2014_07
31
(Thu)19:51

ISM ADAMO Racing 装着時から要注意

さて、昨日レンタルしてきましたちょっと変なサドル

ISMのADAMO Racing
こいつは、普通のサドルのつもりで取り付けると痛い目に遭います。
いや、痛い目に遭うようです。

続きを読む »

2014_07
30
(Wed)19:56

同じフォームでも、使う筋肉は変わります

自分なりにあれこれ理屈を考えて、その結果
「骨盤を立てる必要なんかなかったんや!」という結論に達した私。
しかし、腰椎の柔軟性が決定的に不足しているので、骨盤は激しく前傾します。
普通のサドルを使っていては、尿道やら、いろいろ大切な部分にとんでもない影響が出そうです。

そこで、meuさんにコメントで教えてもらったISMのADAMOというサドルを調べてみると、
なんと、わりと近所にあるショップで、お試しサドルをレンタルできるようです。
早速借りてきましたwww



ADAMO Racingです。

なお、借りるための保証金が1万円( ̄□ ̄;)!!とお高いので、
借りる場合は万札を握りしめていきましょうw
そしてレンタルが終わって、戻ってきた保証金で買っちゃうわけですねわかりますwww

こちらのサドル、後のクッションっぽい部分は、UCI規定を満たすためのただの飾りだそうでw
実際に座るのは、前の2本にわかれたノーズ部分だそうです。
これのインプレはまた今度。見た目はすげー痛そうなんですが…(゚A゚;)ゴクリ

続きを読む »

2014_07
29
(Tue)20:12

「骨盤を立てて」走ってるプロなんていなかったよ。

性懲りもなく骨盤と筋肉の話です。
※追記 読み返してみると、前回書いた内容と結構かぶってます(^^ゞ
  ま、まとめ直したということで…


さて、私がロード乗り始めた頃に買った入門書には、
こんな写真が載ってました。

「骨盤を立てて」「背中を丸める」フォームですね。
よく、大きなボールを抱え込むイメージとか言われます。

でも、ロードレースの中継を見てて、こんな風に
「意図的に」骨盤を立てて走ってる選手いたかな?と思い、
改めてフォームに注目してレースを見返してみました。

続きを読む »

2014_07
28
(Mon)19:54

スポーツデポは侮れません

とうとうツール・ド・フランスも終わってしまいました。
3週間にわたって、毎晩のように見てたので、夜の日課がなくなって寂しいです。
ま、その分早く寝て、暑くならない早朝に走りに行くことにしましょう。

…すっかり宵っ張りの朝寝坊になった身体が、ちゃんと起きてくれるかは微妙ですが(笑)。

続きを読む »

2014_07
27
(Sun)21:20

本当に「骨盤を立てる」必要はあるのかな?

さて、先日チョコっと書いた骨盤の話ですが、
見てもらったところ、やっぱりちょっと前傾しているそうです。

で、その原因はおそらく腸腰筋だろう、ということでした。

(大腰筋と小腰筋と腸骨筋を合わせて腸腰筋と呼びます。)

腸腰筋がかなり固くなっていたみたいなので、ストレッチの仕方を教えてもらいました。
今まで、大殿筋、ハムストリング、大腿四頭筋のストレッチはしてましたが、
またストレッチする場所が増えましたよ…。

でも、日々の体のメンテが大事だと思うので、面倒臭がらずに続けるつもりです。

続きを読む »

2014_07
26
(Sat)22:59

ロードバイク用真空ステンレスボトルとクエン酸パワー

最近豆乳がお気に入り。
タンパク質補給にもなりますし、
大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモン的な働きもするらしいので、
女子力も高まりますしね♪(え?なんか違う?)

そんな豆乳の紙パック、飲み終わったら中を洗ってたたみます。


お礼言われたwww やるな紀文www

続きを読む »

2014_07
25
(Fri)21:17

せめてもの悪あがき~ROKKO Rising~その2

ちなみに私、ライド記事とかを2つに分けて書くときも、
ちょっとだけタイトルを変えることが多いです。
なぜなら、前半部分がまったく一緒だと、ブログ村で更新されてるのがわかりにくいからw

さて、昨日、自分の能力をはるかに超えるライドをしたため、
今朝から体中がバキバキwww
骨盤の件もあるので、行きつけの整骨院へ。
そしたらね、色々わかりました、いろいろ。
でも、貴重なネタなので、別記事で書きますw

ただ、その時に「いろんな場所の筋肉を意識するだけで、全然違いますよ」と言われたので、
某トライアスリートオカンさん(笑)の記事に触発されたこともあり、

こんな感じの書籍を購入w
Kindle用の電子版が安かったので。Fireでカラーで読んでます。
いや、勉強になりますね、ネットには嘘がいっぱい転がってることも分かりましたw

続きを読む »

2014_07
24
(Thu)20:08

せめてもの悪あがき~Rapha Rising~その1

開始から既に5日が経過してしまったRaphaRising
1mも上っていません…。情けなや(/_;)

今日は休みでしたが「もういいかな…」と、弱気の虫が顔を出します。
しかし、そんな時に突然脳内でこの曲が流れ出しました。

そうだ、すべての山に上るのだ!
達成できないなりに、自分の精一杯を実行するんだ!

続きを読む »

2014_07
23
(Wed)21:42

自分の骨盤形状について考えてみました

とうとう私のブログにもスパムコメントが来ましたΣ(゚∀゚ノ)ノ
文面は以下のようなもの

「こんなことを書いたらおこられるかもしれません。
友人はどんどん稼いでいくのに、私は借金が増えるばかりでした。
私の生き方は、ある方法で、すべて変わりました。
本当に困っていれば、なんでも助けてくれる人です。
すぐに裕福になれる方法があります。
本当に知りたい人だけに教えます。
知りたい方は〇〇@yahoo.co.jpまでメールください。
連絡してくれた人だけに、驚愕の秘密を教えます。」


こんなのにホイホイ引っかかって、メール送る人なんているんですかね?
でも、実際にいるからこういうメールが無くならないのか…。

スパムコメントが来るなんて、当ブログも有名になったものです(違

続きを読む »

2014_07
22
(Tue)22:00

また定休日(休館日)にやられた(´・ω・`)

今日も休みですが、家族でお出かけです。
出掛けに30分だけ、気休めに固定ローラー回しました。
負荷最大、ケイデンス40がやっとくらいで、使う筋肉を意識しながら30秒。
レストも兼ねて、一気に負荷を下げてケイデンス120くらいでスムースに回すのを30秒。
これを30回繰り返し。なんか意味はあるんかな?

続きを読む »

