--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_10
03
(Fri)20:32

「ハイレゾ」って何ぞ?

それは、一通のメールから始まりました。


ソニーストア限定、ガンダムとコラボしたウォークマン発売のお知らせ。

はるか昔の中学生の頃、逆襲のシャアを映画館へ見に行った記憶が蘇りますwww
オリジナル刻印と

ハイレゾ音源のサントラ入りだそうです。


うっかりポチってしまいましてwww
配送は10月15日と、少し間が開くので、
いつものように、買ってから「ハイレゾ音源」とはなんぞや?を調べますwww
まさに衝動買いwww

どうやら、CDのサンプリングレート「44.1kHz 16bit」以上のクオリティの音楽を言うようです。
しかも、ウォークマンに付属してくるイヤホンでは、ハイレゾクオリティは体感できないとか。

なるほど、それなりにお高いイヤホンがいるんですね。
ちょろちょろ調べて、コチラのイヤホンを購入

イヤホンのくせに、ウッドコーン採用ですって。

しかし、せっかく高級イヤホンを買っても、再生環境がないじゃないですか。
パソコンのヘッドホン端子に直挿ししたところで、パソコンのオンボード出力はそんなに良くないですよね…。

すぐに入手できるハイレゾ対応プレーヤーで、なおかつパソコンにつないでアンプに使えるやつとか…

お?あるじゃないですか。しかも安い。

到着www


開封

ていうか、これ買ったらウォークマンいらないんじゃぁ…www
ま…まあ、これはPC用のUSB-DACとして使うということでwww

そしてふと思います。
「ウォークマンが来たら、1つのイヤホンを2台のDAPで使いまわすのか?」
そんなめんどくさいことはしてられないですよね~www

いや~、バランスド・アーマチュア型にも興味があったんですよね~

到着www…_| ̄|○なにやってんだ…

中はこんな感じ

コードを耳の上に回す、いわゆる「SHUREがけ」タイプですね。
ダイナミック型とはまた違った味わいで、
静かなクラシックなどを聞くには、コチラのほうが向いている気がします。

というわけで、いきなり高級イヤホンが2つも増えましたwww
当たり前ですが、付属でついてくるようなイヤホンとは音が違います。
これはそれなりの満足感がありました。

しかし…そもそものきっかけになったコラボウォークマンですが、
どうやら新機種の発売に合わせて、旧機種をコラボモデルにして、
高値で在庫処分してしまおうという戦略だったようで…。

まんまとノッてしまった…_| ̄|○

ま、「買ってから後悔しろ」家訓なのでwww
開き直って、豊かな音楽ライフを送ろうと思います。
あ、もちろん自転車にのるときは音楽なんか聞きませんよ。

更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

やっとCD規格の呪縛から解き放たれて

映像はどんどんハイレゾ化していくのに、音は長いことアタマに蓋されてちょん切られたままでしたからねえ。
しかしハイレゾにつぎ込むなら若いうちが華です。私らみたいな歳になると、高域は減衰しまくりで、せっかくのハイレゾがろくに聞こえないですから。ブラウン管TVの発信音も聞こえなくなって久しいです。
ということで、遠慮せずにつぎ込んでくださいw
でもそのうち実際に聞きに行こうっと。

2014/10/03 (Fri) 21:25 | fairleader #gJtHMeAM | URL | 編集 | 返信

http://procable.jp/

ども、はじめまして。

上のURLに行くといろいろ解説してありますんで、
参考までに。

2014/10/03 (Fri) 22:19 | oki #GCA3nAmE | URL | 編集 | 返信

Re: やっとCD規格の呪縛から解き放たれて

>fairleaderさん

私も聞き分ける耳があるかは微妙ですがwww

とりあえずは、リニアPCMをFLAC化した、CD規格そのままの音源から初めてます。
それでも圧縮音源とは全然違いますけど、次はCDからのアップサンプリングを目論んでます。
配信されるハイレゾ音源を購入する気はまだありません。
その辺はケチなのです(笑)。

幸いに、好きなクラシックの世界には、パブリックドメインという、
フリーで高音質なファイルがいろいろ転がってるので(ΦωΦ)フフフ…

2014/10/03 (Fri) 22:23 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>okiさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
紹介していただいたサイト、かなりマニアな感じのようですね(^^ゞ
多分ここまでのめり込むことはないと思いますが…。

どこまで理解できるかわかりませんが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2014/10/03 (Fri) 23:37 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

