--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014_07
06
(Sun)21:18

前後カメラ映像を合成してみた

今日は娘を連れてお能に行ってきました。
 
しかも今日は、演能前に親子での体験教室があったので、そちらにも参加。
事前申込制なのですが、無料で、謡も仕舞も笛も小鼓も大鼓も太鼓も体験でき、
実に楽しい時間を過ごせました。

明らかに娘をダシに使って、親のほうが楽しんでいるという…。
間違いなく、参加者の中で一番でかい声を出してたのは私でしたwww
大鼓を本気で叩きすぎて、手のひらに青あざができとるwww

その後で見た能の演目は「葵上」
源氏物語を題材にした能なのですが、
肝心の葵上は登場せず、舞台上にひっそり置かれた小袖が葵上を表すという、
お能ならではの表現方法が楽しめます。

今日はその小袖を奪い合うという演出がなされていたので、
だんだん小袖が人に見えてくるというこの不思議。



さて、あれこれ試行錯誤していた動画の合成ですが、とりあえずできました。
使ったのは、フリーソフトの「Aviutil」と拡張機能。

ただ、Fly6の動画はAVIで保存されるので問題ないんですが、
GoProはMP4なので、まずそれをAVIに変換。
そして編集したあと、作成した動画を再びYouTubeにアップするために再変換。
という面倒な手順が必要でした。

変換ソフトの調子が悪くて、なかなか手を付けられませんでしたが、
グラフィックボードのドライバーを新しくしたら、問題なくできました。
こんな感じです。

Fly6の動画の方は、小さくしてるわ、変換があまりかかってないわで、わりときれいですが、
GoProの方は劣化が著しいですね…。
もう少し画質を維持できる方法を考えます…。

これでサーキットとか走ったら楽しそうですね。
秋のイベントで投入してみましょう。
イベントに出るかはまだ未定ですけど…。

更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。