FC2ブログ
2016_04
01
(Fri)21:12

観賞魚カテゴリーって細かく分かれすぎじゃない?

先日、ボトルアクアカテゴリーにも参加することにしたわけですが、
現在、ボトルアクアカテゴリーの参加者はわずか21名。
いきなり参入した私のブログが、ダントツでランキング一位という事態になっております。

ポイントのうち10%しか回していないのに、エラい過疎っぷりです。
アクア趣味の人とか多そうだし、ブログネタも豊富っぽいのに…。

とか思い、上位カテゴリーの「観賞魚」を見てみると…

いや、これがずいぶん細かく分かれてるんですよ。
ド素人の私が知ってるといえば、海水魚と淡水魚、
熱帯魚と日本淡水魚の違いくらいですが、
お魚の種類ごとにカテゴリーが別れてたり、
「金魚」カテゴリーがあるのに「らんちゅう」カテゴリーがあったり。

自転車に例えると、「ロードバイク」カテゴリーがあるのにメーカー別カテゴリーもあるとか、
コンポのメーカーごとにカテゴリーが分かれてるとか、
ホイールのリムハイトごとにカテゴリーが分かれてるとか、
ちょっと違うかもしれないですが、多分そんな感じです。

で、特定の種類の魚しか飼っていない人って、それほど多数でもないですよね?
カラシンとコイ科を混泳とか、
魚も飼ってるけどエビも貝も入ってるとか。
そうなると、一体どこのカテゴリーにしたらいいのか迷っちゃいますよね。

私はシマノコンポもカンパコンポのマシンも持ってますし、
ローハイトもディープリムも持ってますし、
ポタリングをすればロングライドもすればちょっとヒルクライムもしますし、
トレックにもプジョーにもパナソニックにも乗ってますし、
カーボンにもアルミにもクロモリにも乗ってます。

これらが全部別カテゴリーだったら、ちょっと大変だな~と思いますし、
一部のカテゴリーは過疎ってしまって、せっかく多くの人に読んでもらいたくて登録してるのに、
ブログ村に参加してる意味がなくなっちゃうな~と思ってしまいます。

いわゆるマニアが多いジャンルほど、カテゴリが細分化されてる気もしますが
(カメラカテゴリもやたら細かい)
それって自分の首を絞めてることにならないかしら?
とか思っちゃいました。

自転車カテゴリーも、3人しかいない「チタンフレーム」とか
8人しかいない「自転車 軽量化」カテゴリーとかは廃止してもいいのでは…。

ある程度ざっくり分けたほうが、書く方も読む方もわかりやすいと思いますけどね。
あ、こういうことをたまに来るブログ村のアンケートに書けばいいのか(^^ゞ

真面目にアンケートを書こうと思った私に応援のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト