--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014_06
14
(Sat)17:17

vivofit長期使用レポート(笑)

大半の訪問者がブログ村経由で来られる中、
検索サイト経由で最も多いキーワードが「vivofit」
「ロードバイク」より多いです。

興味を持ってる人が多そう…ということで、購入から2ヶ月ほど経ったので、2ヶ月使っての感想を。


もともとこれを購入した動機は、睡眠計として使用したかったからです。

こんなかんじで、睡眠中の動きの量が確認できます。

睡眠計として使うには、就寝時に「スリープモード」に切り替えてやる必要がありますが、
これが結構忘れがちwww
週ごと、月ごと、四半期ごと、といった感じで、睡眠時間をグラフで見られるのですが、

スリープモードにするのを忘れていると、最初に設定した就寝時刻と起床時刻で計算されるため、
(私の場合は0時30分就寝、6時30分起床に設定してます)妙に綺麗に揃った睡眠時間になってしまいます。
今週は月曜から金曜まで、きっちり設定し忘れて寝てたのがバレバレですwww

また、朝起きた時の気分を「最高」「普通」「最悪」の3つから選べるようになってまして、

指定期間の中で、こんなふうにグラフ化されます。
これを見ると、「ああ、この月は寝起きが悪い日が多かったんだな」とか、わかります。
しかし、これも同期するたびに、自分で選んでやらないといけないので、
ここ一ヶ月は、まったくやってないですね。日課みたいになれば別でしょうが、
2~3日分のログをまとめて同期した時なんかは、いちいち日にちをさかのぼって選ぶ必要があるので、
そこまでして、数日前の寝起きの気分を思い出す気にはなりません。

カレンダー画面なんかで、一気に選べればいいのですが、
現時点では、一日ごとに選んでやる必要があるようです。
毎日、起きたら同期して寝起きの気分を選びなさい、ってことですかね。

ステップ数については、足首に装着するようにしてからは、自転車に乗った時の運動量も
結構反映されるようになったので(手首につけてると、自転車に乗ってても全然カウントされません)、
ちょっと出かけると、すぐに目標歩数はクリアできます。

vivofitは、目標をクリアした次の日は、目標を上方修正し、
目標に届かなかった翌日は下方修正するという、フレキシブル機能が付いているのでw

このように、歩いた次の日は運動を控えめwにすれば、目標ステップ数を一定に保てますwww
しかし見事に一日おきwww

さらにさらに、いろいろな目標を達成していくと、WEB上でバッジがもらえます。

私はどうやら通算で60万歩相当の運動をしているようです。
バッジの上は、サイクリングとかの最高記録ですね。

しかし、バッジの左から2番め「二冠」ってなんでしょう?
5月29日に獲得してるんですけど、うどんポタに行ったくらいで、
特別何もしてないんですが…。謎がわかれば報告します。

「三冠」もあるのか?(笑)。

更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。