--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013_12
05
(Thu)21:33

100kmへの初挑戦その2~真のボスはここにいた~

現在私はELITEの固定ローラー、QUBO Power Fruidを使用しています。
フルード式で、ある一定の負荷がかかるのですが、
昨日の嵐山帰りの淀川河川敷で、ローラー練習時とほぼ同じパワーとスピードになりました。
200Wで20km/h…ヘボ…

つまり

ELITE QUBO Power Fruidの負荷は、
冬の向かい風の淀川河川敷を走ってる感じ

ということですwww
実にわかりやすい例えですねwww
淀川の向かい風なんて大したことないぜ!という剛脚の方は、
もっと負荷をかけられる機種を買いましょう。私はこれで十分です…。

さて、前回の続きです。



丹波亀山城で、新しいサイコンがついていたことに気づいたワタクシ(笑)。

あれ?いつ買ってたっけ?と、メールを見返します。
2012年の5月24日に買ってました。
送料無料なのにヨドバシ梅田店までチャリで取りに行ってましたw
これです
ユピテル(YUPITERU) ATLAS ハンディGPSマップ ASG-CM13ユピテル(YUPITERU) ATLAS ハンディGPSマップ ASG-CM13
(2012/03/20)
ユピテル(YUPITERU)

商品詳細を見る

どうやら梅田のウエムラサイクルパーツに買い物に行った時、
激しく道に迷ってから、地図機能が欲しくなったようですwww
こんなことなら初めからEdge800を買っておけばよかった
と思っても後の祭りです。
結果として、データ表示用と地図表記用の2台体制は無意味ではなかったんですが。

このASG-CM13、サイコンとしてのセンサー連動機能はついていません。
GPS計算での速度や勾配などは表示できますが、参考値程度でしょう。
あくまでも、現在地を表示してくれる地図(電池長持ち)として使うものです。

ネット上では
・2012年発売のくせに地図が2008年版と古い
とか
・MicroSD別売りなのに、MicroSD入れないと起動すらしない
とか
結構な酷評www状態でしたが、割りきって使えば悪いものではありません。
地図機能付きのサイコンでも、いちいち画面を切り替えるのは大変ですし、
スマホはバッテリーの問題があります。
山奥で圏外の時はそもそも標準のGoogle Mapsは使えないですし。

一応目的地検索はできますが、ナビ機能はなく、ポイントと現在地を直線で結んでくれるだけです。
まあ、ポタ程度なら、それくらいで道を探していくのが楽しいのかもしれません。
基本は、ルートラボなどで、事前にルートを調べて、落としこんでから持ち出すものだと思います。

これで入れたルートの標高図を表示できれば、
もっと使用頻度は上がるんですが…。
「この上りはあと何メートルつづくのか…」ってのは、
一番知りたい情報ですよねwww

前置きが長くなりましたm(_ _;)m

そんなこんなで始めて走る亀岡~嵯峨越畑~樒原~保津峡~嵐山の道。
地図が表示されているのは、実に心強いです。
ざるそばをお腹いっぱい食べたワタクシ、いよいよ477号線に入り、
大ボスと目していた上りにかかります。

めちゃめちゃキツイです。
もちろん写真をとっている余裕はありません。
ただひたすら、足だけは着くまい…。との意地だけで上ります。
この道、「上りきったか?」と思えるポイントが何箇所かあります。
でも、その先のカーブを曲がると、
次の上り坂が待ち受けていますwww
何度も心が折れそうになりました。
それでも必死の思いで神明峠を越えました。

あとは保津峡まで下りです。

道が悪いので、そんなにスピードは出せませんが、
山あいの木立を縫っていく道は、涼しくて気持ちが良いです。

そして、ついに到着しました。
保津峡です。
保津峡電車
ちょうど電車が走ってました。

保津川下りの舞台になるところでしょうか?
山の向こうに川も見えます。
川が見えた

こんな雰囲気のあるトンネルも通ります。
トンネル

ほんとに気持よく下っていきます。
「嵐山ももう少しかな」っと思い始めたところに
100kmライド高低図
ヤツは現れました(丸で囲ったところ)

後日調べたところ
六丁峠
という、結構有名な激坂でした。

もう上りはないと油断していたワタクシ。
無念の足つきです。
押し歩きです。
でも、なれないクリートで押し歩きしたら、
かえって心拍数があがりましたwww

その現場
六丁峠
このヘアピンに、心をポッキリ折られました。
登坂距離はそんなになかったんですが…。

ここから先、一枚も写真を撮っていません。
帰宅後meuに送ったメールによると、
帰りの桂川CRも淀川CRも向かい風だったようです。
脚が売り切れていたのを風のせいにしてた可能性もありますがwww
とにかくフラフラで帰宅したのは間違いないようです。

ではログを


ヨレヨレとはいえ、一人で100km走ることができました。
あとはロードの納車を待つばかりです!

次回はいよいよ、初ロード
PEUGEOT CR02納車 です。

今日は3回も更新してしまいました…。
もっと頑張って続きを書け!という方、応援のクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。