FC2ブログ
2016_03
24
(Thu)10:06

固定から可動域の向上へ

年度末に加え、異動に伴う引き継ぎ作業やらなんやらで忙しいです。
大体朝一番で病院へ行き、超音波治療


終わり次第出社してお仕事。

帰宅して風呂に入ったらだいたい日付が変わってるので、寝る。

うん、ブログを書いているヒマがないね。ネタもないけど。
やっぱり整形外科って混んでるんですよね。
治療時間よりも待ち時間のほうが長いですから。
かと言って、病院の待合でブログ書くのもねぇ…。

そんな感じの日々ですが、回復は順調でございます。
先日の診察では、とうとうコルセットの24時間装着が免除されました。

これまでは、入浴時以外はずっと装着していたのですが、
ボチボチ骨も出来てきたので、そろそろ可動域を広げる時期に進むことになりました。

外に出るときは当然装着ですが、家でリラックスしてる時などは、
敢えて外して、これまで絶対禁止だった
・背中を左右にひねる
・骨盤を後傾させ、背中を丸める
という2つの動きをすることになります。

もちろん、いきなりラジオ体操のようにぶん回したり、
某ノーヘルジオス乗りのように猫背にしてはいけません。
自分の骨や筋肉と相談しつつ、じんわり、ゆっくりと可動域を広げていきます。
自制心を持ちつつチャレンジする。
なかなか難しいですね。

これを書いている今は、コルセットを外していますが、
不安感ハンパねぇwww
なるほど、人間、頼れるものがあるとサボっちゃうんですね。
ただ座って背中を支えるのがエラいしんどいです。

プランクもOKが出たので、ベーラー体操、ドローインと合わせて、
なんとか体幹の筋肉を維持していきます。
そして時間ができたらローラーに乗らないと…。

治療ガンバレのクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト