fc2ブログ
2014_04
17
(Thu)21:58

運営でこんなに違う

昨日、こんなトラックを発見。

いすゞなのに
BMWでAudiでベンツですよ( ゚д゚)

ま、こんなのはシャレってわかるからいいですよね。
いつぞや、三菱GTOにフェラーリのエンブレムをつけてるのを見たことがありますが、
あまりのみっともなさに吹き出しちゃいました。
そんなにGTOに乗ってるのが恥ずかしいなら、
頑張ってフェラーリ買えよ、と。

さて、まだまだ引っ張ります、エンデューロネタ(笑)
高い参加費を払っているので、せめて一週間分のネタ提供はしてもらわないとw

今回参加して思ったのは、運営が行き届いていたな、ということ。
昨年夏に開催されたミッドナイトエンデューロでは、
はっきり言って運営の人がいたかどうかもわからないくらい。

ピットレーンは完全に無法地帯となっており、
ピットレーンでの接触事故が何度か発生する事態となってました。

しかし、今回のエンデューロ、鈴鹿のエンデューロも主催する
MATRIXが主催だけあってか、
ピットレーンでちょっと危険な行為
(走りながら計測バンドを外すとか、ノーヘルでアップしてるとか)
があれば、すぐにアナウンスが入るとか、

集団が大きい時は、ゆっくりペースのライダーの後ろに
サポートバイクがつき、後ろから突っ込まれないようガードしたり、
絶えずオフィシャルのバイクがコース内を走り、
右にフラフラ膨らむ、遅いペースのライダーに、キープレフトを守らせたりと、
事故が起こらないよう、細心の注意で臨んでいるという姿勢が、
こちらにも伝わってきました。

スタートからしばらくは招待選手にペースを作らせて、
無茶なペースが落車を誘発しないようにもしてましたね。

それに加えて、春先すぐの開催時期ということもあってか、
あまりふざけた、と言うより、マナーの悪い参加者も少なかった気がします。
斜行したり、フラフラ走ったり、後ろも見ずに進路変更したり、というシーンはあまり見ませんでした。

サーキット走行では、基本的に遅い人が左を走ります。

なので、左コーナーはそんなに怖くありません。
速い人が、そうそうマナー悪くインに切れ込んできたりはしないので。
あえて言うなら、アトウッドカーブで、曲がりきれずに膨らんでくる人がいるくらいですか。

でも、右コーナーは別です。
ゆっくりで、サーキット走行に慣れてない人が
(いや、私も慣れているわけではないですが…)
いきなりイン側に切れ込んできたりするんですよね。

そういう人は後ろを確認したりはしないので、
突然目の前に、自分より遅い人が割り込んでくることになります。
これはかなり危険です。

でも、今回は下りの右コーナーでも、
みんなきっちりラインをキープして走ってたように見えました。
そんな風にイラッとするライダーを見かけなかったことも、
自分のダメダメ成績の割に、スッキリしてた理由かもしれません。

と、これだけ偉そうに書いて、私の動画を見ると、
けっこう進路変更をしているように見えます。
実際はめっちゃ首振って後方確認してるんですよ。
今度はヘルメットにGoProつけようかな…。

更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

落車の記憶がww

エンデューロお疲れ様でした。
3年前の落車がトラウマとなっている、いけnetで御座います。
右へ左へフラフラする人が多いので、運営が注意してくれると安心ですね。

2014/04/18 (Fri) 01:30 | いけnet #lTX76QPM | URL | 編集 | 返信

Re: 落車の記憶がww

>いけnetさん

今回はお会いできず残念でした。
でも、レース前にもしつこく注意もありましたし、
安心して走れました。

まあ、暖かくなって、参加人数が増えると、
何を言っても聞かない輩が出てくるんですがw

2014/04/18 (Fri) 09:22 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック