FC2ブログ
2016_02
22
(Mon)23:07

リハビリは第2段階へ

今日は理学療法士さんによる二回目のリハビリ指導でした。
前回はまだ痛みも強く、骨も折れたてホヤホヤだったので、
筋肉のこわばりをほぐすストレッチ中心でした。

それから2週間。
順調に化骨形成も確認され、痛みもだいぶ引いてきたので、
今日から第二段階に進むことになりました。

先生曰く、人間の筋肉というのは実に怠け者なんだそうです。
使わなくて済むなら、あっという間に衰えてしまうとか。
現在、骨盤から肩甲骨にかけてガッチリコルセットで固定されています。
そのため、上体を支える筋肉、特に背筋群が緩みやすくなっていますので、
筋トレ…とまでは行きませんが、ちょいと筋肉に刺激を与える運動をしてやる必要があります。

その名も
「ベーラー体操」
いい画像が見つからないので一応文章で説明すると
1.仰向けで背伸び、おしりにぐっと力を入れる
2.仰向けで膝を立て、腰を浮かして膝から胸までを一直線にする
3.うつ伏せで右腕と左脚、左腕と右脚を交互に上げる
これを、それぞれ6秒キープ×10セット

うん、イマイチわかりにくいですね(笑)
概ね、ハムと臀筋、脊柱起立筋に効く運動です。
モビリティじゃなくてスタビリティの方ですね。

こういうのを毎日きっちりやるのは苦手なのですが(^^ゞ
さすがにサボるわけにはいかないので、頑張って続けるようにします。

今くらいの、痛みが軽くなったくらいが一番注意が必要だそうで、
痛みがないので、うっかり無理をしちゃうみたいですね。
化骨は、骨というよりはゴムみたいな組織で、簡単に変形しちゃうので、
正しい姿勢と、正しい筋肉を付けて、正しい形に硬化してもらう必要があるんだとか。

で、最終的に元通りの骨になる(骨化完了する)のは、半年から一年先なんですって…
先は長いですね(;´д`)トホホ…

リハビリ頑張れのクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト