--_--
--
(--)--:--


2014_10
23
(Thu)20:33

フロントライト紹介その2~電池交換式編~

今日はフロントライトの紹介第2弾です。
このネタを使いきってしまうと、いよいよ書くことがなくなります…。
海外で発注だけしてるアレとかコレとかが早く来てくれないと…。

それはそれとして、今日の一曲

モーツァルト ヴァイオリンソナタ第35番(27番)ト長調 K.379
アダージョの序奏が終わったあと(5:00過ぎ)から始まるアレグロの主部が好きです。
これは演奏会の前の晩に一時間で書き上げたとか言われてます(違う曲という説もあります)
ヴァイオリン部分だけとりあえず書いて、ピアノは暗記しておいて弾いたそうで…。
いかにもモーツァルトらしいエピソードですね。

ではライトの紹介です。今日は電池交換式の物を。


まずはこれ

IPFのX-FORCEです。単三電池4本使用。
ランタイムは点灯で70時間というロングライフです。ブルベ用にと思って購入しました。
明るさは控えめで90ルーメン

結構広い範囲を照らしてくれます。

単三4本使用ということで、大きくて重いですが、

こんな風に、吊り下げ設置なので、意外と目立ちません。
点灯と点滅の2モードのみ。エネループも使えます。
ランタイムが半端無いので、ロングのブルベでも余裕でしょう。
これプラス、暗いところでVOLT300の組み合わせとか良さそうですね。

次はこちら

LEZYNEのSuperDriveです。18650と言われるリチウムイオン電池を使用します。
先に買ったMacroDriveが電池交換不可だったので、泣く泣く買い足し。
ランタイムはハイモードで1時間半、ローモードで5時間45分です。

後ろのキャップを開けて電池を交換できます。

なお、ナイトライド時に焦って電池交換をした時、このキャップのねじ山をなめてしまい、
現在、奥までねじ込めません。Oリング付きで防水になっていますが、私のは雨天には使えません_| ̄|○

18650電池の大きさ

単三との比較です。専用の充電器もあります。

光量は500ルーメンです。

ぱっと見、X-FORCEと明るさが変わらんように見えますが、
X-FORCEの写真はISO1600のSS15分の1秒なのに対し、
こちらの写真はISO640のSS45分の1秒と、比較になりません。
条件揃えて撮影しろって話ですよね、スミマセンm(_ _)m

ミッドナイトエンデューロは、たしかこれで走ったと思います。
明るさや配光範囲については、なんの文句も無いライトですね。
その分お値段が素敵なことになってますが(笑)、私はWiggleのセールで買えたので良かったです。

では次

中華ライト、ULTRAFIREのUF-18Bです。幻惑防止のために、手作りのアルミ庇を付けてますwww
ランタイムは最大光量で1時間半。これも18650バッテリーを一本使います。
あ、44.5ドルでした。

明るさは最大1000ルーメンらしいですが…。LEZYNEのSuperDriveとどっこいどっこいですね。

ちゃんと庇効果で上方の配光がカットされてますね。
これの便利な点は、光量を無断階で調節できること。
スイッチを長押ししてると、最大光量~最低光量の間を行き来して、
手を離した時の明るさをキープします。

ハンドルへのマウントは金属製ですし、無断階の明るさ調整はありますし、
電池BOXも一体型で、簡単に電池交換できたりと、中華ライトの中ではかなりオススメです。
ただ、オーバーサイズのハンドルには太すぎて付けられないので、ご注意ください。

それでは昨日に引き続き、3灯揃い踏み(LEZYNE IPF 中華)

がっちりナイトライドの時は、これらと18650バッテリーを4本ほど持っていきます。
まず困ることはないですね。

でも・・・手持ちのライトはまだありますwww
次は中華ライト編ですね。リアライト編もありますよ(笑)。

更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

さすがに代行料のライトは迫力が違いますね。
しかし,いまだに「ルーメン」の定義がわからないぼくです。

今回の曲も主題はト短調ですね。
嫌いではありませんが,ぼくはあまり聴きません。
もう一つのト長調ソナタ,K.301が大好きだからです。
青年モーツァルトがパリで書いた伸びやかな旋律の名曲。
中学生の時から40年以上聞き続けている特別な曲です。

2014/10/23 (Thu) 21:40 | リキ #KLtzAfy. | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>リキさん

これだけ明るいライトを持ってる身からすると、
VOLT300は、やはりちょっと頼りないのです。

なんか毎日コメントを強要してるようで恐縮ですが(^^ゞ
この主題もト短調なんですか。もしかして聞いただけで分かるんですか?
調性は、どれだけ調べてもさっぱり理解できません。
でも、知らないのに、好きな曲が軒並みト短調ということは、
何か波長が合うというか、理屈じゃないところで好きなんでしょうね。

K.301もいい曲ですね。
ただ、パリで作られた一連のヴァイオリンソナタの中では、
私はやっぱりK.304が好きです。
あ、ここにこんなこと書いたら、この2曲は紹介できなくなっちゃう(笑)。

2014/10/23 (Thu) 22:55 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

18650って自転車用のライトにもつかわれてるんですねぇ、知りませんでした!
それにしても沢山お持ちで(笑) 流石です♪

2014/10/24 (Fri) 06:28 | つきいち #VIk.rmEw | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>つきいちさん

むしろ自転車ライト以外の用途を知りませんw
買うときは一個ずつ買ってるんですけど、気がつけばこんな数にwww

2014/10/24 (Fri) 18:01 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

パナの18650は電気自動車に使われてます。
http://smp.ev.gogo.gs/news/detail/1371464948/
私にとっての18650ユースってコレだったんですよね。

2014/10/25 (Sat) 04:06 | つきいち #VIk.rmEw | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>つきいちさん

…ホントだ、リーフの中にはこれがいっぱい詰まってたんですか…。
フラッシュライトとかは、これを使う製品が増えてますし、
パナソニックブランドで電池と充電器出してくれないですかね。
中華製のセルと充電器は怖いんですよ~。

2014/10/25 (Sat) 14:59 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

