2015_03
31
(Tue)21:34

花見のはずがショップ巡りに

忙しかった引き継ぎ作業も一段落し、今日はつかの間の休息日。
早起きしてガッツリロングライドでも…と思ってましたが、
起きてみると安定の10時半'`,、('∀`) '`,、

これじゃあロングは行けないなぁ…というところで、
すぬ~ぴ~さんが花見ポタの呼びかけをしてたことを思い出します。

なんの参加表明もしてませんでしたが、とりあえず待ち合わせ場所まで行ってみることにします。

続きを読む »

2015_03
30
(Mon)21:01

桜も咲いたけど、あえて梅を見に行く

ここ数日、珍しく激務でして、更新もコメントの御返事もできずじまいでした(;´Д`)
なんか4日も前のお出かけを今更記事にするのもためらわれますが、
他にネタが有るわけでもないので、書きます。

しかし、4月からの職場では、なかなか毎日更新する時間は取れなさそうです。
通勤時間に、スマホから更新することも考えないといけないですね。
写真の貼付け方がわからんので、あまりしたくはないのですが…。

さて、先週の木曜日、26日に、ちょっと梅を見に行ってきました。
とは言っても、自転車ではなく、家族で車に乗って。
それはこちら

奈良の北東部、月ヶ瀬にある梅林です。

続きを読む »

2015_03
26
(Thu)20:49

RECONよりJET出荷予定日の連絡が来ましたが…。

今日はちょいと家族でお出かけしてきましたが、
写真の整理ができてないので、明日以降にそのお話は書きます。

さて、今朝方RECON社より、何やらメールが来ておりました。

Today is an exciting day for Recon and our pre-order customers. I can confirm that Jet is now in production, and the first units are scheduled to ship from our San Jose, California manufacturer on March 30.

え!今月30日に発送ですって~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
…と思いきや、続きがありました。

続きを読む »

2015_03
24
(Tue)21:16

久々の電車通勤

今日は実に3年ぶりの電車通勤。
通勤ラッシュに戦々恐々としてたのですが、
今日は遅めの出勤時間だったこともあり、大半の区間で座れたので、これ幸いと爆睡www

お陰で睡眠はとれましたが、帰宅してみるとめっちゃ肩が凝ってます。
たった4kmの通勤でも、立派な運動になってたんですね。 
いよいよ休みの日のライドが重要になってきましたよ。

仕事が落ち着くまでは、更新も滞りがちになるかもしれませんが、
応援のクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

くそぅ…ジテツウしてぇなぁ(´Д`)ハァ…
2015_03
23
(Mon)20:53

プレミアムがいいとは限らない

今日は金星と月が接近して見えるとか。
早速撮影です。

フムフム、地球照が綺麗に見えますね…って、金星はどこ?

換算200mmだと、枠内ギリギリでした(^^ゞ

これだけズームすると、そんなに接近してるようには見えませんね(;一_一)
風景も込みで撮れば雰囲気が出るかもしれませんが、外が意外と寒かったのでこれでいいやwww

では本題です。

続きを読む »

2015_03
22
(Sun)21:55

ちょこっとサドルをいじってみました

本日、今の職場での引き継ぎを終えました。
明日からは、異動先の職場に通うことになります。
これからしばらくは電車通勤ですね。通勤号にはいつ乗ればいいんだ…。

そんな感じで忙しいので、今日も2日前のライドネタを引っ張ります(笑)

冬の間、何度かPEUGEOT号に乗ってみた結果、どうもドマーネさんの方のポジションがイマイチに思えましたので、
先日のライド前、サドル位置をいじってみました。

いつぞや書いた前転理論に合わせて(今回は「後転」ですが)限界まで後ろへ。
ついでに7mmほど上げてみました。

続きを読む »

2015_03
21
(Sat)22:01

そしてグルメライド

昨日の続きです。

北摂のマチュピチュを見学した後、お昼ごはんを食べに行きます。
最初は例によって卵かけごはんを食べようかと思ったのですが、
ふと、以前に読んだ立ちコギ27Tさんこの記事を思い出します。

蕎麦もいいですなぁ( ´∀`)
というわけで、R423を北上

この看板を左折。

続きを読む »

2015_03
20
(Fri)22:10

北摂のマチュピチュへ

え~、3日ほど前に書いた記事が、なんとブログ村自転車カテの
「注目記事1位にΣ(゚Д゚)」
たくさんのコメント、たくさんのクリックありがとうございました。

ここ数日、異動に伴う引き継ぎ業務でアップアップでして、
とてもブログ更新できる状態ではありませんでした。
パソコンもまた起動しない病にかかってましたし┐(´д`)┌
今日悪戦苦闘した結果、どうやらKORGのドライバーが悪さをしているらしいことが判明したので、
対応策が判明するまでは、手持ちファイルのなんちゃってハイレゾ化は中断ですね。

しかし、ジテツウ禁止記事がポイントを稼ぎだしてくれたおかげで、
3日もさぼってたのに、ランキングはキープです。ありがたやありがたや(T人T)

で、そのジテツウの顛末ですが、じっくり考えると、ジテツウにメリットがあるのは私だけ。
年間10万ポッチの交通費と、社員が事故に遭うリスクを比べれば、そりゃあ電車で通えとなるでしょう。
これがわけのわからん経路で行かされるとか、交通費が満額でないとかならともかく、
そこは正規のルートで満額いただけるので、素直に電車で通うことにします。
その代わり、家で見てた海外フットボールを通勤時に消化し、
開いた時間を自転車に充てることにして、乗る時間を減らさないようにします。
果たしてそううまく行くかどうか…。

では本題です。
昨日までの怒涛の3日間のお仕事を何とかこなし、今日はお休み。
日中も暖かそうだったので、春装備で久々ドマーネに乗って出撃です。

続きを読む »

2015_03
17
(Tue)19:47

ジテツウ禁止だそうです…。

きっちり4月からの通勤経路変更届も出し、
昨日わざわざ試走もしてみた4月からのジテツウ計画。

本日、本社よりTELあり。
「危険なので、10km以上の自転車通勤は認められません」
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

一応
・歩道に併設されてる自転車道(北河内サイクルライン)を主に走ること。
(これに関しては、車道を走ってるほうがマシなシロモノなんですがw)
・電車で通うより時間が短く済むこと。
・12km位の距離は朝飯前であること。
・当然、ヘルメット着用、ライト、リフレクター類も装着して走ること。
などなど、必死に安全に配慮してますアピールをしたのですが、無駄でした_| ̄|○
私の健康にもいいし、会社的にも費用を減らせていいと思うんですけどね…。

自転車ならば、ほぼ一直線で40分ですが、電車だと何故か2回乗り換えの1時間ちょいコースとなります(´・ω・`)
そして、6ヶ月の定期代はなんと10万円オーバーです。
黙ってジテツウすれば一年に1台ロードバイクが買えますね
本人が「自転車で行きたい」と言っているのに、それを拒否されるとは思いもよりませんでした。

まあ、今の上司から
「交通費をちょろまかして通勤自転車を買った」
などといういわれのないパワハラを3年間受けてきた身としては、
無許可でのジテツウは絶対にしないと決めております。
なんとか自転車通勤を認めてもらえるよう、あの手この手で働きかけてみることにしましょう。

とりあえず、今年の健康診断で悪い結果でも出して
「これはジテツウ禁止で運動量が減ったからだ」とか言ってみましょうかwww

通勤がダメなら、休みの日にマメに乗れ!という激励のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2015_03
16
(Mon)20:22

4月からの通勤経路を確認してきた

昨日は娘の合唱団の定期演奏会でした。
早くから撮影ポジション撮りに並び、2階席の最前列を確保したにも関わらず、
後からのんびり来た親子が、まぁゲホゲホゲホゲホとうるさいことこの上なし。
実質2階席は撮影専用になってるんだから、少しは気を使って後ろに回ってくれればいいのに…。

…と思っても、私の常識とその親子の常識が違うんでしょうから、言っても仕方ないこと。
休憩時間で私が後ろの静かな方に移動しました。何のために30分も前から並んだんだか…。
肝心の撮影動画にも、合唱を打ち消す勢いで咳の音が収録されており、
帰宅後、ビデオを楽しみにしていた娘もがっかり…。
来年は素直に後ろから撮影します…。舞台さえ映ってりゃいいし。

ちなみに昨日の昼食は、茨木市駅前のつけ麺マン。

うっかりWB太陽光固定で撮ってしまってこんな色ですが、
濃厚魚介豚骨とやらで、満腹になりました。
これで1.5玉ですが、5玉完食すれば無料だそうです。自信のある方はどうぞw

そして今日もお休み。
4月からの通勤経路を走っておこうと思いたち、通勤号で南へ。

続きを読む »

