--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_04
04
(Fri)21:08

vivofitファーストインプレ

昨日の英国からのお荷物。
実はもう一つ入ってました。

CAMELBAKのステンレスボトル。

以前にこんなボトルを買いまして
Coca-Cola(コカ・コーラ)×ELITE ステンレスボトル Deboyo 500mlCoca-Cola(コカ・コーラ)×ELITE ステンレスボトル Deboyo 500ml
()
コカ・コーラ

商品詳細を見る

真夏に冷たいドリンクが飲めるあたり、重宝していましたが、
飲み口の作りがイマイチで、ガンガンドリンクがこぼれるため、
別なものを探していました。

これは、ストロー突き刺しタイプなので

傾けずにチューチュー飲むタイプですね。

飲みくちは

普段は閉じてて

噛むと開く

こぼれにくそう。

しかし…

サイズがでかくてボトルケージに入らなかった_| ̄|○
しゃあないので、通勤車のこれに入れます。
TOPEAK(トピーク) Modula Cage II WBC05100TOPEAK(トピーク) Modula Cage II WBC05100
(2011/12/02)
TOPEAK(トピーク)

商品詳細を見る

一つ持っとくと便利ですね、サイズ調整できるやつ。


さて、それではvivofitです。
腕につけてみましたが、意外と表示部の厚みが気になります。
測ってみると10.5mm、私の腕時計は8.5mmなので、2mmほど厚いですね。
手首につけるもので、2mmの差は割とデカイです。

あと、表示部の長さが60mmほどあり、
当然その部分は曲がらないので、手首のカーブにフィットしない人は、
ちょっともやもやすると思います。

さて、表示内容は以下のとおり
歩数

指紋は気にしないように(笑)

画面の右側にボタンがあり、そこを短押しする度に表示が切り替わります。
一日の目標歩数への残り

初期設定は7500歩。

歩行距離

ガーミンコネクトに登録している身長と、歩数から計算しているんでしょう。

消費カロリー

心拍センサーを併用していると、精度が上がるでしょう。

時計


心拍ゾーンと心拍数


そして、ボタンを長押しすることで、
PC、スマホとの同期モード(表示はsync)
↓さらに押し続けると
寝るときに使うスリープモード
↓さらに押し続けると
Bluetoothのペアリングモード

と、変わっていきます。
なお、昨晩はスリープモードに気づかなかったため、
睡眠計としては使えませんでした。
今晩再チャレンジしてみます。

表示部はバックライト等はなく、暗いところではまったく見えません。
寝るときは、明るいところでスリープモードにしてから寝ましょうwww

さて、この表示部、しばらく動かないままでいると

こんな風に赤い表示が出ます。
これは「そろそろ歩いたら?」という合図www
それでも動かないでいると、

増えるwww

あ、スリープモードにするときには、強制的に心拍計との接続が切られるので、
睡眠計としての使用をしつつ、睡眠時の心拍数をはかることはできないみたいです。

歩数計の精度ですが、一歩歩く度に表示が変わるわけではなく、
気がつけば10歩20歩増えてる感じです。
でも、同じように歩数計の付いてる私の携帯が4585歩。
vivofitが4757歩。

自転車での移動時は、腰につけてる携帯はほぼカウントされないですが、
腕につけてるvivofitは、ハンドルからの振動でカウントされてる感じなので、
まあまああってるんじゃないでしょうか。
大きい方のバンドなら、足首にもつけられそうなので、
明日は足首につけてみます。
睡眠計としてのレポも明日してみますね。

更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

