FC2ブログ
2016_06
14
(Tue)22:16

次のカメラはどれにしようかな

日頃から、欲望の赴くままにあれこれ買っている私ですが、
やはりボーナス時期にはそれが加速すると見えて、
例年1月と7月くらいに、カメラなりレンズなりを買っていることが多いです。

年2台ペースでカメラ買ってるってどうよ?
と思わないでもないですがw
半年くらい使えば新しい物が欲しくなっちゃう性なので仕方がないですね(笑)

てなわけで、まずは今持っているカメラの不満点から。
ちなみに「サイクリングに持ち出すこと」が前提です。

写りだけを求めるなら、当然一眼を持ち出しますが、なんせ重い。
幸いに、近頃はコンパクトなミラーレス機が出てきてはいますが、
大抵のレンズは、左手でキャップを外してやらないと撮影できません。
さすがにキャップ無しでかばんに放り込むわけにもいかないですし。

で、その対応策として、数少ない沈胴式電動ズームレンズを使い、
電源ONで撮影OKにして使ってるわけですが、

このレンズも所詮はキットレンズ。
そこまで素晴らしい写りというわけではありません。

それなら、レンズ一体型の高級コンデジのほうが、総合的な画質は上かな~?
というわけで、ここ数年数を増やしている、1インチ以上のセンサーを持つデジカメを物色してきました。
その結果として、候補はこの辺
  

 
サイズ的にはG9Xが最小ですが、これとTX1については、レンズにやや不満が。

画質的にはたぶんGRがベストですが、単焦点って意味ではdp1Merrillとかぶるんですよね。
いずれ

これを買っちゃう気がしてるので、
片手でさっと出して撮れるのは魅力ですけど、
あんまり似たようなのばかり買うのもなぁ…。

そんなわけで、今んとこG7Xが第一候補っぽいです。
MarkIIになってどれくらい変わったかを調べて、
値段差との兼ね合いで、旧モデルにするかも?ってとこですね。

このレンズも欲しいですし

どの順番で買っていくか、慎重に考えます。
買わないかもという選択肢はありません(笑)

なお、なぜソニーのRX100 シリーズが候補に入っていないのかというと、
ブロガーで使ってる人が多すぎるからです(笑)

求める機能と性能が全部入ったカメラってないんですよね。
カメラ関係だけでボーナス使い切りそうな私に応援のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト