--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_10
13
(Mon)18:24

今日はクラシックにどっぷり

クラシックと言っても、パリ~ルーベやフレーシュ・ワロンヌじゃないですよ。
音楽のクラシックです。あ、パリ~トゥールはもちろん昨日見ましたが。

さて、今日はこんな天気なので

雲の流れる速さが半端ないです。

昨日の宣言通り、素直に引きこもってリッピング&アップサンプリングを行います。
本当は、最初からAudioGateを使ってアップコンバートしつつリッピングしたいところなのですが、
残念なことに、AudioGateにはCDタイトルや曲名などをデータベースから自動で引っ張ってくれる機能などはないので、
まずはソニーのMedia Goで、FLAC 44.1Khz 16bitでリッピングした後、
AudioGateでアップサンプリングを行います。
MP3などの非可逆圧縮であれば、変換をかける度に劣化していきますが、
FLACは可逆圧縮なので、二度手間でも劣化はないと思っています。
手打ちでタグ編集するよりは、こっちのほうが楽ですしね。

しかし、変換の度にいちいちツイッターにつぶやかないといけないのは邪魔臭いですね

…ピンポ~ン
誰か来ましたよ?



なんか来たwww




はい、結局買っちゃいましたwww
KORGのUSB-DAC、DS-DAC-10です。

これで堂々とAudioGateの最新版を使えますし、
なんと、CDや音楽ファイルを、リアルタイムでアップコンバートしながら聞くこともできるのです( ̄□ ̄;)!!

というわけで、これが再生画面です

音楽ファイルリストの上にある「Export」をクリックすると

こんな感じで、変換する形式やサンプリングレートなどを選べます

ディザーの効果でしょうか、変換前より「いい音のような気がします」
少なくとも、圧縮音源とは比べ物にならないくらいにいい音です。

圧縮音源では耳に刺さる感じがしてた、ピアノやバイオリンの高温が丸くなった感じで、
オーケストラでも、楽器ごとの音色の違いが聞き分けられるようになりました。
一万円台半ばの、高級の入口くらいのイヤホンでも、ここまで違いが分かるんですね~。

こんな感じで、今日は優雅にクラシック三昧でした。

ところで、今回購入したDAコンバーター、
パソコンとはUSBケーブルで繋ぎ、そこからイヤホンなりアンプなりに出力するわけですが、
何やらUSBケーブルを変えると音が良くなるんだそうです(´゚д゚`)エー
調べてみると、オーディオ用USBケーブルというものが売られています。
高いものは当たり前のように10万円オーバーです(;一_一)

あの…DAコンバーターってことは、そこまでのデータはデジタルデータですよね。
ケーブルを変えることでデジタルデータの音質が変わるって、オカルトにしか思えないんですけど…

あれ?www

いや、ものは試しっていうか…そんなに高いやつじゃないし…(^^ゞ

オーディオなんかにハマると、ロードバイクの比じゃなくお金が出て行くので、
ここらで打ち止めにしておきたいものですwww

台風は夜のうちに抜けてくれそうなので、明日は久々に走れそうです。
河川敷や、細い山道は避けたほうが良さそうですが…って、
そしたら走れる場所がないわwww

たまにはローラー台でも乗ったら?という方、クリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

休日に(引きこもって)優雅にクラシック鑑賞なんて
一体どこのセレブさんでしょうか?(^q^)

クラシック聴きながら無意味に愛車に2回ワックスかけたりするのが
正しい自転車乗りの過ごし方だと思います(笑)

2014/10/14 (Tue) 19:11 | キムチ #3h4yWL0g | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>キムチさん

確かに、字面だけ見たらめっちゃセレブ生活ですねwww
実際はパソコンにかじりついて、イヤホンで聞いてるだけなんですけどwww

最近、ワックスやコーティングが流行りのようなので、
私も流行に乗ってやってみますwww

2014/10/14 (Tue) 20:03 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

この記事,見落としてました!
曲名には,モーツァルトの有名どころがずらりと並んでいますね。
短調のピアノ曲がお好みですか?
ぼくは,K.467のハ長調協奏曲が一番好きです。
オーディオに関しては,ぼくは,ばりばりのアナログ派ですが,デジタルも手間とお金をかけたらいい音になるでしょうね。

2014/10/17 (Fri) 13:43 | リキ #KLtzAfy. | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>リキさん

リキさんが読んでくれるかな~と、
あえてモーツァルト部分のスクリーンショットにした甲斐がありました(笑)。

基本的には短調の曲が好きですね。
「悲しくも美しい」と言われるメロディーがたまらないんです。

ピアノ曲はあまり聞かなかったんですが、音楽環境をちょっと良くしたら、
フルオーケストラは音が多すぎて聞き疲れを起こしてしまってwww
最近は、ピアノソナタ、ヴァイオリンソナタ、弦楽四重奏・五重奏あたりをよく聞いてます。
ここ最近のデジタルオーディオの進化はすごいです。
リキさんも、是非デジタルの世界へ…。

2014/10/17 (Fri) 17:18 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

