--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_05
11
(Sun)17:38

SIGMA DP2x

絶賛カメラ月間中の私w
先月買ったばかりのE-P3を叩き売って、
買ってしまいました、FOVEON X3センサー搭載、

SIGMA DP2x

自動開閉キャップも



後ろ、今どきないわ~という小さな液晶


どのレビューを見ても、判で押したように「初心者には向かない」と書かれるこのシリーズ。
高感度に弱く、液晶は小さく、手ぶれ補正も顔認識もシーンモードも何もありません。
偉そうに一眼デジカメを持ってるくせに、RAW現像さえもしたことがない私に扱えるのでしょうか!?

しかし、ネット上にあげられている作例を見てしまうと、どうにも我慢できなくなってしまいました。
同じカメラを使ったからって、同じ写真が撮れるわけでもないのにね。

とりあえず得意としているらしい、建物の写真でも

今まで、デジカメの画像を等倍鑑賞とかしている人を、バカにしてました。
そんなもん見て、なんか意味があるんか、と。

しかし、このカメラから時々出てくる絵は、思わず等倍で見て、ため息をついてしまいます。

これに比べたら、GF5から出てきてるのは、写真じゃなくて塗り絵に見えちゃいますね。
「解像感」という言葉の意味がわかった気がします。


DPシリーズはRAWで撮れ!らしいので、とりあえずわからんままにオートで現像してますが、
なんじゃこれ?という結果になるものも

わあ…絵の具こぼしたみたいだ…
角度を変えてみて

でもやっぱりなんか違う…。
このへんは、調整次第で何とか出来るんでしょうかね?

評判通り、夜間も向いてないみたいです。
三脚を使えばいいのでしょうが、近くの神社の夜店に行ってみたものの、
いっぱい撮って、まともに写ってたのはわずか数枚…

使いこなすには時間が掛かりそうですが、楽しめそうです。

こうなると、新作のクアトロも気になりますがな(笑)


その前に、現像ソフトの上手な使い方を覚えないとね。
SIGMAを使っているという奇特なお方、いろいろ教えて下さいませ。

更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

先を越されましたwww

DP2xいっちゃいましたか!
おめでとう御座います!
SSP現像でX3FillLightを調整すると、驚くばかりの画質に病みつきになりますwww
気に入った設定は保存できますので、便利ですよ。
あと、フォビオンの赤系の色の破たん処理は私も苦慮していますww

2014/05/11 (Sun) 20:09 | いけnet #lTX76QPM | URL | 編集 | 返信

Re: お先にwww

>いけnetさん

ヤフオクで競り負けて凹んでたら、
ネットの中古屋でもっと安くて状態がいいのを見つけて、
速攻ゲットしましたwww

X3FillLightはすごい効果があるみたいですね。
まだそれを活かせるシーンを撮ってないので、休みの日に撮影ポタに行かないと…。
赤は…どうしたらいいんでしょう(笑)。いっそ花は撮らないとかwww

quattroが出たらmerrillを、その次世代が出たらquattroをwww
FOVEONバンザイwww

2014/05/11 (Sun) 20:24 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

初めまして

初めまして、ブログ村でDP2xのキーワード検索でこちらに来ました。
DP1x&2xで気ままにシャッターを押してるオヤジで、Kimama Oyajiと申します。
普段はデジイチで撮影していますが、FOVEONセンサーから出てくる画に魅了されDP1xを購入。先月中古ですがDP2xも入手したばかりです。
お仲間が増えてうれしいしだいで、コメントを書かせていただきました。

気難しいデジカメですが、入手されたDP2xでの撮影を楽しんでください。

そうそう、SPPでの現像ですが、「写真あれこれ」って言うBlogが参考になりますよ。
ご存じでしたら、スルーしてください。

また、寄せていただきます。

2014/05/12 (Mon) 22:27 | Kimama Oyaji #1.200zYU | URL | 編集 | 返信

Re: 初めまして

>Kimama Oyajiさん

初めまして、コメントありがとうございます!
そんなマニアックなキーワードで訪ねてきていただけるとは。

確かに、ただシャッターを押すだけでいい写真ができるカメラじゃないですが、
なんか「作品」って感じの画が出てくるので、早くも病みつきになりそうです。

Merrillも気になっちゃったり…w
いい写真が撮れましたら、また紹介します。
自転車ブログですけどwww

2014/05/12 (Mon) 23:51 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

