--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_06
07
(Sat)11:06

彦根城に行ってきました

昨日は、娘が参観の代休とやらで休みだったので、
彦根城に行ってきました。

言わずと知れた、天守現存12城の一つで、国宝です。
せっかく行くので、ひこにゃんの登場スケジュールも把握してから行きました(笑)


昨日は、なんとなく薄曇りという、カメラにとっては厳しいお天気。
普通のコンデジで撮ると、こんな写真に…。

空が真っ白に…

でも、RAWで撮っておくと、あとから何とかなります。

現像処理には手間がかかりますけどね…。

前回行った時は、すぐに天守に向かってしまったので、今回は西の曲輪もしっかり見ます。

西の曲輪から見える天守閣。彦根城は、自然の山を利用した縄張りになっているので、
堀にも直線部分が少なくなっています。

途中、やたらと鳥の鳴き声がする場所があったのですが、

どうやら鷺?の営巣地みたいになっているよう。これだけたくさん集まってるのは初めて見ました。

城の付近は景観に気を使ってると見えて、工事現場のフェンスも

竹垣っぽい模様にwww

この後は、玄宮園も楽しみ




ひこにゃん登場時間に合わせて彦根城博物館前へ

ゆる~いパフォーマンスを披露



ひこにゃん、手を使わないと頭動かせないんですね…。たいへんだわ、これは。
なお、中の人は兜の庇の下から外を見てると思うんですが、いかがでしょう?

ひこにゃんを見ても、まだ天守にはいきませんw
佐和口多門櫓に上り、そこから天秤櫓と天守を眺めたりします。


馬屋も見ます。

おそらく大半の観光客が、馬の模型の鼻面に手をおいて写真を撮るのでしょう

お鼻の塗装がだいぶ剥げておりますwww

この後、博物館までゆっくり見学し、ようやく天守へ向かいます

この時点で到着から3時間経過www

かつての石田三成の居城、佐和山城があった佐和山も隣に見えます。


そしてやっと到着天守閣。


梁の組み合わせ方とかがすごい


天守最上階から多景島を。ここから見ると軍艦のように見えます。


彦根城の天守は、上から見ると長方形なので、見る場所によって姿を変えてくれます。


あとは、西の丸三重櫓も見てから帰りました。

これは大手門。虹みたいなのが見えますけど、そんなの出てたかな?

帰りは大津SAで近江牛すじ肉ハリハリうどんと近江牛すじ肉炊き込みご飯のセットを

自宅付近は、夕方大雨だったようですが、帰る頃には止んでました。ラッキー。

そんなわけで、彦根城を堪能した一日でした。

ところで、こういう自転車に全く関係ない話を書いた時に、
ブログ村の「ロードバイク」バナーを貼るのってどうなんでしょう?
時々気になって貼らない時もあるんですけど…考え過ぎですかね?

更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
でも今日は貼ってみたwww

C.O.M.M.E.N.T

あら、、

彦根城にいかれてましたか、、、
創建当初のものがけっこう残っているので
歴史好きにはいいスポットです。

2014/06/07 (Sat) 20:11 | ガルマ #- | URL | 編集 | 返信

いやー、写真の力がモリモリ伝わってきますね。
マジで彦根城行きたくなる写真です。
個人的には工事のフェンスの竹垣模様とか、妙にリアルな馬の鼻とか気になりました(そっちかいw)

ロードバイクバナー、私も病気ブログの時は貼ってませんが、所属を表す名刺の肩書きみたいなもので、気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。彦ニャン検索で飛んでくる人もいるだろうし、「いいね!」がわりにクリックする人も多いでしょうから。

2014/06/07 (Sat) 21:38 | fairleader #gJtHMeAM | URL | 編集 | 返信

こんばんは。
平日に休みが取れお出かけすると混まなくて良いですよね。
彦根城は桜の季節に行ったことがありますが、今頃の季節も緑が綺麗で良いですね。DP2Mで撮られたお写真、どれも解像感が半端ないですね。
大手門でのお写真、確かに虹らしきものが見えますね。なんでしょうね?
そうそう、ブログ村のバナーは気にしない・・のが一番ですよ。(笑)

2014/06/07 (Sat) 22:46 | Kimama Oyaji #1.200zYU | URL | 編集 | 返信

Re: あら、、

>ガルマさん

私は縄張り好き、妻は石垣好き、という仲良し夫婦(笑)なので、
どこか出かけるとなると、城跡がファーストチョイスになりますw

前に行ったのは娘が生まれる前だったので…久しぶりに堪能しました。
現存天守12城もまだ半分しか行けてないので、早く全部行ってみたいです。

2014/06/07 (Sat) 23:54 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>fairleaderさん

写真の力というか、カメラの…いや、FOVEONの力ですね。
普通のデジカメは、白飛びしやすいのでアンダーに撮って、
後からシャドウ部を持ち上げるのがセオリーらしいですが、
FOVEONは逆にハイライト部がすごく粘ってくれます。
今回の写真も、最初は全部空が真っ白でしたから。
馬は、建物に入った瞬間は本物だと思いました(笑)。

バナーは気にせず貼っちゃうことにします。
記事内に貼っておかないと、スマホからは横のフレームのバナーは見れないんですね。

2014/06/08 (Sun) 00:02 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>Kimama Oyajiさん

基本が平日休みなので、観光地に行くにはいいですね。
たまに土日に行くと、人が多くてびっくりしちゃいます。

しかしMerrillの解像感は本当に半端ないです。
説明しなくてもDP2Mで撮った写真はわかっちゃいますもんね。

バナーは気にせず貼ります。
それか、「ロードバイク」じゃなくて「ブログ村」バナーにします。

2014/06/08 (Sun) 00:25 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

素敵な写真ですね~(*^^*)

こんばんは。
私が彦根城に行ったのは10年近く前なのでまだひこにゃんがいない時でしたね。
それにしても毎回ですが、写真が綺麗過ぎます(*゚▽゚)ノ

私も最近自転車のブログ始めたのですが、デジカメなくてスマホ撮影ですよ笑
綺麗に撮れるカメラが欲しいです。
その前にロードバイク買わないとですけどね(^-^*)笑

2014/06/08 (Sun) 01:28 | クルクルペダル #- | URL | 編集 | 返信

Re: 素敵な写真ですね~(*^^*)

>クルクルペダルさん

初めて見た生ひこにゃんでしたが、かわいかったです。
思わずひこにゃんストラップを買って帰っちゃいました(笑)。

SIGMAのDPシリーズは、上手くハマればだれでも「作品」みたいな写真が撮れる、
恐ろしいデジカメだと思います。
万能選手ではないんですが、これじゃなきゃ撮れない画が出てくるので、
荷物になってもどれか一台は持って行きたいカメラですね。

ロードバイクに比べたら、カメラなんて安いもんですよwww

2014/06/08 (Sun) 10:57 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

