FC2ブログ
2014_02
09
(Sun)20:39

今日は趣向を変えて~ハンドクリーム作りと能楽鑑賞~

昨日、冬用ワイパーの話をしましたが、
あろうことか車に詳しいはずのやつでも知らんかったそうなので、写真でも

上がノーマル、下が冬用。

見ての通り、可動部分がすっぽりゴムで覆われています。
こうしないと、可動部に雪がつき、バネが効かなくなってしまいます。
バネが効かなくなると、当然ガラスに密着しませんので、
どれだけワイパーを動かしても意味が無いことに…。
また、ブレードのゴム自体も、寒くても硬化しにくいもので作られてます。
雪国で暮らすということは、いろいろと物入りなのです。

ところで、関東に久々の大雪が降った昨日、
エアコンから冷風しか出ないという問い合わせがいっぱいあったとか。
エアコンの室外機があまりにも冷やされると、
室外機の凍結を防ぐため、暖房運転がストップしちゃう機種もあるんですね。
エアコンで暖房とか、ちょっと信じられません。
温めるには、何かを燃やすのが一番!

どうせ発電所でも石油やらガスやらをバンバン燃やしてて、
そのくせ発電ロスやら送電ロスとかで4割程度しか使えてないんだから、
暖房くらい家庭で直接燃やしたほうがエネルギーロスも少ないのにね。

オール電化とか、一生懸命非効率なエネルギー消費に務めた挙句に、
原発が必要な理由付けにされるだけなのに…。理解に苦しみます。
あ、私はガス関係の会社に努めてます(笑)。
なのでこのへんは話半分で聞いといてくださいねw

続きを読む »

スポンサーサイト