2014_12
31
(Wed)21:24

Biwako Cycling年忘れ走行会に参加してきました~その1~

今年のまとめ的な記事でも書こうと思ったら、
STRAVAさんが勝手に作ってくれてましたwww

うっかり今日のログをアップする前に動画を作っちゃったので、今日の分は入っていませんが…
トータル4037kmですか…。

去年が5040kmだったので、ほぼ1000km減ですね。
毎月一回づつ100km弱のライドをさぼってた計算ですねw
え~と、天気のせいにしておきましょうwww

ま、ほら、これとは別にジテツウも200日位はしてるはずですから(;一_一)
片道4kmちょいだけですけどwww

では今日の一曲

ベートーヴェン 交響曲第9番ニ短調『合唱付き』
年末といえば第九です(笑)。これ以外考えられません(笑)。
なお、この曲は、本来別々の作品として作られていたものを
無理やりくっつけて一つの作品にしたらしく、全体的な統一感がないらしいです。
いつも第3楽章で寝てしまう私にはわからない話ですがwww

では本題。
今日は、「Biwako Cycling」のライター、ガルマさん主催の
「年忘れ走行会」に参加してきました。
ネタとしては自走で行くべきだったんでしょうが(笑)、
私は自分を知ってるので、素直にトランポw

集合場所の矢橋帰帆島に、集合時刻の30分も前に到着www
どんだけ楽しみなのかとwww

続きを読む »

2014_12
30
(Tue)19:43

走り納めに間に合ったWiggleさん

自分で作って、自分で参戦した、ブログ村の「激坂!トーナメント」
激坂!ブログトーナメント - 自転車ブログ村
激坂!ブログトーナメント
昨日決勝戦が行われ、見事に
負けました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
優勝は「弟ローディは見た」のダイズさん。
やっぱりね~、文章が面白い人には勝てませんわ。
立ちごけ動画なら優勝できると思ってましたけど、
二重に恥を晒す結果に…(T_T)

総投票数は4票でしたがwww

ま、これに懲りずに、今後もトーナメント作成&参加していきたいと思います。
実は今も2つほど参加してます…。
せっかくある機能、使わないと損ですしね。

では今日の一曲

シューベルト 楽興の時 第3番
これもCMでよく使われるので、耳にしたことがある方も多いのでは?

6曲で一つの作品になっているので、興味がある方は6曲ともお聞きください


さて、昨夜届いたこの荷物。

続きを読む »

2014_12
29
(Mon)21:18

今日はプジョー号のお手入れ

先日購入したオリンパスのE-M10
早速ライブコンポジット機能を使ってみました。

もう少し一枚あたりのシャッタースピードを早くしたほうが、
ライトの軌跡が映えますかね。
天気が良い日に星空も撮ってみよう♪

では今日の一曲

ショパン 24の前奏曲 作品28 第7番イ長調
え~、太田胃散の曲です(笑)
昨日に引き続きCMシリーズで。

せっかくなので、24曲全部聞いてくださいw


では本題。
今日から年末年始のお休みです。
午前中は、年越しに向けてのお買い物に付き合って、
午後から車のタイヤ交換です。
(スペースがありゃあ自分で交換するんですけどね、
マンションの立駐ではさすがに…。)


あ、雪が降らなくても、夏タイヤは寒いと硬化してグリップ落ちますよ。
気温5℃以下で走るなら、冬タイヤに替えてくださいね。
替えないなら、私が走るときには外に出てこないでください。
巻き込まれたら迷惑なんで。


おや、なんか話がそれた気が(?_?;)
タイヤを変えてもらってる間に、私はプジョーCR02のメンテです。

続きを読む »

2014_12
28
(Sun)19:47

仕事納め

先日書き忘れてましたが、
ちょうどクリスマスイブの日に行った文房具屋で、
なかなかアホな素敵なアイテムを見つけたので、
自分用のクリスマスプレゼントとして購入しました。

ガンダム ネーム印スタンド(笑)


「ガンダムがネーム印スタンドになったんだ。こんなに嬉しいことはない。」(笑)

こんな風に使います

決裁印を押す手も捗るというものですwww

では今日の一曲

チャイコフスキー 弦楽セレナーデ ハ長調
メロディは有名だけど、曲名が知られていないクラシック曲はよくありますが、
多分これもその1つ。
「弦楽セレナーデ」と言われてぴんとこなくとも、
「オー人事 オー人事」の曲、と言えば分かる人は多いはず(笑)
CMには、結構クラシックが使われてます。

さて、今日はようやく仕事納めの日。
あいにくの雨だったので、こっそり自動車通勤(笑)
昨日が今年最後のジテツウになりました。
とりあえず、一年怪我もなく通勤できたことに感謝です。

続きを読む »

2014_12
27
(Sat)20:33

それ、今年何台目?

今日も午前中は娘の自転車練習。
相変わらず歩くのと変わらんスピードでしか漕げず、
下り基調でスピードが出ると交差点を曲がれないwww

やっぱアレですね、河川敷でスラロームでもさせんと駄目ですね。
こぐのに必死で、昨日通った道も全然覚えてないという…(ヽ´ω`)
もう少し無意識に漕がせて、意識は周囲の状況に向けるようにしないと危なさすぎですわ。

では今日の一曲

ベートーヴェン 交響曲第3番変ホ長調『英雄』
この曲をもって、「交響曲」というものが完成したとも言われています。
また、ベートーヴェン的自己ベスト曲はこれだとか(1817年段階、Wiki情報)

では本題です。
夏に私をポルナレフ状態に陥れたこのカメラ

結局売ることになりました(´・ω・`)

続きを読む »

2014_12
26
(Fri)19:58

初の父娘ライド!?

世間は今日で仕事納めのところが多いようですが、
土日祝関係なしのお仕事の私は、明後日まで普通にお仕事です。
年始も4日から仕事ですし、今回の年末年始みたいな曜日の並びは、
個人的には最悪です(笑)
世間的には最高でしょうが。

では今日の一曲

モーツァルト 『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』 ト長調 K.525
さすがにこのメロディを聞いたことがないという人はいないでしょう。
この曲は、演奏会のために書かれたという記録は残っていません。
当時の作曲家というのは、お仕事として、お金のために作曲をしていたので、
この曲のように、目的なく書かれるというのは非常に珍しいもの。
それだけに、モーツァルトが純粋に「作品」として書いた傑作だ、
な~んて言われたりもしてます。真相はわかりませんけど。

では本題。
今日はお昼からの仕事だったので、午前中は空いていましたが、
1つの用事を仰せつかりました。
それは、娘の自転車練習にお付き合いすること。

続きを読む »

2014_12
25
(Thu)22:24

カンパのディレイラー調整で大失敗(ノ∀`)

今日、帰宅するとこんなものが

どうやら我が家では今日がクリスマスパーティーだったようです。

美味しくいただきました。


では今日の一曲

バッハのクリスマス・オラトリオ BWV248です。
1部から3部を12月25日~27日に演奏し、
4部から5部は、元旦、新年第1日曜、1月6日に演奏するんだそうです。
私はクリスチャンではないので、通しで聴いちゃいますけどね。

では本題。
だいぶ前に、プジョー号のリアディレーラーとシフターを交換したのですが、
どうにも変速がうまく決まらず、途方に暮れていました。

続きを読む »

2014_12
24
(Wed)19:41

今日はクリスマスイブですが

我が家は世間と隔絶された生活をしているので、
今日もいつもと変わらない1日(笑)
ケーキも無ければプレゼントもないw

あ、娘にサックス用のマウスピースだけは買ってやりました。
一応プレゼント包装してもらえばよかったかな…。

クリスマス・イブということで、らしい曲を

ヘンデル オラトリオ『メサイア』HWV.56
第2部終曲の「ハレルヤコーラス」が有名な曲です。
この動画だと1時間47分あたりからですね。

クリスマス近くになると、何故かバロック時代の曲を聴きたくなります。
明日はあの人のあの曲ですね。
今日紹介するつもりでしたが、調べたところ25日から演奏される曲だったそうなので、明日。

というわけで、今日もなんということのない日を過ごしたので、
昨日のお出かけの話でも。

続きを読む »

2014_12
23
(Tue)20:07

洗車とガラスコーティング

今日の一曲

ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ(ピアノ版)
ラヴェル自身による管弦楽版もあります。私はピアノ版のほうが好きですが。

さて、今日は祝日で私もお休み、
しかもいい天気…ですが、別の用事があるので、
午前のちょっと空いた時間で、ドマーネの洗車とコーティングをしてしまいましょう。
この前のダムライドで、濡れた路面走って汚れてますしね。

続きを読む »

2014_12
22
(Mon)20:40

パソコン修理のお話

前日には「明日はこのネタを書こう」とか思ってるのに、
何故か翌日パソコンの前に座ったら忘れてしまっているという…。
トシかしら(´・ω・`) ネタ帳がいりますね。

今日の一曲

モーツァルト ピアノ、クラリネットとヴィオラのための三重奏曲 変ホ長調  K.498
別名『ケーゲルシュタット・トリオ
モーツァルトは、自身が結構なヴィオラ弾きで、友人にクラリネットの名手がいたため、
同時代の他の作曲家に比べ、この2つの楽器をよく取り上げています。これもその一曲。
変わった編成ですが、いい曲ですよ。

それでは本題。
と言っても、自転車ネタがないので、先日実施した嫁のパソコン修理録でも。
わざわざ写真も撮ってたので、今後自作する方の参考になれば。

長くなるので、興味のない方はクリックだけしてそっとお帰りください(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

続きを読む »

