FC2ブログ
2016_03
03
(Thu)20:19

3本ローラーよりは静かです

さて、先日乗ってみたGTローラーですが、
改めてサイトの説明を読むと、なるほどと頷かされます

まさにこの通り。重心の変化が自然なんです。
リアのローラー部分よりも、フロントのモーションコントローラーが肝なんですね。

ミノウラのハイブリッドローラーも、一見似たような構造ですが、
あれはクイック直下でしか動かない
(しかも、フォークへの負荷を和らげる程度にしか動かない)
ようなので、おそらく実走感は低いでしょう。
コンパクトにたたんで持ち歩きたいという理由がないのならば、
2万円ほどの差額を払ってでもGTローラーにすべきだと思います。

で、騒音ですけど、3本と比べたらはるかに少ないです。

動くとはいえ、フロントが固定されていること、
リアのローラー部分に振動吸収のブルカットが内蔵されていること、
フロントホイールの風切音が発生しないこと、
ローラーをつなぐゴムバンドのビビリ音等が発生しないこと

これらの理由で、振動や騒音が抑えられてると思われます。

ただ、リアタイヤは自重でローラーに乗ってるだけなので、
タイヤやホイールの重心に偏りがあると、一定周期で振動音が発生します。
cosineとSOYOのウイングフレックス(チューブレス)で乗ってみたところ、
「上の階で日曜大工でもしてるのかしら?」という感じの振動というか、打撃音的なものが聞こえました。
なるべくバランスの良いホイールで、トレーナー専用タイヤを使えばより良いかも知れません。

専用ブルカットも販売されてますが、私は3本用に購入していた
「ぴあ防振マット」を下に敷いて使用するつもりです。
マットを敷いてみての感想はまた書きます。

さて、どうやら私にはGTローラーがあれば他のローラーはいらないようです。
Tacxのギャラクシアが粗大ごみと化しそうなので、欲しい方がいれば差し上げます。
ただし、我が家まで取りにこれる方限定で(笑)

ヤフオクに出すとかめんどくせぇ(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
クリックお願いします。
スポンサーサイト