--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_03
15
(Sat)11:22

これはペダリングの乱れ?サドルとの相性?

昨日は、珍しく朝からみっちりお仕事をし、
夕方からは某所の天体観望会へ。
帰宅が真夜中になってしまい、更新ができませんでした。
パリニースもティレーノ~アドリアティコも見なくちゃ…。

しかし昨日はなかなかの良シーイング。
あそこまでクッキリした木星を見れたのは実に久しぶり。
昴、プレセペ、オリオン大星雲と、大満足の観望会でした。
寒かったですが…。


さて、先日走った後、当然履いてたレーパンを洗ったわけですが、
(面倒くさがりなので、手洗いはせず、ネットに放り込んで洗ってます)
洗いあがりを見ると…

(黒丸部分)なんかえらい生地が荒れてないですか?

拡大してみましょう

あきらかに、何か擦れて毛羽立ってる感じです。

他のレーパンは…と見てみると

少々の毛羽立ちはありますが、全然気にならないレベル。

サドルのこの部分にこすれてるんでしょうか

(黒丸が見にくいですが…)

同じウイグルdhb製品で、そこまで生地の質が違うということもないでしょうし、
左側ばっかり傷んでるのも気になります。

原因はなんでしょう?

1.レーバンの品質が悪い
2.左に偏ったペダリングになっている
3.最近変えたサドルが影響している
4.最近サドルを高くした影響

考えられるのはこんなところでしょうか。
走ってるところを誰かに撮影して貰う必要がありますね。

あ、もしかしてスリングバッグで一眼かついで走ったから、
変に体重かかっちゃったでしょうか?右肩にかけてたんですが。

皆さんは、レーパンの生地、傷んでませんか?

更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

私も、、

こんにちは
私もレーパンがすこし傷んでます、、、
それほど気にならないレベルですが左側です。

ただ、別にお尻は痛くなかったので
足をつくからかなっと思っていたのですがどうなんでしょう?

2014/03/15 (Sat) 11:31 | ガルマ #- | URL | 編集 | 返信

No title

そういえばこないだ走った時、若干腰が上下してたからサドル上げた?と思ったのでした。気のせいかと思い直して特に指摘しなかったんだけどね。でもそれだと両側なるのか。
3本に乗って撮影してみれば??

2014/03/15 (Sat) 14:29 | meu #- | URL | 編集 | 返信

Re: 私も、、

>ガルマさん

私も痛いわけではないんです。
ただ、左だけというのが気になって…。
確かに足をつく分、左にずれやすいかもしれませんね。
今後は、縁石に足をかけたりせず、
なるべくサドルからおしりを下ろすように心がけてみることにします。

2014/03/15 (Sat) 15:05 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: No title

>meuさん

なに~!
そういうことは早く教えておくれ。
やっぱりそれが原因かな~。
スピードプレイにしてから、
ちょっとサドルの高さがしっくりこないんですわ。

2014/03/15 (Sat) 15:11 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

No title

でもサドルとこすれたぐらいで毛羽立ったりしない気もするな…はて( ? _ ? )お尻下ろすあたりに何か付けてるとか?ちなみに僕はトップチューブバッグのマジックテープでこすれて傷んだことありです。

2014/03/15 (Sat) 16:47 | meu #- | URL | 編集 | 返信

No title

スピードプレイはほかのペダルに比べて低いので、サドルの高さ変更はしたほうがいいかもですよ?

2014/03/15 (Sat) 21:44 | NASUkazu #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

Re: No title

>meuさん

ずっと擦れてたら毛羽立つかも…。
サドル見たけど、そんな痛みそうなものは見当たらない…。

2014/03/15 (Sat) 23:50 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: No title

>NASUkazuさん

コメントありがとうございます。
そう、だから最初は下げたんですよ。
そしたらやっぱり低すぎる気がして…と、現在悩み中です。

一度各ペダルのシャフトとシューズ底面との距離でも測ってみます。

2014/03/15 (Sat) 23:54 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

