2015_02
28
(Sat)21:25

スポーツマスク比較

数日前に「花粉だ花粉だアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ」と騒いでましたが、
当然、お外にでるときにはマスク着用です。

かと言って、自転車にのるときに普通のマスクをしてては、
(;´Д`)ハァハァ荒い息で、アイウェアがあっという間に曇ってしまいます。

対策として、排気バルブ付きのマスクをいくつか買ってみたわけですが、
どれもこれも一長一短でして…。
過去にも色々書いてはいますが、改めて簡単な比較でもしてみることにします。
ネタがないからな!www

続きを読む »

2015_02
27
(Fri)21:05

安全をスポイルする「マナー」はいかがなものか

こんばんは、昨日散髪したら、メットはゆるいわ頭は寒いわ、通勤で難儀したきっちです。

ここ最近、休みの日は雨だわ、仕事では失態をやらかすわ、ブログネタが無いのでございますよ。
そうそうバンバン買い物できるわけでも無いですしね。
SIGMAのdpQuattroシリーズが出揃ったとか(dp0とかまで発表されちゃったよΣ(゚Д゚))

物欲情報はゼロではないんですが、Merrillを持ってる以上、そこまで欲しくないしなぁ…。

そんなわけで、タイトルで釣りつつ、皆様に質問です。

昨日、暗くなってから車を運転してたんですが、交差点の先頭で信号待ちしてたら、対向車が何やらパッシングしてくるんですよ。
どうも、やや上向きで待つ交差点だったので、私のライトが眩しかったようなんですが(そういえば対向車はライト消してましたかね)、信号待ちの時って、ライトは消すものなんですか?
確かに、昔に比べれば信号待ちでライトを消してる車が目立つような気がしますが、個人的には、これは間違ったマナーだと思っています。

自動車だろうと、自転車だろうと、夜間にライトを点ける一番の理由は、
「見つけてもらうこと」だと思います。
それなのに「相手が眩しいかもしれないから」という理由でライトを消してしまっては、本末転倒では無いでしょうか?
実際、ライトを点けてる車の中に、一台だけ点けていない車がいた場合、他のライトの明かりに溶け込んでしまい、全然見えなくなっちゃいます。
「見せるため」のライトを、わざわざ消してどうするんだという。
信号が変わって再発進するときに点け忘れるというリスクもあると思いますし。

パッシングとかハザードについても書きかけましたが、なんかコメント欄が荒れそうなのでやめときます(笑)。
このネタだけで十分荒れそうですがwww

ま、最近の車のロービームが眩しすぎるせいもあるかもしれませんね。HIDばっかりですし。
あと、レベライザーの意味を知らずに、一番高い角度に設定してるおバカさんが多いのかな?

疲れると、意味もなくこんな記事を書いてしまう私に、ねぎらいのクリックを…。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

しかしこのネタ、知恵袋やらなんやらでよく出てますね…。
2015_02
25
(Wed)19:47

花粉が~花粉が~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

昨日は、仕事で結構とんでもない事態が起き、もうブログどころじゃ'`,、('∀`) '`,、
まだ後始末が色々と残りそうなので、今日もちょっとだけ。

昨日、メルマガ登録しているウェザーニュースから
「号外!」
な~んて物騒なメールがきました。

中身はもちろん
「本格花粉シーズン突入です」
という、嬉しくもなんともないニュース┐(´д`)┌

洗濯物は外干し禁止。
マスクとメガネは外せなくなります。

そしてそれがヒノキの花粉が飛ばなくなる5月まで続くという…。

そんな私が、花粉対策に飲んでいるのはこちら

小粒タウロミン
同僚に教えてもらって飲み始めましたが、市販薬では一番効いてる気がします。
少なくとも、これを飲み始めてから鼻水ジュルジュル状態にはなっていません。

そして去年からこれも

いわゆる「減感療法」もどきになるんでしょうか?

花粉症とは、要は免疫機構の誤作動による過剰反応なんですが、
人体の仕組みとして「口から入ったものは免疫機構による攻撃を受けにくい」という特徴があります。
これは、栄養として経口摂取するものを「異物」と判断して攻撃してしまうと、
そもそも栄養を摂取できないという理由によるもの。

逆に、本来口から摂取するものを、皮膚などを経由して大量に入れてしまうと、
「異物」と判断されて、後天的にアレルギーを発症することがあります。
(小麦成分を含んだ石鹸が一時大騒ぎになってましたね。あれです)

ですから、鼻や目から侵入するとアレルギー反応を起こしてしまう杉や檜の成分を、
お茶として口から入れることで、「これは食べ物だよ~、攻撃しなくていいよ~」と、
免疫機構をだますのが、このお茶の役目(だと思ってます)。

ま、去年はそもそも飛散量が少なかったようですが、症状は楽になっていたので、
今年もこの体制で花粉と戦っていきます。
マスクをしてヒルクライムをすると、リアルで酸欠になるので、山のぼりには誘わないでくださいwww
マスクを外すと、花粉症が喘息を誘発するので、マスクを外すわけにもいかないんです。

心も体も虚弱な私に、応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2015_02
23
(Mon)20:48

六甲を見ずして結構と言うな?

とりあえずPCの問題は解決。
マザーボードに実装されていた「除湿機能」
(結露しそうになったら、自動で電源を入れて温める)
が、何やら悪さをしていたようだったので、それをオフにしたら問題ない感じでした。
面白そうな機能でも、何でもオンにするもんではないですね(^^ゞ

さて、最近どんどん利用者が増えてるっぽいSTRAVA
セグメント機能が楽しいわけですが、ヒルクライムコースにカテゴリー分けがされてますよね。
そして、私が住む北摂地域で、唯一の「超級山岳」にカテゴライズされているのが
「六甲山」です。

実際には「六甲山」という山はなく、いろいろな山がある六甲山系を総称して「六甲山」というらしいですが。

自力で追い込むことができないヘタレな私。
そんな私にとって、楽できないキツ目の傾斜が10kmにわたって続く六甲山は、
「否応なく追い込まれる練習場所」として最適です。

という前置きを受けて、こんなお荷物が届きました。

続きを読む »

2015_02
22
(Sun)21:16

アルミ断熱中敷きを使ってみました。

昨日は予告通り飲み会で更新できず。
私には珍しく、あわや午前様でしたよ(^^ゞ
未更新にもかかわらず、いつもと同じINポイントいただいて、感謝感謝ですm(_ _)m

しかし、今朝になったら何故かパソコンが起動しねぇ(^_^メ)
タブレットで更新してますが、やりにくいな~これ。
そんなわけなので手短に。明日はまたPCメンテか…。

え~、先日の納豆ライド。当然冬用シューズで行ったのですが、
懸案事項だったソールの通風口らしきもの対策として、中敷きを変えてみました。

続きを読む »

2015_02
20
(Fri)20:59

今日はmeuさんと納豆ライド

先日、友人に頼まれて、一緒に電気屋へ行きました。
ハイレゾ対応のスマホに変えたので、付属のよりもいいイヤホンが欲しくなったんだそうです。
予算を聞いて、事前に下調べをして、後は本人の好みもあるので、試聴をしに梅田のヨドバシへw
ここ一週間で3回位行ってますが、ヨドバシ(^_^;)

どうやら、予算内で気に入ったイヤホンが買えたようです。良かった良かった( ´∀`)

…ん?なぜ我が家にもヨドバシの袋が…?


ああっ( ̄□ ̄;)!! いつの間に!www
ミイラ取りがミイラに…(ちょっと違うかw)
うっかり人の相談になんか乗るもんじゃねえですね。調べてたら自分でも欲しくなっちゃいます。
「イヤホン何個目?」とか訊かないように(笑)

では本題です。
今日は休みでしたが、ちょっとお疲れ気味だったので、昼近くまで寝てました。

「納豆切れたから買いに行きたいけど、出かけんのダルいな~」
とか思いつつ、みなさんのブログをチェックしてると、
友人のmeuさんが今日代休だとか書いてるじゃないですか。

続きを読む »

2015_02
19
(Thu)20:08

deuterの裾バンドがいい感じ♪

先日、冬用シューズを買いまして、クリートの予備がなくなったので、
お安かったういぐるさんに発注してたのですが、届きました。


これだけでは、微妙に無料配送に届かなかったので、
たまたま目についたdeuterの裾バンドを購入してみました

続きを読む »

2015_02
18
(Wed)19:54

カメラポーチを探しに梅田に行ってきた

といっても、先週の13日のことですが、カメラポーチを探しに梅田まで行ってきました。
元々は、薬師寺に梅の調査にでもと思ってましたが、天気が怪しそうだったので、通勤車での買い物ポタに変更です。

都会の道をゆるゆると

久々にDP1Merrillを担いでのお出かけです。

もちろんGF5+14-42PZも持っていきますよ。

実際に入れて確かめないとね。

続きを読む »

2015_02
17
(Tue)19:47

モヤモヤした時は買い物だ~

え~、一昨日の泣き言記事に、温かいコメントと、たくさんの応援クリックありがとうございました。
正直なところ、昨日は
「もうブログであれこれ考えるの面倒くさいな…」
という思考に陥りかけてたのですが、

皆様の
「気にするな」
というコメントと

修造の

この言葉を胸に(笑)
深く考えずにゆるゆる続けてくことにします。
もう変なコメントは無視します、無視。

というわけで、スカッとするために買い物してきました。

続きを読む »

2015_02
15
(Sun)21:18

ブログってしんどいね

のっけから釣る気満々のタイトルでスミマセン…。
以前、こんな記事を書いた時、著作権云々のコメントが有り、ちょいと内容を変えたりしました。

その後、他所様のブログに似たようなコメントがあったので、
「気にすることないですよ」という趣旨で、ちょいと過激?なコメントを入れたところ、
どうやらそのコメントがお気に召さなかった模様。

本日、当時の記事にこんなコメントが入ってきました。

「 2015/02/15(Sun)12:54:21 URL とおりすがってみた #0MXaS1o.(編集)
ここが脅迫容疑の元記事ですか。
自分のブログでは過激な事は書かないんですね。
完璧な引用は素晴らしいのですが、講談社って画像の使用自体を認めていないのでは?
とおりすがりさんの言っている許可云々はそういうことではないでしょうか?」

なんか知らん間に脅迫容疑までかけられる事態になっていたようです(´Д`)ハァ…
しかも、人様のブログにまで若干ご迷惑をかけちゃった様子…。

私は、時々挑戦的な記事を書く時がありますが、
それはもちろん「実生活では言えないヘタレだからwww」です
いわゆるネット弁慶ってやつですね(笑)

したがって、こんなコメントを読んじゃうと、血の気が引きます。
削除して見なかったことにもできません。
去勢を張ってるくせに、喧嘩には弱いんです…。

そのくせ、こんな蒸し返すような記事を書くこと自体、矛盾してるかもしれませんが、
抱え込むと自分が壊れてしまうので、吐き出さざるを得ないんです。

先日買ったカメラポーチの記事を書くつもりでしたが、ちょっとそんな気分じゃありません。
とりあえず、ゆっくり寝て、少し気持ちを落ち着けたいと思います。

「慰めて」感満載のあざとい記事ですが(笑) ぜひ応援のクリックを…m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
