--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_10
06
(Mon)17:47

スピードプレイの可動域調整機構、使ってます?

最近、ふと気づいたのですが、
カテゴリごとの記事数にエラい偏りがありますね(^^ゞ

今のカテゴリ分けは、最初に決めたわけではなく、
書いていくうちに、「あ、これはライトかな」「これはサイコンかな」
などなど、その都度カテゴリを増やしてきたわけですが、
「ライト」カテゴリとか、記事1個しかないしwww
記事が増えすぎる前に、カテゴリ再編成が必要かもしれませんね…。

それか、紹介もしてないライトが10~20個は眠ってるはずなのでw
ネタ切れの時は、ライトの紹介記事でも書くことにしましょう。

では、表題の件です。


私は、ドマーネにはスピードプレイを装着しています。
そして、スピードプレイならではの機構の一つに、
「左右の振り幅を自由に設定できる」というものがあります。

丸で囲った部分の、イモネジの突出量を変えることで、
がに股側、内股側、それぞれの可動範囲を設定できるというもの。

みなさん、これ、どんな風に設定してますか?
ちなみに私は全開にしてます。
左右それぞれ、15度までスカスカ動く状態ですね。

最初は、適性ポジションを見つけたらある程度可動範囲を狭めようと思ってたんですが、
普段ペダリングしてても、足が左右に動くことが全く無いので、
結局開放のまま使ってて、今に至ってます。

これは、meuさんが撮影してくれた動画ですが、左右のブレはない感じですよね

アンクリングがちょっと気になりますが…。

普段動かないというのは、おそらく、力がまっすぐペダルにかかっていることだと思うので、
いいことなんでしょうが、逆に、固定することのメリットって何なんでしょう?
競技をしている人であれば、少しでもロスを減らすため、という理由はあるかもしれませんが、
私みたいなホビーライダーにとっては、膝を痛めやすくするという、デメリットしかないような気がします。
それとも、外すときにあまりひねらなくていいから楽なんですかね?

もし固定してる方がいらっしゃるなら、「こういう理由で固定にはメリットがあるよ」
と教えていただけるとありがたいです。自分の頭だけで考えてると、極論に走りがちなので…。

しかし、一旦スピードプレイの足首フリー感に慣れてしまうと、
プジョー号につけてるTIMEのXpressoは違和感ありまくりです。
あの、バネで強制的に中央に戻される感覚がなんとも…。

かと言って、そこまでクリート位置を追い込むのも面倒ですし、
そのうちプジョー号もスイードプレイに変えるかもしれません。
その時は、調整機構のない

ライトアクションでいいかもしれないですね。ちょっと安いし(笑)

更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

私も固定されないような角度にしていますが、内股側はリリースしやすいように固定されない範囲で、できるだけ狭くしています。
あと、がに股側は私はかなりの大足なので、あまり踵が内に入るとチェーンステーに当たってしまうので、当たる寸前の所で止まるようにしています。

2014/10/06 (Mon) 18:44 | yakky #- | URL | 編集 | 返信

セッティングもまた楽し

自分の足を痛めないように、あれこれセッティングに悩んでいます。骨盤や股関節も含めてのアライメント調整なので、調整要素が多過ぎてなかなか難しいですが。
ビンディングは足と自転車の接続点なので、そこでロスがあってはパワーがムダになる。ペダルから離れないということでは、SPD-SLでも同じはず。
問題は水平方向の動き。実はちょっと動いてるんじゃないか、その方が足に優しいのかも??とか。
アタマの中で考えてると分からなくなるので、ペダルにGoPro固定して足の動き撮影してみて下さいw
それは無理でもローラーで撮影するとか、何か分析出来る資料が欲しいなあと。
マジでスピードプレイ導入考えようかなあ‥

2014/10/06 (Mon) 22:03 | fairleader #gJtHMeAM | URL | 編集 | 返信

こんばんは。

私は可動範囲変えてますよ。
足がデカイからなのかわからないけど、シューズがしなって(なのかわからない)クランクにシューズのくるぶし付近が擦れるのでheel-inを少し、heel-outは10°くらいかな?

ノリでなんとなく『このくらいがいいな』って感じるところまでいじくりました。

それと、イモネジが磨り減っているのか動いているのかわからないのですが、しばらく経つと可動範囲変わっているように感じるんですよね。

いじっているけどメリット、デメリットは自分でも、わかりません。

2014/10/06 (Mon) 22:29 | 寿司屋 #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>yakkyさん

なるほど、やっぱりある程度締めたほうがリリースはしやすくなるんですね。
かかとが当たるってのは気にしたことがなかったですが、
気がつけばシューズが汚れてたりするので、気づかないうちに当たってるかもしれないですね。
またいろいろ気をつけて見てみます、ありがとうございました。

2014/10/06 (Mon) 23:46 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: セッティングもまた楽し

>fairleaderさん

私も片足だけO脚気味なので、カント調整には興味があります。

ペダリング中の動きはないと思うのですが、その時によって、
1度だけ内側向いてたりとか、1度だけ外向いてたりとか、
微妙に足の置き方って変わるんじゃないかな、と思うんです。
そんな時に、他のペダルみたいにバネで一定角度に矯正されると、
微妙な違和感が出るのかな~と思ってます。

そういう意味では、日々のコンディションの違いを吸収してくれるであろう、
スピードプレイはオススメですよ。
両面キャッチで足元を気にしなくていいのも、なお良しです。

2014/10/06 (Mon) 23:56 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>寿司屋さん

ガチガチに固定はしてないんですね。
ペダリングは安定してるし、私も少し締めても良さそうな気がしてきました。

イモネジが緩むってのは、他の方のブログでも読んだことありますね。
ロックタイトとかの緩み止めを塗りたくってる人もいました。

ここまでのところ「ガチガチ固定」派はいらっしゃらないようですね。
やっぱりガチガチに固定する必要はないんですかね。

2014/10/07 (Tue) 00:01 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

はじめまして

初めまして

自分は住友輪業さんやコギコギさんのblogですでにご存知かもしれませんがakpgになるので内股気味にがっつり固定してますよ

スピードプレイを使ってて良かったと思った瞬間でした(笑)

2014/10/07 (Tue) 00:58 | キノコだけ #- | URL | 編集 | 返信

お久しぶりです

忙しくて、中々ブログを見れませんでした。
僕もスピードプレイに興味有るんですが、確かシューズも専用の
シューズにしないといけないんですよね?だとしたら3年後位かな!

2014/10/07 (Tue) 10:33 | ピナレロ5089 #- | URL | 編集 | 返信

Re: はじめまして

>キノコだけさん

はじめまして、と言っても、よくお名前は拝見しているので、初めてな気がしませんが(笑)

確かに、ガニ股矯正ギブス的に固定されてましたね。
ネジだけでそういう調整ができるのも、スピードプレイの良さですね。

でも、ペダリングの修正ができたら、少し動くようにしたほうがいいかもですけど。

2014/10/08 (Wed) 00:13 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: お久しぶりです

>ピナレロ5089さん

スピードプレイは、通常のSPD-SL用シューズでも使えます。
ただ、ペダルとのダイレクト感が欲しければ、専用シューズのほうがいいですね。
多分1.5センチくらいは違ってくるんで。

2014/10/08 (Wed) 00:15 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

