--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_02
19
(Wed)17:14

通勤車、シートポストも交換

今朝、娘を再び病院へ。
はい、インフル確定でした。貴重な一晩が…。
それでも抗インフルエンザ薬ができてくれたおかげで、
昔に比べて治りは早くなってますよね。

ちなみに私の親は、
「熱は身体がウイルスと戦うために高くしてるんやから、下げたらアカン」
という考えだったので、解熱剤というものを使った記憶がほとんどありません。
基本は、身体がウイルスと戦うことに集中できるよう、
消化の良いものを食べ、暖かくしてひたすら寝る。というのが治し方でしたw
おかげで今でも薬は嫌いですw

ところで、昨日書いたタイヤ交換の時、




買っておいたものの、一度も使う機会のなかったこのタイヤレバーを使ってみました。
パークツールのやつですね。

え~(^_^;)
二度と使わないと思います。

ビードへの引っ掛かりがすごく悪くて、何度差し込んでもタイヤ側面をひっかくばかり…。
私にはシュワルベのレバーの方がはるかに使いやすかったです。

あ、あと、1年以上もタイヤとチューブを替えないでいると、
チューブってタイヤ内部に張り付くんですね。
それ防止のためのパウダーまであるという(゚д゚)!
タイヤと一体化してて、チューブも一緒に外れたんで、
一瞬チューブラーかと思いましたわwww

前置きはここまで。
一昨日は、通勤車のシートポストも替えました。
その理由はこれのせい

以前に使ってたシートポストは、ネジが緩みやすいのか、
サドルレールとの相性が悪いのか、サドルの角度が変わりやすかったです。
それなのに、このキャラダイスのアタッチメントがあるので、
サドルクランプのネジにアクセスしにくかったんです。

いちいちアタッチメントをゆるめて、サドルを調整しなおして、
またアタッチメントをつけて…。というのに我慢ならなくなったので、
横からネジ止めできるタイプのシートポストに替えました。

グランジのシートポスト。4,000円もしない安物アルミポストです。

古いシートポストを抜いて、新しいのにグリス塗り塗りして取り付け。

フレームがマット調なのに、シートポストだけてかてかしててイマイチですが、
アルミでサイドネジのものがほとんどなかったので、仕方がありません。

ここにサドルクランプのボルトがあります。

これでサドルの調整がしやすくなりました。

実は…

この状態でサドルの水平を出してしまったため、えらい前上がりにwww
早速役立ってくれました。`,、('∀`) '`,、

それにしてもどんどん重くなる通勤車…。
実はフォークもそのうちクロモリに変えたいと思ってるので、
ますます重くなっちゃいますね。もはやこれでブルベとかはないな…。

更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

一番最後の画像を見て、ふと思ってしまいました。

なんか持ちやすそう。

持ち上げる為のモノでは無いのはわかっているんですけどね。

2014/02/19 (Wed) 18:28 | 寿司屋 #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>寿司屋さん

ああ、たしかにknogのU字ロックは取っ手みたいですねw

でも重くて持ちにくいですよ、タイヤ交換のために部屋まで担いで上がったら
肩抜けそうでしたw

2014/02/19 (Wed) 19:11 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

