--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_02
28
(Fri)21:16

飛鳥リベンジ後編(昼食~多武峰~帰宅)

昨日の続きで、飛鳥に行った話を。
ちなみになぜ「飛鳥」で「あすか」と読むのかというと、
明日香にかかる枕詞が「飛ぶ鳥の」だったので、
そのまま「飛鳥」の読みが「あすか」になったという説がよく言われています。

飛鳥時代には、色んな物を唐風にしようという時期があり、
3文字の地名を軒並み2文字に変えたそうで、
その時に「明日香」→「飛鳥」になったらしいです。
今では「明日香村」ですが、その中にも「明日香村大字飛鳥」という地名は残ってます。
「春日」で「かすが」と読むのも同じような理由だとか。
以上、地名豆知識でした。

それでは本題…の前に、昨日編集が間に合わんかった傍示峠メーター付動画を。

GPSの拾いが弱かったのか、斜度がコロコロ変わってます。
パワー値共々、参考程度に。



さて、ろくに休憩も取らずに、腹ぺこでたどり着いた夢市茶屋。

ここは古代米を使ったメニューが売り。

今回は、冬季限定メニューの「飛鳥鍋」をチョイス

鶏がらと牛乳のスープに、鶏肉、白菜、豆腐、ネギなどが入ってます。

最初に食べた時は「鍋に牛乳?」と思いましたが、

クリームシチュー的な味わいで美味いです。
ふたりとも汁まで飲み干しました。

お米も古代米。

結構食べごたえがあります。

お腹も膨らんだので、帰路につきます。
予定ではこれから大ボスに向かう予定


しかし、傍示峠で結構ぐったりしてしまったので、
もう峠はやめてまっすぐ帰ってもいいんじゃない?という弱気な思考も出てきました。
しかし、ここでmeuさんが
「上らないで後悔するよりも
上って後悔した方がいい」( ー`дー´)キリッ

というしびれるセリフwww

というわけで多武峰にチャレンジ決定です(;´Д`)
登り出すやいなや激しく後悔www
おかげで動画撮影を忘れていまして、途中からの撮影になっています。

ログとの同期が困難なので、メーターはございませんm(_ _)m

結構新しい道なんですが、その分まっすぐに上っていくので、
精神的に堪えました。斜度はそのまま、傍示峠の倍上る感じなので、
そりゃキツイですよね。

峠を越えた先には、談山神社があります。

中大兄皇子と中臣鎌足が蘇我氏討伐の謀議を行った場所と言われています。
秋には紅葉がきれいなところです。

談山神社を過ぎ、桜井駅方面へ下ります。
ここからは、なんとなくならクルの「C1上ツ道」っぽいところを走ります。

スタートとゴールは逆ですけどね。

大神神社の前を通り

4月10日には後宴能があるので、ロードバイクで見に行く予定。

奈良市街地を抜けて、後は木津川CRに入ります。

ここの半分舗装区間は変わらず。

淀川からは追い風。しかし曇り空と霞でなんかどんより

なお、淀川でトイレ休憩の際、ハムストリングスをストレッチしようとしたら、
大腿四頭筋がおもいっきり攣って悶絶しました。
今まで脚が攣ったことなんてなかったんですが…。多武峰が堪えましたかね。

追い風のおかげで、予定より早く帰れそうだったので、
途中のラーメン屋にピットイン

ラーメン一作のこってりラーメンをいただきました。

嫁さまへのおみやげはこれ

「飛鳥の蘇」

古代の食べ物を再現した商品です。

原料は牛乳オンリー

もいちどログ。

久々の100km、1000mオーバー。

なお、今回は脚の外側の筋肉が妙に疲れてましたが、
このバッグをつけていったため、

ダンシング時に、膝が外に開いてしまっていたのが原因かもしれません。
珍しく脚が攣ったのもそのせいかも。
長距離を走るときは、きれいなペダリングは大事ですね。

更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

No title

こんにちは。
最近、動画を載せる方が多いですねぇ。
これええなぁ~。GoPro欲しくなってきた・・・。

2014/03/01 (Sat) 08:08 | ヒロ #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

Re: No title

>ヒロさん

私は文章力がないので、動画でごまかしてるだけですが(^^ゞ
でも、動画が一番雰囲気がわかりますよね。

シマノもガーミンもこの手のカメラに参入してきましたし、
競争で価格が下がると嬉しいですね。

このメーターは、別途有料のソフトでつけてますが、
シマノのカメラは、ANT+対応で各種データも同時に記録できるようなので、
今から買うなら狙い目ではないでしょうか?
私もGoPro売って買い換えようかしらw

2014/03/01 (Sat) 09:48 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは。
今度のブルベで、明日香を走るので、明日香夢市に寄って名物の牛乳鍋を食べようと思います。
冬季限定とのことですが、まだやっているかな。

飛鳥の蘇はけっこう好きで、明日香に寄る時はいつも買ってますよ♪

2014/03/01 (Sat) 20:02 | fumitaro #hoVQt/.c | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>fumitaroさん

BRM315でしょうか?飛鳥を縦断するみたいですね。
ホームページでは3月上旬頃まで、と書いてあるので、微妙なところですね…。
まあ夏季メニューの古代米御膳や黒米カレーも美味しいですけどね。
当日はお気をつけて。

飛鳥の蘇、牛乳の甘みが濃縮されていて、美味しいですよね。
私も飛鳥に行ったら必ず買ってます。これぞ飛鳥土産!って感じですよね。

2014/03/01 (Sat) 20:29 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

