--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_10
01
(Wed)20:13

重いディープリムは剛脚専用

今日から10月ですね。
「クールビズ終了だぜ!」と思って、ネクタイ締めて出社したら、
私の職場は10月末までクールビズ期間でした…(〃∇〃)
あ~恥ずかしかったwww

さ~て、日本海ネタ、まだまだ引っ張りますよ~(笑)
せっかく遠くまで行ったんだから、気づいたことは全部書いて置かないとね。

あ、ちなみに昨日の記事は、タイトルのお陰でアクセスは↑でしたが、
INポイントは↓でしたwww
やっぱり二番煎じの内容ではイカンということですね(^^ゞ


さて、私はドマーネ用のホイールを3セット持っています。

・完成車についてきたBONTRAGER RACE リムハイト24mm 重量1750g
・ヤフオクで見つけたフルクラムRED WINDノーマル リムハイト50mm 重量1750g
・カンザキの特価品で見つけたamericanclassic ROAD Tubeless リムハイト24mm 重量1230g

この中で、一番出番が多いのがRED WIND
だって見た目がかっこいいんですもの(笑)

americanclassic装着時がこれ


RED WIND装着時がこれ


ヘッド周りとダウンチューブがゴツいドマーネには、やっぱりディープリムが似合うんですよね…。
ローハイトリムだと、どうも足元がひょろひょろして見えるというか…。

というわけで、先日の日本海ライドも、あえてディープリムで行ったわけです。
そして、上りあり下りあり平坦ありの250kmを走って、「ディープでよかった」と思えたシーンは、
…トータル10kmくらい?www

まあ、買う前からさんざんあちこちに書かれていたのは見ましたが、
「ディープリムの効果は35km/h以上から」っていうのは
本当です。

弱追い風だった、帰路の亀岡のド平坦ストレートでは、
35km/hを超えたくらいから、勝手に脚が回りだす感じで、
30km/h巡航時と殆ど変わらないパワーで、40km/h前後をキープ出来ました。
なんというか、先頭を引いてるのに、ドラフティング効果があるかのように、
いきなり脚が軽くなるんです。

でも、そのわずかの区間を除けば、信号待ちからの発進も重い。
もちろん上りではホイール投げ捨てたくなるくらい重い。と、
どちらかと言えばデメリットの方が多い気がします。

もちろん、重いホイールでもグイグイ坂を登り、
ちょっとした上り勾配でも、平気で35km/h巡航とか出来る人は、
絶対にディープリムにするべきでしょう。
アワイチを平均30km/hでする人とかね。

でも、ロングライドの平均速度はだいたい23km/h程度。
平地も30km/hで走るのがせいぜいという、私のような一般人は、
見た目なんかどうでもいいから、素直に軽いホイールを履いとく方がいいんでしょうね。

間を取ってセミディープはどうだ?と、これを買うのも考えてみましたが、

SHIMANOのRS81-C35-TLです
「セミディープのくせにRED WINDより重いじゃねぇかwww」
ということで、現在は購入候補から外れておりますwww

中華カーボンという手もありますが、慣れちゃったので、チューブレス以外は嫌なんですよね~。
かと言って、高級なRED WIND XLRなんか買えないしなぁ( ´ー`)フゥー...

見た目を諦めて、americanclassicを常用するか、
ディープリムにふさわしい剛脚を目指すか。
う~ん、前者かなwww

あ、でも、同じ重さのBONTRAGER RACEと比べると、
RED WINDのほうが気持ち漕いでて軽いんですよ。
これは、重さが外周部に集まりすぎてないからなんでしょうね。

ええと、なんかまとまらないですが、
金を積まないと理想のホイールにはたどり着けないよ
ということでwww

更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

むむ、そん重いのを人に買わせようとしてたな(−_−#)

そうは言ってもどうせ遅いなら見た目かっこいい方がいいと思ってしまうのは単に物欲きのこに取り憑かれているだけでしょうか…orz

2014/10/01 (Wed) 22:15 | めう #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>meuさん

重いので走ってるうちに、きっと鍛えられるんですよ(笑)

まあ、RS81のリムはデュラホイールと一緒らしいので、ハブが重いのかな?
外周が軽いなら、カタログ重量よりは漕いだ感じは軽いかも。
いかん、また欲しくなってきたwww

2014/10/01 (Wed) 22:50 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

初めまして、
昨年の末に購入したOFFロードメーカーのmongoose社が初めてリリースした、グラベルロード「ローグ」を購入して琵琶湖周辺のLONGポタを楽しんでいるアラフィフ親爺です。
7月にカーボンディープホイールを購入してやっと特性に馴染んできました。
ブログも書いていますのでよろしければ見に来てください。

Re: タイトルなし

>琵琶湖マイスターさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。前後でリムハイトが違うホイールも良さそうですね。
カーボンディープには憧れますが、チューブレス教信者としては、
選択肢がアルミリムしかないのが残念なところですw

2014/10/11 (Sat) 13:46 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

