2016_02
28
(Sun)00:15

結局このローラーを買いました

皆さん大体感づいてると思うので、サクサクとご報告w

我が家に届いたこの荷物

縦長な時点で察しがつくというwww


精密機器ですって。

ほい

GLOWTACのGT-ROLLER FLEX3です。

開封の儀



ほぼ完成状態で、到着後にするのは、フロントフォークを取り付けるMCユニットをつけて、ホイールベースに合わせるくらい。

こんな感じ

走ってみるのはお休みの日にします。

インプレはよ。のクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2016_02
25
(Thu)20:26

PicasaがGoogleフォトに統合だそうな…(-_-;)

今日はようやく事故の実況見分に行ってきました。
根拠資料にするため、GPSのログも持って行きましたが、
どうやら運転手さんの証言とほぼ同じだった模様。
こういう部分で揉めたくはないので、ちょっと安心。

さて、私はブログ用の写真管理には、
GoogleのPicasaを使っています。
指定フォルダ内に写真を入れるだけで自動アップロード、
ブログへの埋め込みも簡単にできて、実に重宝しておりました。

で、同じGoogleのサービスで「フォト」っていうのもあるんですが、
そちらはイマイチ使いづらいので敬遠しておったわけです。
(写真自体は、PicasaにアップすればGoogleフォトとも同期されてる)

そしたらねぇ
Picasaのサービスは5月1日を持って廃止。
今後はGoogleフォトに統合されるとか言うではありませんか(-_-;)
となると、Googleフォトから写真を埋め込む方法を調べねばなりません。

というわけでテスト

見えてるかな?
しかしサイズが選択できねぇ(;´Д`)
う~む、統合するならするで、同じ程度の機能は引き継いでほしいものです。

え?この箱はなにかって?

それは明日以降のお楽しみ~(笑)

また何か買いやがったな!のクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2016_02
25
(Thu)00:37

骨にも美容にもコラーゲン!

昨日は「骨折を治すにはカルシウムを摂取すればいいってもんじゃない」
という話をしましたが、

じゃあ何がいいのか?
と言うと。

コラーゲン



いいのです。

コラーゲンと一口に言っても、いろいろ種類があるのですが、
骨を構成しているのは「I型コラーゲン」というものです。
wikiによると

線維性コラーゲン。脊椎動物では最も大量に存在するコラーゲン。骨に大量に含まれ、骨に弾力性を持たせるのに働いている。皮膚の真皮にも非常に多く、皮膚の強さを生み出す働きがある。I型コラーゲンは、α1鎖(I型) 2本とα2鎖(I型)1本が集まって形成される。多くの組織でコラーゲン細線維、さらにはそれが集まったコラーゲン線維の主成分である。

まあなんですか、よくわからんわけですが(笑)
骨はみっちり詰まった鉄のようなものではなく、
コラーゲンの繊維がスポンジのように張りめぐらされ、
そのスポンジの隙間にカルシウムが吸収される作りになっています。

したがって、カルシウムを固定するためのコラーゲンがないと、
いくらカルシウムを摂取しても留まる場所がなく、
虚しく体外に排出されるだけという事態になってしまい、
弾力性を失った骨も折れやすくなるというわけです。

コラーゲンは、牛スジ肉や軟骨などに多く含まれていますが、
コラーゲンを多く含む食品は総じて脂質も多く含まれており、
食べ過ぎると、ちと太りやすくなってしまいます。
そもそも、コラーゲンを直接摂取しても、どのみち一度分解されるのであまり意味が無いという…

となると、いかに効率よく体内で合成するかが大事です。
体内で合成するのに必要なのは、タンパク質と二価鉄、そしてビタミンC
ここまで調べて、ようやく病院からビタミンCを処方されてる意味がわかりました(笑)

特に、骨折からの再生の場合は、まずコラーゲンメインの化骨が形成され、
(なので、化骨はゴムのように柔らかいらしい)
その後、化骨にカルシウムが吸収され、硬い骨になる。という過程を経ます。
なので、骨折初期はカルシウムよりも、タンパク質とビタミンCを摂るべきなんですね。

そんなわけで、今は鶏肉を食べチーズを食べ豆腐を食べ納豆を食べ、
牛乳の替わりに豆乳を飲んでおります。

大豆成分の摂り過ぎで三味線弾きになってしまわないよう、戒めのクリックをお願いしますwww
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2016_02
24
(Wed)00:18

えΣ(´∀`;) 牛乳って骨に良くないの?

な~んてタイトルにしたら、
牛乳普及協会からクレームが来そうですね(笑)
誤解を招かないように言っておきますが、適量を適宜飲む分には体にいいものです。
あ、乳糖不耐の人とかは別で。

極々普通の生活を送っている時でも、
毎日骨は破壊され、再生されています。
従って、普段から骨の材料は摂取しておかなきゃいかんわけですが、
これが骨折となると、普段よりももっともっと材料が必要になります。

少しでも早く治すために、食べ物についていろいろ調べていますので、
誰の参考になるかはわかりませんが、つらつら書き出してみようと思います。
なんか最近は若い子の骨が弱くなってるそうですし。
あ、専門家じゃないので、文章の語尾には「だそうです」をつけてお読みください(笑)

骨といえばカルシウムというイメージですが、
実際、人体のカルシウムの9割ほどは骨に貯蔵されています。
で、血液中にもカルシウムは含まれていて、その濃度は1%くらい。
そして、人間の体は、この「血中カルシウム濃度1%」をキープしようとします。

牛乳には多くのカルシウムが含まれ、また身体への吸収も早いです。

牛乳がぶ飲み

血中カルシウム濃度急上昇

上がりすぎたからカルシウムを体外に排出

下がりすぎたから補充しよう「骨から」www

というトンデモ反応で、骨密度が下がることがあるんだそうな…( ゚д゚)
なんというか、人体ってすごいんかアホなんかわかりませんねw

そしてそのカルシウムですが、
実はカルシウム自体は非常に脆いもので、
もう一つ、骨のためには大事な要素があるんです。

ってとこで、眠いので明日続き書きます。

牛乳好きの方も嫌いな方もクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2016_02
22
(Mon)23:07

リハビリは第2段階へ

今日は理学療法士さんによる二回目のリハビリ指導でした。
前回はまだ痛みも強く、骨も折れたてホヤホヤだったので、
筋肉のこわばりをほぐすストレッチ中心でした。

それから2週間。
順調に化骨形成も確認され、痛みもだいぶ引いてきたので、
今日から第二段階に進むことになりました。

先生曰く、人間の筋肉というのは実に怠け者なんだそうです。
使わなくて済むなら、あっという間に衰えてしまうとか。
現在、骨盤から肩甲骨にかけてガッチリコルセットで固定されています。
そのため、上体を支える筋肉、特に背筋群が緩みやすくなっていますので、
筋トレ…とまでは行きませんが、ちょいと筋肉に刺激を与える運動をしてやる必要があります。

その名も
「ベーラー体操」
いい画像が見つからないので一応文章で説明すると
1.仰向けで背伸び、おしりにぐっと力を入れる
2.仰向けで膝を立て、腰を浮かして膝から胸までを一直線にする
3.うつ伏せで右腕と左脚、左腕と右脚を交互に上げる
これを、それぞれ6秒キープ×10セット

うん、イマイチわかりにくいですね(笑)
概ね、ハムと臀筋、脊柱起立筋に効く運動です。
モビリティじゃなくてスタビリティの方ですね。

こういうのを毎日きっちりやるのは苦手なのですが(^^ゞ
さすがにサボるわけにはいかないので、頑張って続けるようにします。

今くらいの、痛みが軽くなったくらいが一番注意が必要だそうで、
痛みがないので、うっかり無理をしちゃうみたいですね。
化骨は、骨というよりはゴムみたいな組織で、簡単に変形しちゃうので、
正しい姿勢と、正しい筋肉を付けて、正しい形に硬化してもらう必要があるんだとか。

で、最終的に元通りの骨になる(骨化完了する)のは、半年から一年先なんですって…
先は長いですね(;´д`)トホホ…

リハビリ頑張れのクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2016_02
20
(Sat)22:56

以心伝心?それともブログバレ?

先日、このブログの中で
「運動せずにお腹引っ込める方法ないかな」
などと聞いたところ、

「ドローインがいいよ」
というコメントをいただいたわけですが、

まさにその日
何やら妻が私に一冊の本を差し出すではないですか

ちょwww タイムリーすぎwww

聞けば、お腹周りを引き締めたくて買ったそうなのですが、
タイミング良すぎて非常にアヤシイ(;一_一)

突然ブログが消え失せたら、
これまでの悪行買い物がバレたものと思ってくださいwww

なお、タイプ別メニューとやらも載っておりまして

はて、私はどれでしょう?
一応男性なので、体脂肪率はこれよりずっと低いのですが…。

今も一生懸命お腹を引っ込めながら書いてる私に応援のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2016_02
19
(Fri)20:21

順調に回復中

本日、二週間ぶりのレントゲン撮影と診察。

日々超音波を浴び、
骨融合を促進するお薬を飲み、
骨の再生にいいという食べ物を食べ、
真面目にコルセットを装着し、
安静にしていたおかげでしょうか、

幸い、胸椎の潰れは進行しておりませんでしたε-(´∀`*)ホッ
もちろん、コルセット装着はまだまだ続きますが、
悪化ではなく、回復傾向にあるのがわかっただけでも一安心です。

そして、

固定ローラーの許可も頂きました(∩´∀`)∩ワーイ
もちろんコルセットはつけたまま、
極力背骨に負担をかけないよう、上ハン限定ですが、
ペダルを回せるだけありがたいってもんです。

さて、そしたら自転車部屋を片付けなくちゃwww
設置する場所がないやw

コルセットをつけたままローラーとか、汗が半端ねえな!
と思うあなたも応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
最初はインナーローからだな(笑)
2016_02
17
(Wed)21:18

ケツも垂れとるやないか…(-_-;)

乙女の悩み第二弾www
いや、小ネタですけどw

わたくし、腰から下がやや女性体型なのが自慢w
レディースジーンズしか合わないくらいですし。

そこに、自転車での適度な運動が加わって、
自分で言うのもなんですがw そこらの女子には負けないヒップラインだと思っておりました。
夏場に買い物行くと見かけちゃうんですよね、
大胆に脚を露出してる割には、ヒップからハムにかけて醜いセルライトを貯めこんでる女子を。
それを見ながら
「俺のほうがキレイだな」と優越感にひたるというそれってなんて変態www

もちろん痴漢の気持ちなど全くわかりません。
なぜなら自分のを触るほうが絶対に気持ちいいからwww

しか~し
事故から約3週間。
当然自転車など乗れません。
極力歩くことも控えています。
(そもそも立って歩けてるだけ運がいい状態)
大殿筋を使わないことこの上ない状況です。

自慢のヒップが緩んできてるんですよ~(TдT)
さわっても明らか、鏡で見てもだいぶ怪しい感じです(TдT)

背中を曲げてはならず、重いものを持ってはいけないのですが、
コルセットを付けて固定ローラーくらいは乗ってもいいんじゃないかしら?
何とかして運動した~い。

明後日はレントゲン撮影&診察なので、固定ローラーOKか聞いてみることにしましょう。
あ、そういえば固定ローラーはレンタル中だっけ(^^ゞ
この際GTローラーでも買っちゃおうかな~。
スマートローラーでZWIFT始めるのもアリかな~。

フラグ立ったね!のクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
つきいちさんへ業務連絡です。
レンタル中のローラーの今後について相談したいので、連絡くださいませ。
2016_02
16
(Tue)22:58

呼吸も筋トレになるんですね。

昨日
「運動せずに腹を引っ込める方法はないか」
と聞いたところ、

ガルマさんルミオカンさんより
「呼吸で痩せ給へ」
というコメントを頂きました。

どうやらドローインと言うもののようです。
乱暴にまとめると
「お腹をへっこませたまま頑張ってキープすると筋肉がついてへっこんだままになるよヽ(=´▽`=)ノ」
だそうでw

ま、呼吸をするにもいろいろ体幹の筋肉を使っているので、
それをトレーニングにすることは可能みたいです。

というところで思い出しました。
私がかつて、
山を速く上れるようになろう
などという愚かな夢を抱いていた頃w
呼吸能力を鍛えようとして

これを買おうとしてました。

でも、お値段がちょっとあれだったので

これを買ったのでした。

さっき探してみたら、風呂場にありました。
カビまみれでwww

ハイターに漬け込んで、使っていいようなら再度使ってみます。

どうせ三日坊主でしょ、と思うあなたも応援のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2016_02
15
(Mon)23:08

胸が痩せた…( ´Д`)=3

と言っても、乙女の悩みや
スポブラにパッドを入れて嵩上げ
とかの話ではありませんwww

コルセットを装着してはや10日。
運動量がかなり減っているので、食べる量を減らしてなんとか体重はキープしております。

しかしですね。
オーダーメイドでジャストフィットだったコルセットが
胸がゆるく
腹がキツく(笑)

なってきているのです(TдT)

そりゃあ、基本的に物を持ってはいけないわけですから、
肩まわりの筋肉は落ちますよね。
で、体重が変わってないということは、
お腹周りに贅肉がついたということですよね(TдT)

これは、骨がくっついてからも、
別の意味でコルセットが必要になりそうですw

運動せずにお腹周りだけ痩せる方法があれば教えて下さいw
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
