--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013_12
11
(Wed)10:33

【昔話】真夏のビワイチは辛いです(;´Д`)

ところで昨日のPEUGEOTの写真
米プラザ
トップチューブに謎の物体がついています。

これ実は鍵なんです。
「Tigr Lock」という製品。

こんな風に使います。(音量注意!)

チタンを使用していますので、このサイズでも300g強程度の重さに収まっています。
それから、ロック部分が150g弱です。
なかなかスマートに持ち運べて、お気に入りでしたが、フレームに傷が入るのでwww
今は使ってないです。コーティングがしてあって、傷はつきにくいようになってるんですが、
さすがに完全に防ぐのは難しいようで…。また通勤車で使おうかな…。

では前回の続き。
2012年8月20日のことです。




海津大崎を過ぎ、いよいよ奥琵琶湖パークウェイに挑戦です。
大浦の交差点を右折し、奥琵琶湖パークウェイ方面に向かいます。
向かいます
向かいます



なかなか奥琵琶湖パークウェイにたどり着けませんwww
交差点から6~7km走って、ようやく上り始めなので、
この区間で頑張り過ぎると、肝心の上りで脚がなくなります。
ていうか、なくなりましたwww
途中でクロスバイクの2人組を抜かしてしまい、
ペースを落とすわけに行かなくなったのが誤算でしたw

ようやく上り口です(写真がないのでまたもストリートビューに頼るwww)

大きな地図で見る
思わず右の平坦路の方に行きたくなりますが、
そっちに行っても行き止まりなので(T_T)上ります。
大きい画面でよく見ると、正面の山肌にこれから走る道路が見えてます。
走ってる時は気が付きませんでしたが、気づいてたら
「え~あんなとこまで上るの~( ̄□ ̄;)!!」と、
モチベーションが下がってたに違いありませんwww

STRAVAのセグメントデータによると、ここの上りは2.7km
平均勾配は5.3%です。当時の私には立派な激坂です。
しかも、上り始めて早々に、工事で片側交互通行区間があり、
対向車を待たせるのが申し訳なく、全力で漕がざるを得なかったため、
そこから先はヘロヘロでした。
奥琵琶湖PW
(赤丸が交互通行で止まってた時、青丸が頑張らされたwww区間)

この区間で、驚きの平均心拍数176bpmを叩き出しw
なんとかつづら尾展望台に到着です。
奥琵琶湖パークウェイ
ここで少し休憩をして、後は楽しいダウンヒル…。

と思いきや、

もひとつヒルクライムがありました(TдT)
今度は1.6km、平均勾配は5.0%
もう10km/hも出せない区間もありました(;´Д`)
そして今度こそダウンヒルです。
奥琵琶湖PWからの景色
これ多分そのてっぺんでとった写真です。長浜方面のはず。

ここからようやくダウンヒルです。
一旦国道8号線に出ますが、歩道なし、路肩なしのトンネル回避のため、
塩津街道に迂回します。
塩津街道から奥琵琶湖PWを見る
奥琵琶湖PW方面を撮ってます。山の中腹に走ってた道が見えますね。

再び国道8号に戻り、続いてまたトンネル回避のため、旧賤ヶ岳トンネルに行きます。
上りです(TдT)
もう足が動きません。(まだ半分しか来てないんですが…。)

しかも

トンネルが真っ暗です((((;゚Д゚))))

本当に真っ暗です。
ライトがなければ路面も見えません。
自転車とすれ違った時は心臓止まるかと思いましたwww
(向こうも同じ気持だったはずwww)
ビワイチするときは、ライト必須です。(点滅用の小さいのしかつけてませんでした)

賤ヶ岳トンネルを抜け、道の駅湖北みずどりステーションで昼ごはんです。
写真がない…。

そして長浜城
長浜城

長浜ドーム
長浜ドーム

写真を撮る元気があったのはここまで。
彦根市外を抜けた後、田んぼのど真ん中の道でドリンクが切れて死にそうになったり、
(ようやく見つけたファミリーマート近江八幡白王町店はオアシスに見えました。サイクルスタンドもあるし)
いくつかチェックポイントを素通りしたりと、
もうフラフラで何とか進んでます。
一人でひたすら走る平坦路はほんとうに辛いです。
最後の方は、車道を走る元気がなくて、ゆっくり歩道を走ってました。
やっと琵琶湖大橋が見えた時には、かなりテンション上がりました。
琵琶湖大橋
最後、琵琶湖大橋の上です。

164.1kmを、約8時間30分で走り切りました。
初のセンチュリーライド達成です!!
疲れましたが、すごい達成感がありました。

次は唐橋まで行って、フルビワイチだな、などと思いながら帰宅したら
スローパンクしてましたΣ(゚Д゚)
最後の方、あまり掃除されていない歩道を走っていたので、
何か異物でも踏んだんでしょうか?
道中のパンクじゃなくて本当に良かったです。

そして約ひと月後

認定証キタ━(゚∀゚)━!

DSC_0066.jpg
ステッカーもついて来ます。
毎年色違いな上に、5回とか10回達成すると、スペシャルステッカーがもらえるとか。
毎年の恒例行事にしたいです。(ていうか今年も行きましたが)

裏面はこんな感じ
DSC_0067.jpg
通過時間が書かれています。
発行に1000円かかりますが、記念になるので、是非どうぞ。

最後にログです。


ところで、先日コメントで「尻が痛いとかなかったの?」という質問をいただきました。
もちろんありましたともwww
というわけで、次回はサドルのお話など~。

ブログ村に参加しています、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。