもワイヤーのアジャストボルトが折れてました( ゚д゚)
ホントによくこれで自走して帰ってこれたもんです。

続きを読む »

2014_01
23
(Thu)19:48

【昔話】フルビワイチ達成

昨日、ショップに寄ったら、チューブレスのタイヤが無事に装着されてました。
「どうやってはめたんですか?」と聞いたら
「根性で!」て言われましたwww
いや、それじゃパンクした時困るじゃないですかw

結局レバーを使わないとはめられなかったそうです。
チューブレスはレバーダメって聞くけど…と訊いたら、
角っこが尖っていないレバーなら大丈夫だそうで。
これを買えば私にもできるでしょうか…。


なお、作業工賃は半額にしてくれました。
あのキツさは、お金を払う価値があると思ったのですが、
「こんな商品売っておいて、全額はもらえません」
だそうです。だったら無料で…www

まあ、一回はまったら、使っているうちに伸びるので、
次に付け外しするのは大丈夫と言われました。
信じてロングライド行っていいんだろうか…(-_-;)

それでは2013年7月の話です。

続きを読む »

