--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014_06
04
(Wed)18:08

山田池公園 花菖蒲(枚方市)

昨日は、DPmerrill3兄弟を持って、撮影ポタに行ってまいりました。
この時期なら、紫陽花かな~(ちょっと早いかな?)と思い、近くの名所を検索。

すると、枚方の「山田池公園」というのが、いい距離にあったので、
午後からちょろっとお出かけ。

公園の中を歩きまわると思ったので、ビンディングペダルじゃない通勤パナ号で出動です。
服装もサイクルジーパンに普通のスポーツウェアと、さわやかにw


しかし首から上がこれでは台無しwww

曇ってても、紫外線は晴れの日の70%くらい降り注いでるんです!
特に6月の紫外線量は1年の内で最多。
見た目の怪しさよりも、私は焼けない方を選びます( ー`дー´)キリッ


行きの淀川河川敷は、爆風の追い風。

勝手に30km/hとか出るんですけどwww 帰りが怖いわ…。

公園には1時間ほどで到着です。


最初は入り口に自転車をおいて、歩いてまわろうと思ったんですが、
思った以上に広く、また、園内も自転車で走っていいようだったので、
ゆるゆる漕ぎながら回ります。

その名の通り、池があります。これが山田池なんでしょう。

紫陽花も咲いてはいましたが、

やっぱりちょっと早かったかな


紫陽花には早かったですが、同じ公園内の花菖蒲が綺麗に咲いてました。
DP2Mで
From 2014-06-03DP2M

写真右下のリンクから、PicasaWebアルバムに飛べます。他の写真もご覧ください。

DP3Mで寄ってみます。
From 2014-06-03DP3M

今回みたいに「花を撮る」って場合には、DP1Mはいまいち使いにくかったです。
池全体の風景のように、広がりのあるシーンを撮るにはいいんですけど、
花菖蒲園で構えてみたら、なんか散漫になっちゃう感じがしたので、

DP2Mで見たままの風景を、
そしてDP3Mで花をクローズアップする、
という使い方がしっくりきました。

ところで、私は今まで、デジカメ画像を等倍で鑑賞する人の気持ちがわかりませんでした。
どうせプリントするときは小さくなるんだから、そんな拡大して細かいところ見てもしゃあないやん、と。

しかし、このDPシリーズは別です。
リンク先からは等倍画像も見られるはずなので(拡大できるようになるまで、ちょっと時間がかかりますが)、
ぜひ等倍でご覧になってください。ちょっとゾッとする解像度ですよ。

なお、この日は疲れていたので、山を上らなくて済むルートを選んだつもりが、

公園内にこんな峠がありました(笑)。

帰りにも、解像度チェックでこんな写真もとってみたり

右側のファミマの外壁はデジカメ殺しですね(^_^;) 機種によってはとんでもないモアレが出そう…。
縮小画像だと盛大に出てますが。
撮れば撮るほどハマりますね、このカメラは。

帰りは逆風でしたが、行きほど強くはなかったので、ゆるゆる帰りました。


更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。