2014_02
28
(Fri)21:16

飛鳥リベンジ後編(昼食~多武峰~帰宅)

昨日の続きで、飛鳥に行った話を。
ちなみになぜ「飛鳥」で「あすか」と読むのかというと、
明日香にかかる枕詞が「飛ぶ鳥の」だったので、
そのまま「飛鳥」の読みが「あすか」になったという説がよく言われています。

飛鳥時代には、色んな物を唐風にしようという時期があり、
3文字の地名を軒並み2文字に変えたそうで、
その時に「明日香」→「飛鳥」になったらしいです。
今では「明日香村」ですが、その中にも「明日香村大字飛鳥」という地名は残ってます。
「春日」で「かすが」と読むのも同じような理由だとか。
以上、地名豆知識でした。

それでは本題…の前に、昨日編集が間に合わんかった傍示峠メーター付動画を。

GPSの拾いが弱かったのか、斜度がコロコロ変わってます。
パワー値共々、参考程度に。

続きを読む »

2014_02
27
(Thu)21:16

飛鳥リベンジ前編(傍示峠~ならクルC7せんとの道)

今朝起きたら、右のハムストリングスあたりがなかなかの筋肉痛。
過去のログを見返してみたら、距離100km、上昇1000m以上は、11月の鈴鹿以来。

あれはサーキットだったので、一般道での100km、1000mはなんと10月初旬以来でした。
こんだけさぼってたら、そりゃ筋肉痛にもなりますね。

そんなわけで、距離やペースのわりにフラフラだった飛鳥ライドのレポ、前編です。

続きを読む »

2014_02
26
(Wed)20:11

飛鳥に行ってきました~速報~

年末は私の風邪でキャンセルになり、
先々週はmeuの奥様の体調不良で断念した飛鳥に、ようやく行ってきました。
これでロードバイクを買った時からの念願を叶えることができました。

今日はちょっと詳しく書く元気が無いので、
詳細は明日以降…。

更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2014_02
25
(Tue)19:56

3本ローラー紹介~Tacx Galaxia~

今日は私の使っている3本ローラーの紹介でも。
昨年の6月に買いました。

Tacx Galaxiaです。

続きを読む »

2014_02
24
(Mon)19:27

オークリー JAWBONEの使い心地

先日、一緒に走っていたmeuのディレーラーハンガーが
ポッキリ折れてしまった事件。


そもそもディレーラーハンガーって、同一メーカー内でも
車種によって形式がバラバラなんです。
TREKでも、ドマーネとマドンでは全然違います。

各社共通化してくれたら、トラブル時にも融通がきくのに…。
と思っていたら、こんな商品を見つけました。
Wheels Manufacturing(ホイルマニュファクチャリング) エマージェンシーディレーラーハンガー DROPOUT-GWheels Manufacturing(ホイルマニュファクチャリング) エマージェンシーディレーラーハンガー DROPOUT-G
()
Wheels Manufacturing

商品詳細を見る

クイックで止めることで、とりあえずの走行を可能にする製品のようです。

これをひとつ持っておけば、自分以外のマシンにトラブルが起きた時でも、
何とかすることができそうですので、一つ買ってみました。
出番がないのが一番ですが、お守り代わりに持ち歩こうかと思います。

続きを読む »

2014_02
23
(Sun)21:37

結局アイウェア購入

今日は娘の雛人形を飾りに、妻の実家まで。
途中、大津SAでお昼ごはん。

びわ湖カレーとか

まわりをご飯にして、中にカレーを入れたほうがびわ湖っぽい気もしますがw

近江ちゃーはんなどをいただきました。

「西イチグルメ決定戦エントリーメニュー」だそうです。
近江牛すじ肉、近江鶏唐揚げ、近江豚焼肉と、全部入り。
晩御飯のメニューに困る一品でしたw

続きを読む »

2014_02
22
(Sat)18:41

PayPalに浪費を戒められたwww

昨日は珍しくみっちり仕事をした後、
結婚が決まった元部下を囲む食事会に参加。
私は1滴も酒を飲んでいないのに、
泥酔メンバーを車で送っていたら午前様www
素面で午前様って…。

そんなわけでさすがにブログを書く時間がありませんでした。

毎日更新だけが売りのこのブログ、
昨日の激減してたアクセス数を見、
「ネタがあるかぎりは毎日書くぞ!」と
改めて思い直したのです。

続きを読む »

2014_02
20
(Thu)20:37

朝ごはんは食べなきゃダメ

先日、2日続けて使用中のシューズ紹介をしましたが、
アクセス解析によると、初日のスペシャ編のほうが、倍くらいのアクセス数になってます。

メーカーとして、スペシャライズドの方がDMTより有名だからか、
タイトルにつられて読んでみたものの、つまらなかったから続編は読まなかったかwww
アクセス解析怖いwww

さて、今日はお休みですが、走りに行けるのは午前中だけ。
早起きしてちょっとでも距離を…のはずが、
起きたら9時半www
もう自分の意志の弱さが嫌になります。早く暖かくなってほしい(/_;)

続きを読む »

2014_02
19
(Wed)17:14

通勤車、シートポストも交換

今朝、娘を再び病院へ。
はい、インフル確定でした。貴重な一晩が…。
それでも抗インフルエンザ薬ができてくれたおかげで、
昔に比べて治りは早くなってますよね。

ちなみに私の親は、
「熱は身体がウイルスと戦うために高くしてるんやから、下げたらアカン」
という考えだったので、解熱剤というものを使った記憶がほとんどありません。
基本は、身体がウイルスと戦うことに集中できるよう、
消化の良いものを食べ、暖かくしてひたすら寝る。というのが治し方でしたw
おかげで今でも薬は嫌いですw

ところで、昨日書いたタイヤ交換の時、

続きを読む »

2014_02
18
(Tue)19:53

通勤号タイヤ交換~秘密兵器投入~

今日、娘が学校から帰ってくるなり、39度台の高熱。
いつも一緒に帰ってる近所の子が昨日からインフルで休み。
「あ、こりゃインフルだわ」と、会社を早退してとっとと医者へ。

とっととイナビルでも出しておくれと思ったら、まさかの簡易検査陰性。
インフルには効果が無いどころか、悪影響さえ考えられる
解熱剤だの抗生物質だのを処方される。

挙句に先生
「決して油断しないで、インフルエンザだと思って様子を見てください」

いや、こっちはインフルだと確信してるんですってヾ(゚Д゚ )
抗インフル薬が欲しいから、わざわざ高熱の娘を連れだして
病原菌渦巻く病院まで行ってるのに、ただの風邪薬出しておいて
「インフルエンザだと思ってください」ってどういうことですか。

まあ、決まりで陽性反応が出ないと処方できないんでしょうけど、
抗ウイルス薬って、投入が早ければ早いほど効果が高いのに、
散々遅らせて、陽性反応が出るくらいウイルスを増やしてから、ようやく投入って…。
もうちょっと何とかしてほしいものです。

私もうつされないように気をつけないと…。

続きを読む »

