2014_11
30
(Sun)19:31

乗馬で体幹トレーニング

今日の一曲

モーツァルト オーボエ協奏曲 ハ長調 K.314
最近オーボエの音色がお気に入りの私。オーボエといえばこれでしょう。
某クラシック漫画では「ピンクのモーツァルト」と表現されていましたが、
オーボエ奏者の茂木大輔さん曰く、
「演奏中、酸欠で視界がピンク色になることは、あります(笑)」だそうですwww

では表題の話。
と言っても、セレブに乗馬をしに行った、という話ではありません。

続きを読む »

2014_11
29
(Sat)20:43

ラーメンダービー

今日の一曲

モーツァルト セレナーデ第12番 ハ短調 「ナハトムジーク」 K.388
K.406の弦楽五重奏や、オーボエ五重奏にも編曲されています。
Wikiで調べるまで、そのことに気づいてませんでした(^^ゞ

さて、今日は昨日の予告通り京都競馬場へ。
朝はエラい雨だったので、やむなく電車で向かいます。

ライスシャワー碑前には、綺麗に色づいたモミジが。

続きを読む »

2014_11
28
(Fri)19:19

イオンバイク大阪に行ってみた。

今日の一曲

モーツァルト 弦楽四重奏曲第14番 ト長調 K.387
以前に紹介した第15番と同様、ハイドン・セットと呼ばれる6曲のうちの1曲です。
曲名は出してましたけど、わざわざ検索して聴く人もいなかろう、というわけでご紹介。
ま、ハイドン・セットは6曲とも名曲ですが。

さて、昨日は珍しく大阪市内の方でお仕事だったわけですが、
以前に出展準備中なのを見かけて気になってた、肥後橋のイオンバイクを覗いてみました。
同僚と一緒だったので写真はありませんが…。

続きを読む »

2014_11
27
(Thu)20:00

一週間間違えてた~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

10万人達成の記事で、「今週末で開設から1周年」とか書いてましたが、
改めて確認したら
最初の記事は2013年11月20日に書いてました'`,、('∀`) '`,、
一週間前に1周年迎えてたじゃないですか(*ノェノ)
自分のブログ始めた日くらい、もうちょっと確認しとけよとw

ちょうど1週間前に、「めでたいことが2つ」という記事を書いてましたが、
どうやらめでたいことは3つだったようです(^^ゞ

というわけで今日の一曲。ちょっとクラシックからは外れますが

ラッセル・ワトソン「swing low '99」
スカパー!でサイクルロードレースを見る人はきっと聴いてるはず、
番組の最後に流れる「すいんぐろ~」って曲です。
ラッセル・ワトソン自身は、クラシックも歌うテノール歌手なので、
まあ、ちょっとだけクラシックに引っかかってるということにしましょう。

今日は会議→飲み会のコンボなので、予約投稿でこれだけ~(笑)
あ、今まで使ってたテンプレートが、何故か表示されなくなってしまったので、
テンプレート変更してます。
これも一周年記念ということにしておきましょうw

1年と1週間おめでとう!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

一周年記念無駄遣いをしたいところですが、
ボーナス入るまでマジで何も買えません~(T_T)
2014_11
26
(Wed)20:37

紅葉は神社仏閣だけじゃない

今日の一曲

モーツァルト 歌劇「魔笛」序曲
私が唯一ホールで観ることができたオペラです。よくぞ山形なんかで公演してくれました。
どこの歌劇団かは忘れましたが(笑) チェコの方だったかな?

生で聴いた「夜の女王のアリア」には鳥肌が立ちました。

人間の声って凄い!と思いましたね。

さて、義母が退院して一週間。
だいぶ調子も良くなってきたようなので、今日から自分の家に戻ることになりました。
その前に病院で診察&リハビリがあるので、大津市民病院へ。

続きを読む »

2014_11
25
(Tue)19:08

魔法のライトを待っています

今日の一曲

ブラームス クラリネット五重奏曲 ロ短調
以前にモーツァルトのクラリネット五重奏曲を紹介しましたが、それと並び称される名曲です。
ブラームスには、同時期に作曲された「クラリネット3重奏曲」もあるので、合わせてどうぞ。

では本題。
電池もケーブルもいらない、しかもどこにも接触せずに光るという、
魔法のようなライトがあるのをご存知でしょうか?

それがこれ、magnic lightです。

続きを読む »

2014_11
24
(Mon)19:02

10万人到達ヽ(^o^)丿

今日の一曲

リムスキー=コルサコフ 交響組曲「シェヘラザード」
45秒くらいから始まる、ヴァイオリンの独奏による「シェヘラザードの主題」のメロディーが大好きです。
この主題、曲全体を通して繰り返し出てきますので、是非通してお聞きください。
フィギュアスケートでもわりと使われてる曲なので、耳にしたことがある方も多いのでは?

さて、表題の件

めでたく訪問者数が10万人を越えました~( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
いや~、今週末で開設から1年になるんですが、
まさか一周年より先に10万人突破するとは思いもよりませんでした。
これというのも、日々訪問して頂いてる皆様のお陰です。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

と、これで終わりってのもいかんので…。

今、家庭内が色々と忙しくなってまして、
はっきり言って休みの日が全然休みじゃない状態です。
むしろ仕事に行ってるほうがゆっくりできるような…(笑)

続きを読む »

2014_11
23
(Sun)19:58

空力って、突き詰めるとこんなふうになるのね…。

今日の一曲

ヨハン・シュトラウス2世 歌劇「こうもり」序曲
確か1989年のニューイヤーコンサート。クライバーの指揮で聴いて、いっぺんで虜になった曲です。
シュトラウスはいいですよ、実に楽しい気分になれます。
うちの娘は2歳の頃からニューイヤーコンサートのラデツキーで手拍子してました(笑)。

あ、ちなみに序曲だけで、本編は見たことも聴いたこともないですw スミマセン。

では本題。
今日は不本意ながら漫画からの拾い物ネタで。

続きを読む »

2014_11
22
(Sat)20:41

久々母校へ

昨夜はmeuさんを始めとする、某社の裏自転車部メンバーとお食事に

豊中駅近くにある「おひさん」という、古いお家を改装したようなお店でした。
しかし、食事中は一枚も写真を撮っていなかったので、
詳細はmeuさんのブログでwww

なお、体調不良をおしていったら悪化しましたwww 素直に寝ときゃ良かったか_| ̄|○

では今日の一曲

今日はチャペルなんぞを見たので、その気分のままミサ曲をご紹介。
バッハのミサ曲ロ短調 BWV232です。
マタイ受難曲の方が有名かもしれませんが、私はこっちのほうが好きですね。

さて、何故チャペルなんかを見に行ったかといいますと、

続きを読む »

2014_11
21
(Fri)16:25

シマノSTIとエルゴレバーの構造的な違い

今日の一曲

ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ第9番 イ長調「クロイツェル・ソナタ」
昨日からイ長調つながりで。5番の「スプリング」と合わせて有名な曲です。
ベートーヴェンのヴァイオリンソナタは、幸い?初期と中期にしか書かれていないので、
好きな曲が多いですね。

では本題です。
これまで2度ほど、シマノSTIよりカンパのエルゴレバーの方が使いやすいという話を書きました。
世間でも、「エルゴはブラケットが小さくて持ちやすい」なんて評判をよく耳にします。
それなのに、「何故エルゴは小さいのか?」について誰も触れてないので、
まあ、ちょろっと構造の違いなんかを書いてみたいと思います。
わかりやすくかけるかどうか…。

続きを読む »

