2015_06
29
(Mon)21:58

何書こうとしてたんだっけ…。

何か書くことがあったはずなんですが、
仕事のプレゼンで燃え尽きたら、ブログネタも一緒に燃え尽きてしまったようですwww

なので、帰宅中の電車での一コマを。

私、電車では音楽を聞き、本を読んでいるので、あまり周りに注意を払わないんですが、
何故か「蚊」だけは目ざとく見つけてしまいます。
と言って、電車の中で( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーンと蚊をぶっ叩くわけにも行かず、
近寄っては地味に追い払い、完全に自分から離れていってくれるまでは、じっと行方を追い続けます(ー_ー;)
もはや読書どころではありませんw

なのに
車両の中で蚊に気づいているのは私だけのようなのです。
ふらふらと視線が彷徨う私を、
危ないやつを見るかのようにみんなが見ますwww
「そこに蚊がいるぞ!」と叫べたらどんなにすっきりすることでしょう( ´Д`)=3
ま、そんなことをすれば本当にただの危ない人なのでw
一人孤独な戦いを続け、蚊が私の横の壁に止まった隙に、見事退治することに成功しました( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

皆様も、電車でそんな人を見かけたら、「近くに蚊がいるのかも…」と、
温かい目で見てあげてくださいw

結局書くことを思い出せなかった私に、励ましのクリックをお願いします…。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015_06
27
(Sat)20:59

NEWホイールで走ってみました

今日はお休みだったので、おニューホイールでちょろっと走ってきました。

その前に、スプロケをつけないといけませんね(^^ゞ
ローラー用に買っておきながら、さっぱり使っていないRACING7のスプロケを移植します。
レー7はベランダに放置してたな(笑)、と見に行くと、
昨日見つからなかったBONTRAGERのR2もベランダにwww
もう一度付け直すのも面倒なので、R2は予備にとっておきます。

写真撮ってませんが、サクッとスプロケをつけ、
そしてスピード用のマグネットを…って

プジョー号はこの新型スピードセンサーに変えてたんでした(^^ゞ

ではZONDAからはずして付替えを…って、
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

続きを読む »

2015_06
26
(Fri)22:41

ようやくNEWホイールをセットアップ

3日ぶりの更新です(^^ゞ
ちょっと書かないだけで、早くも更新が億劫になっているというwww
なんでもいいから毎日書かないと自然消滅ですなwww

ベランダで、間引きもされずにワサワサしてたレタスミックス


根っ子もどん詰まりで

あまりこれ以上の成長が見込めなかったので

丸刈り(笑)

朝サラダとして美味しくいただきました

容器はちょっと改良を加えて、次のを栽培します。

では本題

続きを読む »

2015_06
23
(Tue)21:39

初心者には、まず河川敷ですよね

ダイエットとか言っておきながら、
今日の晩御飯、お好み焼きを2枚も食べてしまいましたwww
だって美味しかったんだもん…。

でもいいんです(きっと)
だって今日は自転車に乗ったから

たった30kmですがwww

続きを読む »

2015_06
23
(Tue)00:09

自転車乗らないとマジで太るわ(((( ;゚д゚))))アワワワワ

こんばんは
なにげにSTRAVAを見て、今月のログが2つしかないことに驚愕したきっちです(´・ω・`)

ジテツウができなくなり、運動不足のためにかえって電車通勤(立ちっぱ)の疲れが取れず、
結果、休みの日にも自転車に乗らず布団でゴロゴロ…という、見事な悪循環を描いております。

加えて、異動先の職場でちょっと大きな仕事を担当しているので、
気持ちが疲れているというのもあるかもしれません。

そして、運動量は減っているのに、
ストレスもあるのでしょうか、
食欲だけはさっぱり減りませんwww
あ、物欲もwww

その結果、4日ほど前に過去最高体重を記録してしまいまして…。
3ヶ月で4キロも増えちゃいました(*ノωノ)

これはいかん!と、泣く泣く食事制限をいたしまして、
遅番(22時終わり)の時に帰宅後食べていた夜食(ガッツリ一人前w)をスッパリやめ、
ここ3日、晩御飯は炭水化物抜きにしました。
お茶も黒烏龍茶にしましたw

そしたら3キロ減りましたwww
何だただの食べ過ぎかw
どうやらある程度の代謝の良さ(燃費の悪さ)は残ってくれているようです。

いい機会なので、ちょっと絞ってみようかと思います。
脚力が落ちた分、体重を減らすことでパワーウェイトレシオをキープしてみましょう。
パワーウェイトレシオなんて言えるレベルの人間ではないですが。

ダイエット頑張れのクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2015_06
21
(Sun)00:28

【まだ続くの?】水耕栽培容器の続き

自転車ネタがないので、まだ続きますよ栽培ネタ。
何も書かないよりはマシでしょう、きっと…。

昨日は容器の完成まで書きましたが、これだけでは栽培はできません。
「培地」と呼ばれる、植物本体を支えるものが必要になります。
これは、はっきり言ってなんでもいいです。
砂でもいいですし、ハイドロボールなんてものでもいいですし、スポンジでもいいです。
条件は「無機物」であることだけ。培地自体が栄養を含まないってことですね。
そのうえで、適度に保水力があったり、空気を含める構造になってたり、
根っこが伸びていく隙間があればOKです。

私が使っているのはコチラ

ざっくり言うと、石を高温で焼いて膨らませたものです。
程よい通気性と保水性があり、食虫植物栽培の頃から愛用してます。

こいつを適当にザラザラと

続きを読む »

2015_06
20
(Sat)00:10

ペットボトル水耕栽培容器の作り方 ( ゚Д゚)ハァ?

こんばんは、ブログ記事のカテゴリーに
「園芸」
を入れるか迷っているきっちですwww

今は気持ちが疲れているので、
なかなか「ちょっとの時間でも走りに行くぜ!」とはならないですね( ´Д`)=3

ま、仕事が落ち着けば、きっと走りに行く元気も出ることでしょう。
それまでは引きこもって野菜でも育てておきますwww

そんなわけで、どこにニーズが有るかわからない、
ペットボトルを利用した水耕栽培容器の作り方でも書いてみます。
葉物野菜なんかは結構簡単にできちゃうので、興味のある方はどうぞ。

続きを読む »

2015_06
19
(Fri)00:39

芽が出る様子をタイムラプス撮影

タイトルまんまです。先日蒔いた大根葉が発芽したので、
今日は一日仕事だったのをいいコトに、24時間タイムラプス撮影してみました。
1分間隔で1440枚撮影してます。

手前の大根葉が伸びているのも面白いですが、
後ろのリーフレタスも結構ワサワサ成長してますね。
またいろいろ撮影してみます。

お帰りの前に、24時間頑張ったカメラにw 労いのクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2のカテゴリーに「水耕栽培」があるwww
2015_06
17
(Wed)21:48

理想の財布はないものか…。

種まきから2週間が経ったデスクトップ野菜

育成灯効果で、結構成長してくれてます。
もう食べ始めても大丈夫そうですね。
種はいっぱい余ってるので、どんどん食べてどんどん蒔こうかしら。

なお、手前の2つは新しい栽培容器です。
空芯菜と大根葉の種を蒔いてみました。
最初のレタスミックスの容器は、飲みくち部分にしか穴が開いてませんが、
手前の2つはサイドにスリットを作って、通気性の向上と、根っこの広がり促進を図っています。
そして、培地(バーミキュライト)が落ちないように、お茶パックを使ってます。
どんどん進化していく栽培容器(笑)
色々改良するのが楽しいです。

では、ロードバイクがらみのお話もw

続きを読む »

2015_06
15
(Mon)21:33

後輩がクロスバイクを買った

いつの間にか、先日のツールド大山の写真がアップされてますね。
これからもまだまだ増えそうな感じです。

限定公開になっているので、あえてここには出しませんが、
え~、自分の姿を客観的に見ましたが…。

怪しすぎです( ̄□ ̄;)!!

RECON JETとUVフェイスマスクの組み合わせは凶悪ですねw
クロモリジャージとカラーコーディネートした、青タイツと青インナーが更にいい味を出してますw
知り合いじゃなかったら絶対に声なんかかけられませんねwww

ブロガーとして、いつか道端で「きっちさんですか?」と声をかけられる日を夢見てますが、
そのためには普段の格好を改める必要があるようです'`,、('∀`) '`,、
警察に職質を受ける日のほうが近そうだwww

では表題の件。

続きを読む »

