2016_01
30
(Sat)21:07

vivofit HRは心拍センサーの代わりとして使えるか?

うっかり車とケンカしてしまった先日のライド。
実は表題の件を試そうと思ってました。
冬場にヒヤッとする心拍センサーを胸に巻くのはイヤですからね。
腕で測定できればそれに越したことはありません。

そういえば事故にあった時、通りがかった看護師さんが、
通報やら意識などの状態確認をしてくださったのですが、
脈を計ろうとした看護師さんに対して、
「あ、心拍はこれでわかります」
と、手首のvivofitHRをドヤ顔で見せる私www
緊急時でもガジェットを自慢する気持ちは忘れてませんでしたw
背中痛くて動けないくらいだったくせにwww
いいことなのか悪いことなのか…。

話が逸れました。

とまあ、このように、こいつは常時心拍数を確認することが出来ます。

だからね、てっきり特別に設定しなくても、勝手にサイコンに信号を送ってくれるとばかり思っていたんです。
ところが、スキャンすれどもすれども、さっぱり心拍センサーを見つけてくれません。
とうとう見つけた!と思ったら、
すれ違ったローディーの心拍センサーでしたwww

ちなみに走ってる時は、
「ANT+はダメで、Bluetooth対応のサイコンじゃないとダメなのかな」
とか思ってました。
「EDGE520でも買うか」
とかwww

で、今日になってふと思い出して調べてみたわけです。

そしたら

「心拍データ転送モード」にしないとサイコンでは認識されない」
というお話www
それくらい調べておけよと。

次はしっかり設定して試してみます。
次がいつになるかはわかりませんが。

あ、テンション高く平気そうにブログ書いてますが、
実際は痛み止めが切れると
布団から起き上がれない
靴下が履けない
寝返りも打てない
というくらい、背中に激痛が走っております。
自転車なんてとてもとても…。

でも、痛みが出るところを触られても押されても痛くないという不思議。
これは筋肉の損傷だからでしょうね、自発的に動かそうと力を入れた時だけ痛むというわけです。
普段から背筋はガッチガチなので、余計痛めやすかったんだろうな、と思ってます。

身体が軽くて柔らかいほうが、怪我をしにくいといいます。
みなさまも日常的にストレッチなどをして、怪我をしにくい身体を作って下さい。

治療ガンバレのクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2016_01
29
(Fri)19:09

バックミラーはつけるべきです、いやマジで

たくさんの温かいコメントありがとうございます。
そしてご心配をお掛けして申し訳ありません。
ケリがつきましたら、みなさまの参考になる部分については記事にさせていただきます。

しかし、私は過去に2回落車していて、今回の事故が3度目のロードバイクでの怪我になります。
そしてその3回ともが何故かプジョー号…(-_-;)
むしろ乗ってる頻度はドマーネのほうが多いと思うんですが、
何か違いがあるのでしょうか?

落車は別として、とりあえず今回要因になったと思われるのは
バックミラーの有無
です。

プジョーさんにはBuzzkillという振動吸収のエンドパーツをつけていたため、
バックミラーを取り付けるのをためらっていました。

ドマーネとパナ号には

これをつけてます。

普段から、バックミラーを視界の端でチラ見しつつ走っていたので、
今回乗っていたのがドマーネかパナ号であれば、バックミラーに映る車に気づき、
何らかの対処ができたかもしれません。

事故を別としても、街なかを走っていてミラーがないことにストレスを感じてはいました。
最終的には振り向いての目視が必要とはいえ、軽い目線移動だけで後ろを確認できるのは大きいです。

というわけで、今後はすべての自転車に(ロード以外も)バックミラーをつけようと思います。
どれだけ普段から後方確認をする人でも、
疲れや様々な要因から、ふと魔が差すことはあるかと思います。
見た目よりも自分の身体が一番大事です。
今回事故にあった経験上、私はバックミラーの装着を推奨いたします。

少しでもロードバイクの事故が減りますように…( ̄人 ̄)

Garmin Varia購入フラグだね!と思ったあなたはバナーをクリック
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2016_01
28
(Thu)19:52

車に撥ねられちゃいました(*ノω・*)テヘ

ロードバイクで走行中に後ろから撥ねられました。
初めて救急車に乗りましたよ…(-_-;)

幸い、骨にも臓器にも損傷はありません。
が、
現在背中やらおしりやらの激痛と戦っております。

しばらくロードバイクは乗れませんね…。
たまたま寿司屋さんが書いてくださっていた事故対応記事を読んでいたので、
少しは落ち着いた対応ができたかと思います。ありがとうございました。

詳細はブログで書かないほうがいいらしいので、伏せさせていただきます。
みなさまもお気をつけ下さい。

雨くらい降ってもいいから早よ厄払いに行け!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2016_01
27
(Wed)20:59

新年会続き…

先日導入したウェザーステーション。
室内の二酸化炭素濃度が結構面白い

マンションで気密性が高いからでしょうか、暖房も使ってないんですけど結構変動します。
そして家族全員出かけると、24時間換気のおかげか、室内の観葉植物のおかげか、じわじわ下がっていきます。
いつ帰ってきたかがまるわかりwww

さて、ここのところ仕事関係の新年会が続いております。
先週は焼肉食べ放題で体重を2kgも増やしてしまいw
昨日もまた別の集まりがございました。

女子力の高さから、基本女子会に呼ばれることの多い私ですが、
昨日は珍しくオッサン率高しwww
でもお店はオサレイタリアン。

乾杯はスパークリングワインですよ。

自宅では小さいエビを飼っていますが

食べるのも好きです(笑)

M2+EF-M 22mmの開放でボケはこれくらい

シーザーサラダ

メインの鶏肉

美味しかったけど足りなかった…。

帰宅後夜食食べましたwww
そんなことしてるから体重減らないんですね(^^ゞ

会社の飲み会にミラーレスを持っていく私に応援のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2016_01
25
(Mon)23:35

自宅をウェザーステーションにするのだ

ワタクシ、気象が大好きです。
中学の時に天気図を書くのにハマり、
一時期は気象予報士を目指そうかと思ったくらい
(脳力的な問題で断念しましたがwww)

そんなわけでお天気系のグッズはいろいろ買っちゃいます。
去年買ったストームグラスとか。


で、またまたその手のものを買っちゃいました

続きを読む »

2016_01
24
(Sun)11:00

vivosmart HR プチレビュー

「40年ぶりの大寒波」
「金曜日のうちに3日分の燃料と食料の確保を」

とか大げさな対策が呼びかけられた週末。

私の経験上、
「事前に大騒ぎした時ほど大したことがない」
ものですが、
私の会社で、雪が降っても動けるのは私くらい。
万が一、交通機関が麻痺した時のために、
終日勤務も辞さない気持ちで準備してました。

そして今朝

快晴じゃねぇかwww
降ってるところでは降ってるんでしょうけど、
普段の冬型の気圧配置と変わらないね、という感じです。

そりゃあ、降らないに越したことはないんでしょうけど、なんだかなぁ。

というわけで、出勤まで時間ができたからちょっとだけ。
昨日届きましたvivosmart HR

続きを読む »

2016_01
22
(Fri)22:14

vivosmartがもうダメだ(;´Д`)

みなさんこんばんは。
思いつきで書いたガチゆる記事が思わぬ反響を呼んでいてびっくりしているきっちです。
何やら明日から40年ぶりの大寒波がやってくるとか。
西日本住民は今日中に3日分の燃料と食料を買っておけとか。

北国では「あったかい」レベルの気温と
「積もった」とも言えないレベルの積雪で麻痺する都会www
ま、装備がなくて慣れていない人は冗談抜きで引きこもっておいてください。
動ける人の迷惑になりますから。

先日知人に言われましたが、
こんな風に雪国の人がたまの雪に大慌てする都会を小馬鹿にすることを
「北から目線」
と言うそうですw

北国の人は雪のせいでいらん出費が多んだよ。
これくらい言わせろwww

では本題。
4ヶ月ほど使ったvivosmart

なんかいろいろダメになってきてます。

続きを読む »

2016_01
20
(Wed)20:22

ブログ村住民はガチかゆるか

ロードバイクに乗り始めて、いろんな人のブログを読むようになって思うこと
「ここまでやらなアカンのか(;´Д`)」

うっかりガチな方のブログなんか読んじゃうと、
ローラーでトレーニングだの
峠でTTだの
同じ峠を1日に何本も登るだの
高速巡航トレーニングだの
おはみだの(笑)
LSDだの
LTだの
Vo2MAXだの
なんだか理解できない単語がいっぱい出てきて、
そこまでやらないとロードバイクに乗れないんじゃないかと思いがちです。

でも、世の中そんなにガチな人ばかりではありません。
私みたいに、ただダラダラとうまい飯を求めてゆるゆる走っている人種も存在します。

で、ふと思い立ちました。
ブログ村のロードバイクカテゴリー、
ガチな人とゆるい人とどっちが多いのかしら?と。

ここはいっちょ分類してみましょう。
判断基準は私の独断です(笑)

あえて言うなら、
「自分を高めるためにわざわざ努力(ツラい思い)をしてる人」
が、ガチな方の定義かなと思っております。
ま、全員のブログを読んでるわけではないので、
一部の方については、タイトルやここ数日の記事を拾い読みした結果であることをお断りしておきます。

では、今日時点でのINポイント1位から行ってみましょう。

続きを読む »

2016_01
19
(Tue)22:04

ありがとうダイズさん、さようなら~そして永遠に~

なんかどこかで見たようなタイトルですがw
キニシナイキニシナイ

今日は厄払いにでも行こうかと思っていましたが、
見ての通りの暴風www
厄払いに行って厄にあたってはしょうがないので、普通に引きこもっておきました。
なんか私を厄払いにいかせたくない陰謀でもあるみたいですw

さて、もう一週間以上前のダイズさんライド。
もういい加減終わらせましょう。記憶も怪しくなってきましたし。

昼食場所を出た私達。
喫茶店を探して亀岡市街へ戻ります。
もちろん私が先頭で(;´∀`)

途中、コンソメさんの緊急軽量化要求によるピットインなどをはさみつつ、
小川珈琲でティータイム。

ロールケーキとアイスを頂きます。

なお、最初はコメダコーヒーに行こうとしてましたが、
ダイズさんの断固たる反対によってここになりましたw
私はコメダに行ったことがないので、名古屋に行くときの楽しみにとっておきましょうか。

そのダイズさん、パフェ食べたいとか言ってたくせに、
「お腹冷えるから」とか根性のないことを言ってロールケーキしか食べなかったので、
断固アイスを食べていただくために見山の郷に向かいます。

続きを読む »

2016_01
17
(Sun)20:23

お待ちかねのグルメ~(´~`)モグモグ

サラッと書いたら
「名古屋からダイズさんをお迎えし、西田橋から勝尾寺を上り、高山公民館経由で余野のファミマに降りて休憩、そこから423で亀岡に入り、紅葉峠を越えて昼食場所に到着しました」
というだけのことを3回に分けて書くという演出をしてw
ようやく到着しました
越畑フレンドパークまつばら
土日は結構混むという噂だったので、開店時間ピッタリに着くようコースを設定。
氷室のあたりでは
「ちょっと早く着いちゃうかな~」とか余裕ぶっこいてましたが、

紅葉峠で自分が激しく遅れたため

結果的に開店直後に到着www
これを予定通りと言っていいのだろうか…(-_-;)

開店直後ということで、すんなり入れました。

紅葉峠とまつばらの入口で
2度もロードバイクに轢かれた
住友さんがなんかしんどそうですが、
天下の往来で寝転んでるから自業自得ですね。
よいこの皆さんは真似しないように。

続きを読む »

