2016_03
31
(Thu)11:57

お知らせ

骨折治療に関しては、順調ながらも大きな変化はなさそう。
そしてさすがにバンバン自転車関係の買い物もできない。

ネタになりそうなのは、目の前で泳いでいる魚とエビのみ…。

というわけで、ボトルアクアカテゴリーにもちょろっと参加することにしました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村

知恵袋あたりでは
「ボトルアクアはまず普通の水槽で経験を積んだベテランがやるもの」
とか
「虐待のようなもの」
とか
「まともな飼育ではなくて、丈夫な種類をギリギリ活かしているだけ」
とか散々な言われようのボトルアクアですが、

水の浄化の仕組みと、生体、水草、餌等のバランスを把握できれば
それほど難しいものではないと思います。
始めて一年未満の私の言葉じゃ説得力がありませんが(^^ゞ

バランスを取って放置。がうまくいくコツのような気がします。
あれこれ手をかけたほうが帰ってバランスが崩れます。

なんとなく動画を撮ってみたのでどうぞ。



フィルター付きの水槽で、もうちょっと数を増やして飼いたい気もしますが、
まあキリがない上に置き場所もないので我慢します。

お前が買い物ガマンとかできるんか!のクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016_03
29
(Tue)20:12

放置してたらヒゲボーボー

ようやく仕事が一山越えました( ´Д`)=3
ブログもニュースもチェックできないでいたら、
ヨハン・クライフが亡くなっていたなんて…。゚(゚´Д`゚)゚。

彼がいなければ、今ほどフットボルにハマることはなかったでしょう。
今のバルサの礎を築いたのは、紛れも無くクライフです。
冥福をお祈りするとともに、来月行われるクラシコで、
バルサがクライフに捧げる勝利をあげてくれることを期待します。

さて、タイトルのお話。
私の事ではございません。もともと髭が薄くて、一日二日剃らなくてもバレないくらいなので。
あ、髪の毛は濃いですよw ふさふさですww

何がボーボーって

我が家のタニシです。

タニシの殻って、結構コケが生えるもんなんですが、
これはなんぼなんでも生えすぎでしょうwww
水にたなびくフサフサのコケwww

このコケにエビが捕まり、何かをツマツマしているシーンは癒やされますw
生き物っていいですね( ´∀`)

いよいよ春のクラシックがはじまり、ムラムラと自転車乗りたくなってきました。
どうやら仕事は一段落ついたので、そろそろローラー活動始めようかな…。

更新の励みになります。応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2016_03
24
(Thu)10:06

固定から可動域の向上へ

年度末に加え、異動に伴う引き継ぎ作業やらなんやらで忙しいです。
大体朝一番で病院へ行き、超音波治療


終わり次第出社してお仕事。

帰宅して風呂に入ったらだいたい日付が変わってるので、寝る。

うん、ブログを書いているヒマがないね。ネタもないけど。
やっぱり整形外科って混んでるんですよね。
治療時間よりも待ち時間のほうが長いですから。
かと言って、病院の待合でブログ書くのもねぇ…。

そんな感じの日々ですが、回復は順調でございます。
先日の診察では、とうとうコルセットの24時間装着が免除されました。

これまでは、入浴時以外はずっと装着していたのですが、
ボチボチ骨も出来てきたので、そろそろ可動域を広げる時期に進むことになりました。

外に出るときは当然装着ですが、家でリラックスしてる時などは、
敢えて外して、これまで絶対禁止だった
・背中を左右にひねる
・骨盤を後傾させ、背中を丸める
という2つの動きをすることになります。

もちろん、いきなりラジオ体操のようにぶん回したり、
某ノーヘルジオス乗りのように猫背にしてはいけません。
自分の骨や筋肉と相談しつつ、じんわり、ゆっくりと可動域を広げていきます。
自制心を持ちつつチャレンジする。
なかなか難しいですね。

これを書いている今は、コルセットを外していますが、
不安感ハンパねぇwww
なるほど、人間、頼れるものがあるとサボっちゃうんですね。
ただ座って背中を支えるのがエラいしんどいです。

プランクもOKが出たので、ベーラー体操、ドローインと合わせて、
なんとか体幹の筋肉を維持していきます。
そして時間ができたらローラーに乗らないと…。

治療ガンバレのクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2016_03
21
(Mon)23:21

【宣伝】ホイールをヤフオクに出品してます【宣伝】

本日の記事はマーケティングですwww( \∀\)

自転車に乗れないこの機会に、いろいろ貯めこんだ不要品を処分しております。
そのうちの1つ、ドマーネを買った時についてきたホイールをヤフオクに出品しました


オークションのページはこちら

わざわざキットを購入してまでチューブレス化しましたが、
RED WINDもなんちゃってチューブレス化が可能だったため、全く使わず。
挙句の果てにcosineまで買っちゃっていよいよ使いドコロがなくなったので、出品です。

送料は別ですが、1円スタートと破格の値段です。
近くの方なら手渡しも可能ですので、よろしければ入札してくださいませ。
ヤフオクなんかめったに使わんので、ここで宣伝しとかないとマジで1円で落札されかねんwww

確か前後で1750gくらいと、決して軽いホイールではありませんが、練習用などにどうぞ。
せっかくチューブレス化したので、チューブレスタイヤ装着状態で出品してます。
チューブレスを経験してみたい方にもおすすめです。
スプロケとクイックはつけませんので、別途ご用意ください。


綺麗に磨く気のない写真www


タイヤはBONTRAGERのR3


この通り、チューブレスタイヤです。

チューブレス化キットが2万円くらいしてたはずなので、考えようによってはお得です。
別に普通のリムテープに変えて、クリンチャーとしても使えます。

入札して治療費の足しにしてやるぜ!と思う方は、ついでにクリックもお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
事故だから治療費は全額保険から出てますが(^^ゞ
2016_03
19
(Sat)20:10

職場の癒やし

最近ロードバイクのかけらも登場しない当ブログです(笑)
だって怪我で乗れないから仕方がないですよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

先日、3週間ぶりのレントゲン撮影と診察を受けてきました。
シフトのほぼすべてを昼からの出勤にして、ほぼ毎日超音波治療に通い、
真面目にコルセットを装着してリハビリに励んでいるおかげか、
化骨の形成は順調、
骨の圧壊も進行しておらず、
まあ経過は良好と言ったところです。

なお、この診察で主治医の先生が
私が骨折した日を勘違いしていたことが判明www
コルセットを外せそうな日が一ヶ月ほど伸びました(;´∀`)
少なくとも4月いっぱいは装着です。
ここ数日の暖かさで、早くも背中が汗だくなんですが(;´Д`)

さて、そんなふうにロードバイクに乗れない私を慰めてくれているのは、
大小様々なボトルに生息しているエビさんたちです。

実は職場のデスクにも置いていますw

容量500mlの小さなボトル。
ネオコールを底に敷き、
アヌビアス・ナナ・プチ
ミクロソリウム・ウェンディロフ
ウォーターバコパ
ハイグロフィラ・ポリスペルマ
ウィローモス
マツモ
と、水草をギチギチに詰めております。

ミナミヌマエビは4匹程度しか入れていなかったはずでしたが
半年ほど放置していた結果

ボトル内で繁殖www
こんな狭いところに十数匹いますw
明らかに過密だと思うのですが、
エサもやらないのになぜかみんな元気に何かをつまんでは食べています。

う~む、ミナミヌマエビの生命力はハンパねぇですな。
とか思ってたら。
本日さらに10匹あまりの稚エビを発見www また増えたwww

画像中央の小さいやつですよ。全長2mmくらいでしょうか。
こんな小さいのにしっかりエビの形でカワイイのですが、
さすがに犠牲者が出そうなので、引っ越しを検討ですねw

こやつらは、適度な水草と明かりさえあれば、
エサ無し、掃除なし、水替えなし。
蒸発した分の水を足してやるだけで、このように勝手に増えていきますw

私もエビの生命力を見習って、早く怪我を治し、ロードに乗れるようになりたいものです。
リハビリ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
だがロードバイクカテゴリーからは動かないぜ!(笑)
2016_03
17
(Thu)23:22

美味しいものを食べてきました

それは大阪の曽根崎にあるこんなお店


お店の周りはラブホ街なので
女性を連れて行く時には注意が必要です(笑)

ローストビーフ丼食ってきました



控えめに大盛りにしておきましたが、
特盛りでも余裕でしたね。

怪我が治ったら、自転車でメガ盛り食いに行きます。

隣の人が頼んだステーキ丼もうまそうだったので、
お願いして写真撮らせてもらいましたwww



うむ、こんな時間だが腹が減ったぞwww

おなかが減った人はクリック!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2016_03
15
(Tue)20:56

自転車盗難対策用GPSを買いましょうというお話

ロードバイクでお出かけするときに気になるのが
盗難

片手で持てる軽さ、しかも簡単にパーツ単位に分解でき、高価という、
大変盗難リスクの高いものですよね。

そのうえ、ロードバイクにとって軽さは正義。
1kgや2kgの重量増など気にしないとか言う限られた剛脚さんを除けば、
携行する荷物は1gでも軽くしたいというのが人情です。
いきおい持ち歩く鍵も軽さ優先のワイヤーキーになってしまい、
簡単に切られて盗難…という悲劇が後を絶ちません。

盗んだロードバイクで走りだすようなお馬鹿な犯人は、今の御時世そうそういません。
大体はパーツ単位でバラされて、個々で売り飛ばされてしまいます。
したがって、いくらネットで情報を探そうと、拡散を呼びかけようと、まず見つからないと言っていいでしょう。
愛車を取り戻すには、可及的速やかに(可能であればその日中に)見つけ出すしかないのです。

しかし、自転車本体にGPSでも仕込んでいないかぎり、そんな簡単に見つかるわけ無いですよね…。
そんな時に使えるかもしれないアイテムが、クラウドファンディングで資金募集をしています。

READYFOR?という国内のクラウドファンディングさいとでの募集ですね。
プリペイドSIM内蔵で、スマホに現在位置を知らせてくれるGPSアイテムのようです。

コイン型電池使用で、電池寿命は2年あるとか。結構実用的なアイテムではないでしょうか。
紹介する以上、当然わたくしも資金援助を申し出ております。
しかし、後10日で27万円を集めなければ、残念なことにプロジェクトは中止になってしまいます。

こういった製品が一つでも世に出れば、どんどん改良が進み、
最終的にはシートポスト内蔵のGPSとか、ハブダイナモで充電されるPSとかが出てくるかもしれません。
大事な第一歩です。少しでも人柱精神をお持ちの方、ぜひこの製品に資金提供をお願いします。
集まらなければ最終的に払わなくて済みますし

私をブログ村でお気に入りに入れてる人が全員1台分ずつ資金提供すれば25万円は集まりますね…|д゚)チラッ

お前が一人で27万円資金提供して売りさばけ!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2016_03
14
(Mon)00:00

京都を嗜む

なんかしらんけど、今日は堺浜で知り合いの方々がキャッキャウフフしてたようです。
そんなこととはつゆ知らず、自転車に乗れない骨折野郎は京都へ。



御所は広いな大きいな♪

なお、御所内を自転車で走るときには

この「ストラーデ・ビアンケ」を走らないと、砂利にタイヤを取られて怖い思いをすることになります。
(これで自転車ネタになったな( ・´ー・`)゜゜゜)

なんか花が咲いてました

ですが、目的は御所ではございません。

こちら

ベートーヴェンのソナタ全曲演奏会Σ(゚Д゚)

いやこれじゃない(笑)

隣です

金剛能楽堂で、金剛流お家元の息子さん、
金剛龍謹さんの能の会「龍門之会」を見てまいりました。
本日の演目は「安宅」
歌舞伎の「勧進帳」の元になった番組です。

検索していただければわかりますが、金剛龍謹さんはめっちゃイケメン(*´∀`*)
いつもはせっかくのイケメンが能面で隠れてしまいますが、
「安宅」は直面(能面なし)で行う番組です。
堪能してまいりました♪

更に、お能では貴人の役を子方と言われる子供の役者さんが演じることが多いのですが、
義経役を演じてた子方さんがまたチョーカワイイ(〃∇〃)
後で調べたら、大蔵流狂言師、茂山逸平さんの息子さんのようでした。
要チェックですよ!

あ、お能を知るのに

こちらの漫画おすすめです。
読むとお能を見に行きたくなります。
しかし見に行くと寝ますwww

寝ずに見るにはコツが有るのですが、
ここは能楽ブログではないので割愛しますw

今日は伝統芸能に触れた一日でした。

なお、晩飯はこんな濃ゆいものを

思いっきし体重増えましたが、なんか腰がいたいのでローラーは自重。
ドローインしながらブログ書いてますw

能楽普及に務める私に応援のクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2016_03
13
(Sun)01:20

リービッヒの最小律

年度末やら異動やらでクソ忙しく、ブログ書くどころか読むのもままならないきっちです。

そんな私を癒やしてくれるのは、職場や自宅のデスク上においているボトルアクアリウム。


で、増えすぎたエビやら水草を分けてるうちに、なんだかボトルが増えてくるわけですが、
そのうちの1つに、エラいアオミドロが発生してしまったわけです。

一般的に、水槽に藻類が増殖するのは水が富栄養化しているからと言われます。
植物が必要とする主な栄養素には、窒素、リン酸、カリウムがあります。
この内、窒素は生体の排泄物が分解されたものから供給され、
リン酸は餌から供給されますが、カリウムは水道水に含まれる分くらいしか供給源がありません。

そして、リービッヒの最小律という言葉があり、

リービッヒの最小律(リービッヒのさいしょうりつ)は、植物の生長速度や収量は、必要とされる栄養素のうち、与えられた量のもっとも少ないものにのみ影響されるとする説。ドイツの化学者・ユーストゥス・フォン・リービッヒが提唱した。
リービッヒは、植物は窒素・リン酸・カリウムの3要素が必須であるとし、生長の度合いは3要素の中でもっともあたえられる量の少ない養分によってのみ影響され、その他2要素がいくら多くても生長への影響はないと主張した。後に養分以外の水・日光・大気などの条件が追加された。
現在では、それぞれの要素・要因が互いに補い合う場合があり、最小律は必ずしも定まるものではない、とされている。


図で表すとこう


まあなんですか、カリウムが足りないと窒素とリン酸も消費されないから、
結果として余った窒素とリン酸を使って藻類が増殖するのよ
という理屈になるんだそうです。

ここまで全部ネットで拾ってきただけの耳学問です(笑)

つまり
「カリウムを添加すれば、窒素とリン酸を使い切れるから藻類の繁殖が止まる」
というわけですよ(ΦωΦ)フフフ…

そんなわけで、出勤前にカリウムを添加してみました。
そして帰宅した私が見たのは、
水が緑色に見えるまでアオミドロに覆われたボトルwww
大失敗www

ネットの知識を鵜呑みにして適当に実行してはいけません。
こうなった以上は、テデトールという薬以外対応策はないようです。
なのでちまちま手で取っています(TдT)

「カテゴリー間違えてるよ」とか思わずにクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2016_03
08
(Tue)19:02

話題のベル、行っときました

近頃、ブロガーの間でこのベルが話題になってますね

装着義務はあるけれど、現実的に鳴らして良いシーンは殆ど無いという自転車のベル。
ならばなるべくスタイリッシュで邪魔にならないものを…
というローディーのハートをわしづかみにするオサレデザインです。

最近はKICKSTARTERをチェックしてなかったので、
正直乗り遅れた感がありまして(^^ゞ
今更紹介するのもな…とか思ってました。

でも

誰も投資してねーじゃねぇか٩(๑`^´๑)۶
※あくまでもきっち調べ(笑)

個人的に

「人柱になる気がないなら紹介すんなよ」
一銭も払わずにアクセス稼ごうとかセコい根性だ(・д・)チッ

というマイルールに縛られているので(笑)
はい、行っときました。
それも何故かムダに高いチタンの方www

作ってるのはknogなので、黙ってりゃそのうち日本でも販売されるんでしょうけどw

到着は8月ころになるそうなので、その頃にはロードバイクに乗れるようになってたらいいな~( ´∀`)

なお、ドマーネにはこのように



カッコイイwベルをつけているのでw

まだ見ぬ新車に装着することになるのでしょう。

ドルだと思ったらオーストラリアドルで安上がりだったヽ(=´▽`=)ノ
と喜ぶ私に応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。