--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013_12
05
(Thu)11:09

100kmへの初挑戦~SUB40最後の旅~

ちょwwwまだあったwww
スマホその2
右上のやつとか、NOKIAのWindows phoneですね。日本で何人使ってるんでしょう?

さて、2012年7月の話です。



5月末にロードバイクを注文したワタクシ。
納期は7月末頃とわかりました。
もう楽しみで仕方がありません。

そんなところにmeuから納車記念ライドの提案がありました。
我々は高校も大学も一緒なのですが、その母校をめぐり、
更に共通の知人の家に押しかけるという計画です。
予定ルートの総距離は100kmオーバー。

はたして初めてのロードバイクでいきなり走れるものなのでしょうか?

これは

その前に100km走ってみなくてはいけません。
嫁に内緒で購入したSCOTT SUB40
嫁の購入許可をもらって発注したPeugeot CR02が来てしまえば、
残念ながら居場所がなくなってしまいます。
すでにロード納車後知人に譲ることが決まりました。
最後の花道を飾らせてやらねばなりません。

目的地はまた嵐山wにしました。
帰りは知ってる平坦路を帰りたかったからです。
ただし、往路が前回とは違います。

茨木市から北部の峠を越えて亀岡市へ。
そこから嵯峨越畑を通って保津峡へ。
保津峡から嵐山へ抜け、桂川→淀川とつないで帰る。という計画です。

この時点で亀岡まで行ったこともないです。
なのになぜ亀岡から更に山越えのルートなど選んでしまったのでしょう?
そこに山があるから(笑)
まあこれは冗談ですが、この頃から、私は往復で同じルートを走るのが嫌いでした。
「きた道帰ってもつまらんやん」と思うからです。

そんな感じで選んだこのルート。
高低図はこのようになっていました。
100kmライド高低図
最初の山は亀岡への山越え。
そして2つ目の山が保津峡への山越えです。
保津峡への上りはかなり厳しそうです。
それまで何度か上った山よりも、更に100mほど上らなくてはいけません。

ところで、図の丸で囲ったところに、ちょこっと突起があります。
この突起、ルートラボでは大した出っ張りに見えませんでした。
(そもそも図の縦横比が違うので、ルートラボでは坂が楽に見える罠)
家に帰るまで気が付かなかったのですが…。

さあ、出発です。
家を出たのは朝の9:10。
出るの遅すぎです。
今ならもうちょっと余裕を見て出るんですが、
正直山越えの100kmをなめていたとしか思えません。

まずは府道110号線を、青々とした棚田を横目に走ります。
110号棚田1

110号棚田2

先は長いので、ゆっっっっくり上ります。
ちなみにこの時の登坂タイムが過去最遅です。(当たり前か)

そして初めて亀岡市に入ります。
亀岡市境
ここからはしばらく下り。

丹波亀山城跡を見たり(あ!SUB40の写真だwww)
丹波亀山城

亀岡駅を見たり
亀岡駅
まだだいぶ余裕があるようです。

ここからは山沿いを走る府道25号線を走ります。
このへんで時刻は昼の12時近く。ちょっとのんびり走り過ぎです(^_^;)
お昼ごはんを食べなくてはいけません。
山に入ったらお店などないでしょう。
昼食場所の下調べなんかしてません←え!Σ(゚Д゚)

亀岡市街地で食べておくべきだったか…。と思った時、
「手打ちそば」の幟が目に飛び込んできました。
迷わず飛び込みます。

「出雲庵」というお店です。
出雲庵

ざるそばの大盛りを頼みます。
蕎麦
ごちそうさまでした(笑)
食べる前に写真を撮る癖がありませんでした(^_^;)

さあ、お腹も膨らみました。
いよいよ最大の難所と思われる、保津峡への上りです。

ところで、先ほどのSUB40の写真をよくご覧ください。
特にハンドル部分に注目です。
ASG-CM13.jpg
なんだこれ(笑)
前に購入記事を書いたEdge500はステムについています…。
この写真貼るまで気が付きませんでしたwww

長くなりそうなので、ここで一旦切って、
謎のサイコンの購入記録と合わせて、次回に続きます…。

ブログ村に参加しています、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

やっと自分の持ってるのも出てきた(^-^)
S31HWは、海外旅行用にオクで安いのを買いました。年末に初めて使用予定。iPhone4S用のSIM下駄もうまく動くといいんですけど。

2013/12/07 (Sat) 12:49 | fairleader #gJtHMeAM | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>fairleaderさん

あら、海外に持って行くなら言っていただければいいのに。
「どれか貸して」って(笑)
S31HWはすげー勢いでバッテリーが減るので、ご注意あれ。

2013/12/07 (Sat) 13:43 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。