FC2ブログ
2015_02
27
(Fri)21:05

安全をスポイルする「マナー」はいかがなものか

こんばんは、昨日散髪したら、メットはゆるいわ頭は寒いわ、通勤で難儀したきっちです。

ここ最近、休みの日は雨だわ、仕事では失態をやらかすわ、ブログネタが無いのでございますよ。
そうそうバンバン買い物できるわけでも無いですしね。
SIGMAのdpQuattroシリーズが出揃ったとか(dp0とかまで発表されちゃったよΣ(゚Д゚))

物欲情報はゼロではないんですが、Merrillを持ってる以上、そこまで欲しくないしなぁ…。

そんなわけで、タイトルで釣りつつ、皆様に質問です。

昨日、暗くなってから車を運転してたんですが、交差点の先頭で信号待ちしてたら、対向車が何やらパッシングしてくるんですよ。
どうも、やや上向きで待つ交差点だったので、私のライトが眩しかったようなんですが(そういえば対向車はライト消してましたかね)、信号待ちの時って、ライトは消すものなんですか?
確かに、昔に比べれば信号待ちでライトを消してる車が目立つような気がしますが、個人的には、これは間違ったマナーだと思っています。

自動車だろうと、自転車だろうと、夜間にライトを点ける一番の理由は、
「見つけてもらうこと」だと思います。
それなのに「相手が眩しいかもしれないから」という理由でライトを消してしまっては、本末転倒では無いでしょうか?
実際、ライトを点けてる車の中に、一台だけ点けていない車がいた場合、他のライトの明かりに溶け込んでしまい、全然見えなくなっちゃいます。
「見せるため」のライトを、わざわざ消してどうするんだという。
信号が変わって再発進するときに点け忘れるというリスクもあると思いますし。

パッシングとかハザードについても書きかけましたが、なんかコメント欄が荒れそうなのでやめときます(笑)。
このネタだけで十分荒れそうですがwww

ま、最近の車のロービームが眩しすぎるせいもあるかもしれませんね。HIDばっかりですし。
あと、レベライザーの意味を知らずに、一番高い角度に設定してるおバカさんが多いのかな?

疲れると、意味もなくこんな記事を書いてしまう私に、ねぎらいのクリックを…。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

しかしこのネタ、知恵袋やらなんやらでよく出てますね…。
スポンサーサイト