--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013_11
27
(Wed)11:14

ペダル遍歴~踏んで回せ~

昨日の記事のタイトルは「ロード購入への第一歩」ですが、
一歩目でゴールでした(笑)
まあ実際にあれくらいの感じで即決しちゃってたんで、嘘は書けません。

そんなわけで、今日はペダルのお話。
スポーツバイクを買った人が誰もが考えるであろうこと、
「ビンディングペダルどうしよう」
何やら引き足が使えるとか、
まるで倍の速さを得られるかのようなイメージを持ってしまいます。

でも、そもそも通勤用に買った自転車なので、仕事中に革靴で乗る可能性もあります。
ビンディング使える革靴はないよなぁ…。
ということで、とりあえずビンディングペダルは選択肢にありませんでした。
今思えばこんなものもあったんですけどね。
SHIMANO(シマノ) PD-A530 [EPDA530] 片面SPDペダル シルバーSHIMANO(シマノ) PD-A530 [EPDA530] 片面SPDペダル シルバー
(2011/10/21)
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る



そんな中、自転車を買ってもいないのにちょこちょこ寄らせてもらってた
一条サイクルで、こんなものを見つけました。
MAVIC EZRIDEです。
こんなペダルと
ezrideペダル

こんなシューズ
ezrideシューズ

こうなります
EZRIDE組み合わせ

ペダルの凸凹に合わせて、シューズのそこにも凸凹があり、
それぞれの凸凹の真ん中に磁石がついていて、ぴたっと嵌まる仕組みになっています。
店員さんに「これってどうなんですか?」っと聞いてみたら
「引き足が使えるほど磁力は強くないけど、足がずれないから結構いいよ」
とのお返事。
あまり使ってる人もいなさそうだし←これ重要(笑)
早速お買い上げです。

その場で取り付けてもらって、早速体験…じゃなかった。
シューズだけはサイズが無かったのでお取り寄せでした。

ペダルは正直プラスチッキーで安っぽいです。
実はこの商品、今では廃盤になってしまったんですが、
この見た目が原因じゃないかなーと思うと、ちょっと残念です。

さて、シューズも届いたので、早速体験です。
確かに磁力はそんなに強くありません。ちょっと引き上げたらすぐに外れます。
でも、ペダル上で足がずれないのは、思った以上に効果があります。
縦踏みをしないように、足を前後に(上部では前に、下部では後ろに)動かすことを意識しながら、
なるべく円運動を心がけると、力が無駄なく伝わってる気がします。
拇指球がきっちりペダル軸の上に来てるので、ペダリングの基本が学べたと思います。
在庫が残ってるうちに予備として買っておこうかな…。

そんなわけで、結構ペダル生活には満足していたんですが…。
ここで友人meu登場です
「新しいペダル買ったから、SPD-SL貸してやるわ」
シューズも貸してくれました、足のサイズも似たようなもんなので、ちょっとでかいけど履けました。
思いもかけぬビンディングデビューです。

思ったより長くなったので、ビンディングデビューの話はまた次回
こっちは一歩で終わらなかった(笑)

ブログ村に参加しています、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

おまけ:昨年5月の金環日食画像
P5210139.jpg
中にもう一つ太陽が!?( ̄□ ̄;)!!

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。