FC2ブログ
2014_10
22
(Wed)18:56

ライト紹介~充電式フロントライト編~

今日はそばライドの企画が流れてしまったので、朝からCDを漁ってました。
ライブラリの高音質化を敢行中なので、じわじわHDDが埋まってきましたwww
なんせアルバム一枚が1GB超えるのでwww
そろそろ増設が必要ですね。

では今日の一曲

ジョヴァンニ・バッティスタ・ペルゴレージ 「スターバト・マーテル」
映画「アマデウス」で、サリエリの少年時代シーンで2度ほど使われてました。
ペルゴレージは26歳という若さで亡くなっており、これは亡くなる直前に書き上げた曲だそうです。
そう思いながら聴くと、悲しげな響きがより深く胸に入り込んでくる気がします。

なお、「スターバト・マーテル」というのは、カトリックの聖歌のひとつでして、様々な作曲家が曲をつけています。
ヴィヴァルディ、ハイドン、シューベルト、ドヴォルザークなど。
いろいろ聴き比べてみるのもいいかもしれません。

それではライト紹介第2弾。
今日はフロントライト(USB充電式)のご紹介です。

続きを読む »

スポンサーサイト



2014_10
22
(Wed)01:04

いまさら土井選手の本を読んでみました

明日のライドが中止になったので、ちょっと同僚たちとお食事に行ったらこんな時間に…。
ちゃんと仕事中にブログを書いておくべきでしたwwwヾ(゚Д゚ )ォィコラ

では今日の一曲

ト短調のクインテットを紹介した以上、ニ短調のカルテットは外せないでしょう、
モーツァルトの弦楽四重奏曲15番 ニ短調 K.421 「ハイドン・セット」と言われる6つの作品の2曲めです。
この「ハイドン・セット」は、6曲すべてがオススメ。
私的には、14番もこの15番に負けず劣らず好きです。

ちなみに私が持ってるのはこれ

アマデウス弦楽四重奏団版も買おうかどうか悩んでます(^^ゞ

さて、それでは表題の件。
土井選手が書いたこの本

Kindle版が出たら買おうと思ってたんですが、meuさんが貸してくれたので、早速読んでみました。

続きを読む »