--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_10
04
(Sat)19:57

今日は競馬場でタイムラプス

今日は珍しく土曜が休みでしたが、
以前から友人と約束してたので、競馬場へ


自転車で行っても良かったのですが、体調を崩してから筋肉が固まってしまって、
関節に謎の痛みがあるので、今日は素直に電車でGoです。
前回競馬場に行った時には、望遠レンズを抱えて「サラブレッド」そのものを撮りに行きましたが、
今日はちょっと趣向を変えてみました。

しかし、競馬場のパドックというものも、初めて見た人は
「ここで馬が走るの?」と言わせるほど広いものなのですがwww

それがすっぽりおさまってしまう魚眼レンズは、結構競馬場向きですね。


前回は、馬そのものを撮ってたわけですが、別に大したレースがない日に、
無名の馬をいっぱいとっても仕方がないですよね。
というわけで、今日は5階席からタイムラプス動画を撮ってました。

まずはダートコースのレース。

本馬場入場から、コース整備が終わるまで、だいたい30分位を、
2秒毎のインターバル撮影で、30fpsの動画にしてます。
レースは一瞬ですけど、その後コース整備にバラバラと人が出てくるのが面白いwww

大して変わりませんけど、芝コースのレースも撮ってみました

これは返し馬で目の前を通ってくれたので、そこも動きがあって良かったです。

ただ、残念だったのは、客席全面のガラスから、結構庇が出てて、
画面の3分の1が庇で占められてしまったことです。
簡易三脚しか持って行かなかったので、こう設置せざるを得なかったのですが、
もうちょっと高さを稼げていたら、スタンドのお客さんの動きも加わって、
より楽しい動画になったでしょうね。

こんなことは、大きなレースがあって、お客さんが多い日には、
迷惑をかけるので、なかなかできないでしょうから、
また、重賞も何もない土曜日を狙ってやってみようと思います。

後はおまけ写真

本馬場入場前とはいえ、ガラガラのスタンド

あと、タイムラプスとは逆に、高速連写をスローモーション動画にしたもの

途中で、うっかりシャッターから指を離してしまい、お馬さんがワープしてますが、気になさらずに。
これは魚眼じゃなくて普通のレンズで撮ればよかったですね。

帰ってきたら、夕焼けがきれいでした。


なお、馬券の成績ですが、10レースの芦屋川特別、
馬連で32.3倍を的中させたおかげで、なんとか損せずに帰れました。
良かった良かった( ´∀`)

更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

タイムラプス絶賛撮影中ですね

相変わらずタイムラプス面白いです。
競馬も馬の動きだけでなく、雲はもちろん、働く人達の動きがいいです。
リクエスト。飛行場へ行って、到着からゲート離れるまでの地上作業撮って下さい。これなら1時間でOK。受信機持って行ってエアバンド聞きながら望遠で滑走路の飛行機も撮ると。うん、いいなあ。問題はいい位置の確保だな。よろしく>無責任w

2014/10/04 (Sat) 21:00 | fairleader #gJtHMeAM | URL | 編集 | 返信

Re: タイムラプス絶賛撮影中ですね

>fairleaderさん

自転車に乗らない以上、写真撮るしかないですから(笑)
想像以上に、コース整備の人の動きが面白かったです。
お馬さんは動きが速すぎですね^_^; 今日はSD容量の関係で、2秒間隔で撮影しましたけど、
この感じだと1秒間隔でも楽しい動画になりそうです。

ただ、この動画1本につき静止画1000枚撮影してますからね。
1秒間隔で同じ時間軸を撮影すると2000枚…。SD追加購入ですね'`,、('∀`) '`,、

飛行場は楽しそうなので、いずれ行くつもりです。
ミニチュア風の加工をすれば、もはやユニクロカレンダーですね(笑)

2014/10/04 (Sat) 22:17 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

