--_--
--
(--)--:--


2014_10
22
(Wed)18:56

ライト紹介~充電式フロントライト編~

今日はそばライドの企画が流れてしまったので、朝からCDを漁ってました。
ライブラリの高音質化を敢行中なので、じわじわHDDが埋まってきましたwww
なんせアルバム一枚が1GB超えるのでwww
そろそろ増設が必要ですね。

では今日の一曲

ジョヴァンニ・バッティスタ・ペルゴレージ 「スターバト・マーテル」
映画「アマデウス」で、サリエリの少年時代シーンで2度ほど使われてました。
ペルゴレージは26歳という若さで亡くなっており、これは亡くなる直前に書き上げた曲だそうです。
そう思いながら聴くと、悲しげな響きがより深く胸に入り込んでくる気がします。

なお、「スターバト・マーテル」というのは、カトリックの聖歌のひとつでして、様々な作曲家が曲をつけています。
ヴィヴァルディ、ハイドン、シューベルト、ドヴォルザークなど。
いろいろ聴き比べてみるのもいいかもしれません。

それではライト紹介第2弾。
今日はフロントライト(USB充電式)のご紹介です。


まず一つ目

CATEYEのNano Shot+ HL-EL625RCです。
ハイモードでは約600ルーメンという明るさを誇ります。

下が尖った三角おにぎりのような配光。対向車の幻惑防止が考えられてるんでしょうか。

しかし、RECマウントのCATEYE用アダプターに装着すると

この通り逆さまになってしまい、せっかくの配光が台無しにwww

また、ハイモードでは1.5時間、ローモードでも4時間と、電池の持ちはもうひとつです。
ローモードでも十分明るいんですが、本格的なナイトライドに使うには、ちょっと持続時間が短いでしょうか。
結構重いのもマイナスポイントです。

続いてこちら

CATEYEのVOLT300 HL-EL460RCです。
RECマウント用に、軽いのが欲しくて買いました。
ブロガーさんで使ってる人も多いですよね。

明るさは最大300ルーメン

配光は普通に丸型なので、逆さ設置でも問題なしです。
ハイモードで3時間、ローモードなら18時間もつので、長い夜間走行でも心強いです。
バッテリーがカートリッジ式で取り替えられるのもポイントですね。

ただ、本当の真っ暗闇が相手では力不足です。
照らす範囲も決して広くはないので、ガッツリ夜間走行をするなら、もう1灯足すべきでしょう。

はい次

レザインのMacroDriveです。
明るさは最大300ルーメン

VOLT300と比べると、広い範囲を照らす配光になっています。中央部はやや控えめ。
ハイモードで2時間15分、ローモードで8時間と、ランタイムはVOLT300より少なめ。

レザインは、これの上位機種、POWER DRIVEからバッテリー交換可能になるんですが、
間違えて買っちゃいました(^^ゞ ま、充電式ですし、シリコンバンドで固定するだけなので、
ミニベロで夜走るときや、通勤号での逆走自転車迎撃(笑)に活躍してます。

3灯揃い踏みさせてみました

なかなかパワフル。

普通の人なら、これだけライトを持ってれば十分でしょうが、まだありますwww
電池交換式ライトの紹介はまたいずれ(^_^)/~

更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

どんだけいいライト持ってるんですか。(笑)

さすがです。

2014/10/22 (Wed) 19:06 | 寿司屋 #- | URL | 編集 | 返信

わざわざ

ガーミンの新型センサーの検証
ありがとうこざいます。
新型センサーは諦めて次に買う時は
初めから上位機種を買う事にします。

2014/10/22 (Wed) 19:13 | ピナレロ5089 #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>寿司屋さん

3年かけてじっくり集めたのでwww
こうやってまとめて紹介すると、結構お高く感じますね。

そしてまだあるという…。
ブルベに出た前後で結構増えましたね。

2014/10/22 (Wed) 20:10 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: わざわざ

>ピナレロ5089さん

いえいえ、一回分のネタになったので助かりました( ´∀`)
見た目を気にしなければ、従来型のセンサーでも問題はないんですけどね。

2014/10/22 (Wed) 20:11 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

良いライト達ですねー。自分は、ブロガーさんの間でよく出てくる、中華暴力ライトが気になってます。自転車用というよりは、非常用に車に置きたいです。きっちさんはもっていますか?

2014/10/23 (Thu) 08:50 | K #- | URL | 編集 | 返信

ライトのインプレ非常に参考になりました
さすが人ば、、、きっちさん!
人の物欲を刺激しまくりですね(^q^)

2014/10/23 (Thu) 12:38 | キムチ #3h4yWL0g | URL | 編集 | 返信

ぼくは VOLT300 ですが,本当の真っ暗な道では力不足ですか。
まあ,そういう道を夜に走らないのでいいか(笑)

今回はそうきたか,という感じの選曲ですね。
これはたしかハ短調だったかな?

そもそも,ペルゴレージという作曲家,ぼくはこの悲しみの聖母と,フルート協奏曲の2曲しか知りません。
そして,内緒ですが,この曲,さわりしか聞いたことがないんです。
レコードも持っているのに,いつも途中で寝てしまう(笑)
それでも,この曲の開始部分は何とも言えず,悲しく,美しく,印象的ですね。

2014/10/23 (Thu) 16:20 | リキ #KLtzAfy. | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>Kさん

中華ライトももちろん持ってますよ。いっぱいwww
ほぼ使い物にならなかったんで、紹介は最後ですね。

高いライトは、高いだけのことはあるんです。

2014/10/23 (Thu) 16:57 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>キムチさん

タイムリーにライトの記事を書かれてましたね。
ライト紹介はまだ続きますよ~(笑)

2014/10/23 (Thu) 16:58 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>リキさん

先日の日本海ライドの帰り、真っ暗な峠道をVOLT300一灯で帰ったんですけど、
特にカーブがさっぱりわからず。走り慣れた道で助かりました。
街頭があるようなところなら、十分だと思います。
ブルベ部の方々には物足りないと思いますw

私は、これしかペルゴレージの曲を知りません(笑)。
でも、初めて聞いた時は、なんというか心が震えた気がしました。
実は、亡くなった母が好きだったんです、この曲。

2014/10/23 (Thu) 17:04 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

