fc2ブログ
2014_06
19
(Thu)23:56

現地実況とかいらないんじゃない?

世間は四年に一度のサッカーの祭典、W杯で大いに盛り上がってますが、
我が家のテレビはNHKだけ映らないという特殊仕様なのでwww
電気屋のテレビコーナーか、職場の休憩室でしか見ることができません(笑)。

スカパーが放映権をとってくれたら見れたのに…と思いつつ、
やむなく職場でサボりながら休憩時間中にwちょろちょろ見ております。


すると、キックオフ前には、東京かどこかの国内スタジオで、
・アナウンサー一人
・サッカーのさの字も知らなさそうなおねえちゃん一人
・元サッカー選手の解説者一人
の三人が、何やら喋っております。

そして、キックオフ時間が近づくと、現地の実況・解説にバトンタッチされ、
東京のスタジオの方々は、ハーフタイム以外の90分まったく出番がなく、おそらくテレビを見てるだけ。
いや、「お前らいらないんじゃねぇ?」

そもそも、海外サッカーにおいて、現地に実況スタッフを送るというのは、結構特殊です。
せいぜい特別なダービーか、決勝くらいでしか現地実況はなく、
ほとんどが、国内スタジオで国際映像をモニターで見ながらの実況です。

で、テレビで見てる立場からすると、モニターを見ながらの実況のほうが、
今映ってることを実況してくれるので、具合がいいんです(あくまで私の場合ですけどね)。
変に現地実況だと、その場の雰囲気に飲まれちゃって、興奮しすぎてわけのわからん実況になったり、
画面にVIPらしき人が意味ありげに映ってて、「え、誰やろう?」と思っているのに、
それをガン無視して実況をしてたり、
今ボールを持っているのが誰なのかを知りたいのに、
「ドリブル、ドリブル、シュート-!!!」とか、見たらわかることを実況してたり、
とかく現地実況が良かったためしがありません。

これが民放での放送なら、どうせスポンサー様のお金、好きにすれば?と思いますが、
有料放送においては、視聴者が払ってる視聴料を使って、現地にスタッフを派遣してるわけです。
いや、誰がそんなことにお金を使っていいって言ったよ、って言いたくなりません?
それなら1円でもいいから視聴料を下げてくれ、と。

今回のW杯、スカパーが手を引いたのは、放映権料が高すぎたからだそうです。
そんなに高い放映権料を払って、なおかつブラジルまでスタッフを派遣する余裕があるんですね(´・∀・`)ヘー
日本戦のために、って言うなら、まだわかります。
でも、例えば「ガーナ×アメリカ」のために、2人分の渡航費用と滞在費を払う必要ってありますか?

そんなわけで、たとえ4年に一度の祭典であろうと、
日本のスタジオで倹しく放送してほしいと思うのでした。
異論は認めますwww

あ、あともう一つ、解説者が年寄りの元代表選手だとよくあるんですが、
実況やスタジオに居る人に対して、やたらタメ口でしゃべるオッサンいますよね。
あれも大変気に入らないです(笑)
お前はスタジオのアナウンサーより年上だし、
もう一人の解説者よりは目上かもしらんけど、
視聴者に対してその口のきき方はなかろうよ、と。

ま、カメラの向こうにはいろいろな視聴者がいる、っていう想像力がないんでしょうね。
あれだから脳みそ筋肉とか言われるんですよ。
あ、特定の誰かをさしてるわけじゃないですよ。

今日はちょっと機嫌が悪かったので、喧嘩腰な内容になってしまいました…。
反省…(´・ω・`)

更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

NHKのスポーツアナは本当にダメですよね。

知識が無い人を起用していたり、おそらく言葉遣いでも縛りがあるように感じます。

今回は現地実況と解説に切り替わるんですね。(笑)

個人的にはテンションが上がりすぎちゃってわけわからない松木さんの解説とかが好きだったりします。

やたらタメ口で喋るおっさんって個人名とほぼ変わらないですね。(笑)

2014/06/20 (Fri) 06:06 | 寿司屋 #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>寿司屋さん

NHKに限らず、地上波のスポーツ中継は全部ダメですけどね。
まあ、そこは専門チャンネルじゃないんで、仕方ないと思ってます。
許せないのはWOWOWです。有料であれだけスポーツ扱ってるくせに、話になりません。

タメ口解説者も、NHKには某かつてのフリーキックの名手が出てましたが、
WOWOWにも狂気のサイドバックとか昔ドイツにいたプロ第一号とか視聴者をなめてる奴がいっぱいいます(笑)。
ああいうところに、人間の知性とか品性が出ますね。
こんなこと書いてる私の品性もろくでもないですがwww

2014/06/20 (Fri) 09:36 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック